近所雑記

2012年5月28日 (月)

バラの季節かぁ

 
 
 
こういう色味のバラが結構お気に入り。
 
 
 
Dscf4470


| | コメント (0)

これがサメとアジだったら・・・

 
これが西オーストラリアのシャークベイのサメとアジだったら・・・
 
 
おおっ! ということになるのですが^^
 
 
 
というのを意識しながら、そういう状態になるのを待ちました。
 
 

S0234465

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

もう秋

この土曜に鶴見川の土手道を自転車で走りました。

 

10月スタートの嵐の二宮和也主演のドラマのロケをやっていました。

 

そういうのも見ながら走っているとコスモスの群生を所々で見かけました。

 

一週間前はセミの声もけっこう聞こえましたが、一昨日は殆ど聞こえず、もう秋なんだなと思いました。

 

 

Sn70_2371

2010年9月18日 鶴見川沿い (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

薔薇とあじさい  あじさい編

今回はあじさいです。

 

あじさいというと梅雨の代表選手なので、一般的には明るくない時の方が絵になると

思われていますが、私はなんでもかんでも太陽の光が当たって初めてそれが持つ

本来の色や輝きがわかるので、そういう時に撮るのが好きです。

 

あじさいだってこんなに鮮やかな色彩を持っているのです。

 

 

続きを読む "薔薇とあじさい  あじさい編"

| | コメント (7)

2010年6月13日 (日)

薔薇とあじさい   薔薇編 つづき

 

近所にメグちゃんという10歳のゴールデンレトリーバーがいます。

Ssn70_9415

この狭い隙間にできるだけ手を入れて撫で撫でしてあげると、いつまでもしっぽを振っています。

 

その隣の家の玄関先に、あまり見かけないバラが咲いていました。

 

 

続きを読む "薔薇とあじさい   薔薇編 つづき"

| | コメント (4)

2010年4月26日 (月)

今日の近所

新しいコンデジのテスト撮影を近所でしてきました。

 

Sdscf1022_2

ますは、桃三色。

裏手にある公園に行ったら、遠目に、なんだかきれいな木があると近づいていくと、

桃色ですが三色がかたまって咲いていました。

 

続きがあります。

(クリックするとすべて大きくなります。)

 

続きを読む "今日の近所"

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

今日の近所

今日、近所の三ツ沢公園に桜を見に散歩してきました。

曇り空でせっかく満開の桜も、ソメイヨシノは白っぽいので空の色にとけ込んでもったいなかったです。

 

三ツ沢公園は桜はたくさんあるのですが、人工物だらけで、人工物を入れないで撮るには部分の切り取り

以外は難しく、広い絵は無理な状態ですが、そういう中で、これはなんだか広い自然の中で撮ったみたいに

撮れました。

 

 

Sdsc01648

2010年4月4日 三ツ沢公園 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

これも紅葉

数枚の色付いた葉に光が当たって朱に輝いていました。

 

Kouyou

2009/12/06(クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

今日の近所 1

ここ10何年、会社指定の夏期連休に近所に写真を撮りに行ったことがありません。

というのは、いつも連休目一杯旅行に行っているからです^^;

 

今年は相方の休みの関係で早く戻ってきたので、空も午後しばらくしてから青くなってきたし、

ということでいつもの近所に行ってみました。

 

晩夏のセミであるミンミンゼミが元気よく鳴き、アブラゼミもまだまだ負けじと鳴いていました。

 

自転車で風を切って走る時の爽快さを感じながら、やっぱり夏っていいなと思いました。

 

 

 

いつもの近所に行くと真っ先に迎えてくれたのは百合でした。

 

 

Sn70_3130
                                                (クリックすると大きくなります)

真っ青な空に白い百合が夏の暑さを少し忘れさせてくれるようでした。

 

 

Sn70_3133
                                                (クリックすると大きくなります)

無垢な花びら。

 

 

Sd90_dsc_1787
                                                (クリックすると大きくなります)

おや、あんなところにカマキリが。

 

  

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

今日の近所 4

今日の本当の目的はこういう関係のいい絵が撮れないかなと、雨上がりを狙っていましたが、なかなか

思ったようなシチュエーションに出会えませんでした。

唯一この場所だけが水滴が残っていました。

  

もう少し水滴の大きいカットもありましたが、バック全部がボケているより、花の茎だというのが少し分かる方が

いいかなと思い、こちらを載せました。

  

 

Sn70_1514

(クリックすると大きくなります)

 

 

 

でも、やっぱり水滴重視のも載せることにしました。

普通はその方がインパクトがあっていいのだと思いますが、大人は少し感情を抑えた方がいいかなと

思い上のをメインとしました^^

 

いかがでしょうか?

 

 

Sn70_1522_2

 (クリックすると大きくなります)

 

 

| | コメント (4)