その他

2010年3月20日 (土)

コラージュ

Shape Collage(シェイプ コラージュ)というソフトがあります。

 

フリー版と25ドルでプロ版とがあります。

http://www.gigafree.net/tool/retouch/shapecollage.html

 

試してみました。

 

使い方はとても簡単。

台紙の形はハート型とか任意の文字とかも出来ます。

 

並べ方はフリー版はおまかせのみ。プロ版は自分でいじれます。

おまかせなの場合、完全に自分の気に入った状態にはなりませんが、何度かやり直して、その中で

まあいいか、というところで妥協します。

 

 

25

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

湯飲みの中の世界

仁和寺の仁王門前にある「いっぷく茶屋」というお店に寄って、甘酒とぜんざいを頼んだ時、

まずはお茶がでてきました。

 

春らしい柄の湯飲みだと思い、まずはそれを撮りました。

 

 

Tn_n70_6572

 

 

でも、よく見たらお茶の中には・・・・・

続きを読む "湯飲みの中の世界"

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

去年も旅行記の更新が進みませんでしたが、今年は頑張って追いつくように作っていこうと

思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

Sinnnenn

| | コメント (6)

2009年12月23日 (水)

Merry Christmas!

今日は祝日ですから、実質今日がクリスマス・イブの方も多いかと思います。

ということで、1日早くご挨拶を。

 

メリークリスマス!

 

 

Christmas

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (8)

2009年10月 1日 (木)

サモア島

 

青い青い空だよ 雲ない空だよ
サモアの島 常夏だよ
高い高いヤシの木 大きな大きなヤシの実
サモアの島 楽しい島よ

青い青い海だよ 海また海だよ
サモアの島 常夏だよ
白い白いきれいな 浜辺の広場だ
サモアの島 楽しい島よ

 風は吹く 静かな海
 鳥が飛ぶ飛ぶ 波間を行く
 ララ 船出を祝い 無事を祈る
 みんなの声がおいかける

 

 

うんと昔、NHKのみんなの歌で流れていた「サモア島のうた」の歌詞です。

 

自分の椰子の浜辺への憧れは多分その歌がとバックに流れていた映像が原点だと思います。

 

だから南の島通いをするようになってから、ずっといつかはと思っていた場所でした。

 

 

 

1992年に、前年のTVCFの映像と歌に魅せられて行ったタイのピピ島は映画で有名になるまでは

久しく秘密のRAKUENでしたが、5年前のスマトラ沖地震の大津波で悲しみの場所になってしまいました。

 

 

そして今回。

 

サモアはとうとう訪れる前に悲しみの場所になってしまいました。

 

  

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

これからは向こうのRAKUENでずっと楽しく暮らせることを願います。

 

 

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

ところで、Internet Explorerのバージョンは何をお使いですか?

Internet Explorerをお使いの方は、バージョンはいくつのをお使いですか?

最新はバージョン8です。

もし6以前の場合、8にアップグレードしては如何ですか?

 

といいますのは、このブログで「(クリックすると大きくなります)」と書いてある写真をクリックすると

6以前(7もかも?)のバージョンだとウインドウが切り替わって大きい画像だけが白バックのウインドウに

表示されると思います。

 

しかし、バージョン8だと別ウインドウで画面中央に「白枠で」表示されます。

 

この方がうんと見栄えがいいんですよね^^

 

ということで、私の写真をきれいに見ていただきたいということでお聞きしてみました。

 

こちらからダウンロード出来ます。

http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=6

| | コメント (4)

2009年2月28日 (土)

琉球ガラス1

沖縄に行くとおみやげ屋さんには琉球ガラスのグラスがたくさん売られています。

板ガラスの上に並べられていて、下からライトを当てているお店もけっこうあります。

そうするときれいなんですよね^^

 

 

S701_dsc02217

2009年2月 沖縄本島 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (10)

2009年1月31日 (土)

Funny pictures

以前もネットで見かけたことがありますが、サイトが提供する写真の一部を自分の写真に置き換えて

遊ぶというモノです^^

 

今回或る方が紹介されていたサイトので遊んでみました。

 

 

Funphotobox_013101192476

ニューカレで撮ったヤモリのエッチシーンをTV画面に^^

 

 

Funphotobox_0131075615538

ウイルスミスのハンコックのワンシーンに^^

 

 

Funphotobox_0131051501958

最後はお笑い系ではないですが、こういうのも不思議でいいかなと思います。

みなさんも遊んでみては如何ですか?

 

http://funphotobox.com/ 

 

   

| | コメント (8)

2009年1月16日 (金)

オーストラリアのTシャツ

キュランダという高原の町で見たTシャツです。

 

なんなんでしょうねぇ、この感性は^^

 

T_70s2_dsc_6726

 

 

こっちはこっちで^^

T_70s2_dsc_6727

何かそれぞれに書いてあると思ったら、形の例えでした^^

ちなみに、左の上から右に「オレンジ、クランベリー、ピーチ、郵便屋さんの袋、指示棒、きゅうり、スイートポテト」

と書いてありました。

 

これもユーモアなのでしょうか^^

 

 

2008年末 ケアンズ郊外キュランダにて

| | コメント (6)

2008年9月 7日 (日)

モニターの色合わせ

今回は写真ではありません。

 

以前から家のPCのモニターの色と会社のPCの色の違いは分かっていました。

会社の方がコントラストが高くて、青が濃く、赤味が若干強いのです。

それでも、まあまだ許容範囲かな、色んなモニターがあるから、PCによってはもっと

家のPCと近いのも当然あるだろうと思っていました。

 

このたび、旅行に持って行っているモバイルPCが、あまりに性能不足になったので買い替えました。

そのモニターと今までのデスクトップPCのモニターで同じ画像を見て、その違いの大きさに

ちょっとびっくりしました。

調整して同じようにしようとしても大きい違いは変わりませんでした。

 

そこで思ったのは、私の写真をご覧になっている方はもしかしたら今回の新しいPCの色に近い色で

ご覧になっているのかもしれないと。

だとしたら、かなり自分の意図したものとは違うものをお見せしているのかもしれないと。

 

モニターのキャリブレーションというのを軽視してきましたが、これはちょっと考え直さなくてはと

今思っています。

 

多くの方にはどういう風に見えていたんでしょう・・・

 

| | コメント (12)

より以前の記事一覧