生き物・植物

2010年9月 5日 (日)

モンハナジャコ

 

パラオで、手釣りのツアーに参加しました。

 

スタッフのお兄さんがいい型のアオチビキを釣り、ランチの刺身にすべく船長がさばき始めました。

 

Shx5v_dsc00055_2

 

 

Shx5v_dsc00060

 

すると、船長がポイっと何かを取り出しました。

 

何かと思ったら、なんとこれでした!

 

Shx5v_dsc00058

 

そうです、モンハナジャコの子供でした。

 

モンハナジャコが魚に食われるのは想像できないのですが、子供はこうやっって魚のエサに

なってるんだなと改めて思いました。

 

 

それにしても、子供もきれいなんだ。

このサイズのを水中で見たら感激するだろうな。

ダイバーの目には触れないように生きているみたいだから。

 

 

ちなみにモンハナジャコの大人は これです。

 

Mi9912_043t

(クリックすると大きくなります)

続きを読む "モンハナジャコ"

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

セミ捕りに興味を持てない地域

 

日本中で、ここほどセミ捕りというものに興味を持てない場所はないと思います。

 

種類はこの時期アブラとミンミンとクマです。

今年はクマが少ないみたいです。

 

これは、胸の高さから膝の高さの間に、20匹以上いた樹です。

 

歩いていても、いくらでも見かけます。

 

他の地域ではどこに行っても、セミというのは声はすれども姿は・・・

 

という生き物なのですが。

 

 

Sdscf3235

2010年7月 愛知県知多市 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

薔薇とあじさい   薔薇編

 

もう6月も1週間が過ぎ、まもなく梅雨入りの時期になりました。

 

天気のいい週末は、しばらく無いかもしれないので、近所をぶらついてきました。

続きを読む "薔薇とあじさい   薔薇編"

| | コメント (4)

2010年5月29日 (土)

WEST END の RAKUEN

「英人の世界」を通り過ぎてビーチに向かう途中、全く傷んでいないきれいな極楽鳥花が

ありました。

 

せっかくきれいなところなのだから、南らしく椰子の木を背景に入れるように撮りました。

 

 

Sdsc_4869

2010年GW グランドバハマ (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

ピンクのトンボ

沖縄本島で見たピンクのトンボ。

 

最初見たとき、「あれ? 今のアカトンボ・・・じゃないよね?」

と思いました。

 

「ピンク色に見えたけど、そんなやつおらんやろう」

と思いましたが、

 

本当にピンクのトンボでした。

羽の葉脈?みたいな部分もピンクでした。

 

 

Sd90_dsc_2437

沖縄本島 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (10)

2010年3月 1日 (月)

すずめ?

わあ、近所にも河津桜があるんだ、と思いながら撮っていてふと見ると

「なんだ?あのまあるい鳥は?」

という鳥がいました。

 

色柄はすずめなのですが、形がすずめじゃないのです。

 

太すぎます。

 

太りすぎです。

 

デブすぎです。

 

ブタすぎです。

 

突然変異ですか?

 

その体で飛べますか?

 

小学生で体重100キロ超えていて相撲部所属、みたいな子ですか?

 

教えて下さいm(_ _)m

 

 

Sdsc_4111

2010年2月28日 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (4)

2010年2月28日 (日)

今回の梅の花は花びらの質感と影が主役です。

 

 

Sdsc_4115

2010年2月末日 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

新製品イメージキャラクター

何年か前に2度撮影にトライしたことがありますが、当時の機材ではまともに撮れずに、それっきり

止めてしまったのを、今般、新製品のイメージキャラクターになったということで、再びトライしてみようという

気になりました。

 

しかし、小さいのに近寄れないので、超望遠の世界となって、留まりモノでもなかなかシャープに撮れないもの

ということを痛感しました。

 

5回目にして、やっと留まりモノがシャープに撮れました。

 

次の段階としては、「飛んでいるところ」、「水から出てくるところ」、「水から獲物をくわえながら

飛びだしてくるところ」

等々のパターンというのがあります。

 

しかし、これらは更にぐっと困難が伴います。

 

満足なものを撮るには、機材への多額な投資が必要になることは必至です。

 

あと、膨大な時間と。

 

 

さて、どうしようかな。

 

(クリックすると大きくなります)

  

 

Sdsc_3626

 

 

Sdsc_3566

 

 

Sdsc_3730

 

| | コメント (9)

2010年1月23日 (土)

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアの赤いのやらダイダイのやら目立つところは、花ではなく葉っぱなのは

ご存じだと思います。

 

ということで、ちっちゃな花を主役にしたてました、

 

という写真です^^

 

 

Nd90_dsc_2332

2009年11月 沖縄本島 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

ダ~イブ!

 

といっても、ダイビングではありません。

 

カワセミくんのエサ獲りダイブです。

 

土曜日に、最初に行った公園の池は一面氷が張っていました。

 

朝陽が当たると溶けてくるかと思い、しばらく待っていましたが、その兆候も見られなかったので

 

場所を替えましたが、行った先ではもう既に遅く、その日は見かけることもなく諦めました。 

 

 

なにせ、こうやって勢いよく水に突っ込んで小魚を獲るので、氷が張っている池には絶対に来ません^^

 

 

Sn70_5907

2010年1月17日 泉の森にて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧