« 宮古島にて | トップページ

2012年7月30日 (月)

宮古島にて



母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうねえ
 
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで
 
谷底に落としたあの麦わら帽子ですよ
 

母さん、あれは好きな帽子でしたよ
 
僕はあのときずいぶんくやしかった
 
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから
 
(「人間の証明」の重要なフレーズ、西条八十の詩です:)
 
 
 
昔、池袋の映画館に同級生と観にいったのを思い出しました^^


 
 
 
D7k_9099

|

« 宮古島にて | トップページ

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
レンズ買おうと思ってちょっと調べてるので、相談に乗って頂きたいんですが、楽とびさんのメールアドレスが古いPCにしか残ってなくて見つけるのが難しいので、この場をお借りします。すみません。(^_^;)

少し前にいただいたアドバイスをもとに、以下の3つを検討中です。
条件は以下のような感じです。
・旅行に持っていくので、1本で花のドアップ~風景までいろいろ撮れること
・なるべく軽い方がよい(大きさはともかく、重さは軽いほうがよい)
・AFもMFもできること
・PLフィルターがつけられること
・手振れ補正は必須
・中古でもOK

①シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)
安いから魅力的なんですが、重いみたいなので、悩んでます・・・。

②CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
純正レンズって、人気あるんですね!知らなかった!
カメラの機能(AFとか)は最大に発揮できるって聞いて、候補に入れてます。
ただ、ズームリングのロックが甘いとかなんとかで、自重でレンズが伸びちゃうのが困るという口コミをたくさん見ました。
あと、広角側で四隅が減光するみたい?

③AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)
広角側がちょっと狭くなりますけど、南の島に行くときはトキナーフィッシュアイズームを必ず持って行くからいっかなーと思って、候補に入れてみました。
これも自重で伸びるらしいんですが、重さが軽いようなので、とにかくそれに惹かれて・・・。

現時点では、やっぱり値段から①が第一候補なんですが、どう思われますか?
急ぎませんので、アドバイス頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします!

あと、フジヤカメラとマップカメラは、中古買うならどっちが信頼できますか?
ネットで見てたら、マップカメラは「美品」「良品」とかの基準が甘いって、どこかに書いてあったんです。
そう思われますか?
そもそも「美品」「良品」って主観的だから、多少ばらつくのは仕方ないことなのかもしれないんですけど、お店の傾向として全体的にそうなのかなーと思って・・・。
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします!

ところで、この写真。
数か月前に見たときも思ったんですけど、今見てみても、「人間の証明」の有名なフレーズとすごく合ってて、めちゃめちゃ好きです!

▽・w・▽

投稿: ワン之助 | 2012年10月 5日 (金) 00時23分

こんばんは、ワン之助さん
お久しぶりです。

レンズ買うのですね。
旅行だと守備範囲の広い方がいいですよね。
まず広角に関しては、私は個人的には陸撮でのフィッシュアイはあくまでも「きわもの」だと思っていますので、
風景は広角端が35ミリ換算で20ミリ以下のズームか単焦点が欲しいという気がしますが、そこが無いとしたら、
広角側が28ミリ(1.6倍で45ミリ)では風景向きでは無いと思います。
特に椰子を入れようとしたら35ミリ換算で20ミリでも不足ですから。
そうなるとシグマの18-250か純正の18-200ですが、高倍率ズームの200ミリは
実際に使ってみると「全然望遠じゃないじゃん」という感じがすると思いますので、純正のは性能的に問題ないとしても
ちょっと不満に思うのではないかという気がします。
そうなると、シグマの18-250ということになるかなと思いますが、私は18-250はタムロンの手ぶれ補正の無い時のものしか使ったことがないので
シグマのがどうかというのははっきりしませんが、630gというのは随分重いですね。
シグマという会社は重量に関しては殆ど配慮せずに開発するメーカーなので、これもそうなんだなと思いました。
あと、発売が3年半前というのもひっかかります。
それならタムロンの18-270の450gの方が設計も新しいし、いいような気がします。
高倍率ズームはできれば望遠側は300が欲しいので、そういう点でもタムロンの18-270の方がいいと思いますが
新品の値段がだいぶ違うので、中古にしても、同じランクなら差額は或る程度残るでしょうね。
実は、我が家はこの2回くらい相棒がAPS-Cでニコン純正の18-200を使い、私はフルサイズで広角18-35、APS-Cで古い18-250を
使ったのですが(タムロンの28-300が落としてから修理に出しても調子が悪いままなので)、手ぶれ補正も無い古いレンズで、
絞っても周辺光量の落ち込みが気になって、どうしようか悩み中です。

マップカメラで中古を買ったことがないので、比較はできないのですが、フジヤカメラは中古もカメラ本体もレンズも何回か買ったことがあります。
店も何度か行きましたが、ちゃんとした店で、品数も多くて店員も何人かいて、中古に関して皆詳しそうで、商品評価は問題無さそうでした。
私が買ったものも全く問題はありませんでした。
(アキバのマップカメラに昔行ったときは狭くて物も少なくて、お兄さんもただの売り子風で、すぐ店を出ました。今は分かりませんが)
ただ、中古のネットだとちょっと不安な気がしますが、東京にいらしたときに寄って買おうとしたとき、フジヤは何年か前から取り置きができなくなったので、
夕方ネットで見て帰りに行っても、その1時間の内に別の人が買ったらそれでおしまいというのがネックです。
これから行きますと電話で言っても先に店に着いた他の人に売っちゃいます。

あの写真、気に入っていただきありがとうございます。
カメでもいないかなと水面を見ていたら、浮かんでいました。
まだ落としてそんなに経っていなかったのか、きれいな帽子でした^^
山と海という違いはありますが、赤いりぼんがついているから女の子かな?とか思ったら、人間の証明も子供が落としたから
共通しているか、ということで結びつけてみました^^

投稿: RAKUとび | 2012年10月 5日 (金) 01時40分

こんばんは!
望遠ズームレンズについてのアドバイスありがとうございました!
頂いたアドバイスを携帯に転送してそれを参考にしつつ、下見のつもりで梅田のビックカメラに行って、いくつかレンズを見比べたら、やっぱり500gを超えるレンズは重い!ムリだ~!(>_<)
もうあっという間に、楽とびさんおススメのタムロン18-270を買う決心が固まりました。
ビックカメラは高いので、別のカメラ屋さんに行ったら、逆輸入品の新品が安く買えました!
サーキュラーPLフィルターっていうのも一緒に買って、大満足です!

ちなみに、うちの相方は広角がほしいっていって、canon純正の10-22を中古で買ってました(カメラはEos X2)。
このレンズ、口径がでかいから、フィルターが高くなるし中古が見つけにくいんですね・・。
でもまぁとりあえず、フィッシュアイ以外の広角撮影もできるようになりました♪
夫婦そろってCanonなのは偶然なんですが、貸し借りできてラッキーです!(*^_^*)

今度の日曜に、相方の組合のバスツアーで、古墳か何かを見に行くんですけど、古墳はともかく、周囲の景色や花をいろいろ撮って、レンズの効果を実感してきます♪
アドバイスほんとにありがとうございました!
以上、ご報告まで!

▽・w・▽


投稿: ワン之助 | 2012年10月16日 (火) 00時04分

RAKUとびさんご無沙汰でーす!(◎´∀`)ノ
↑のコメントかなり勉強になりました!
勝手に読んでほーぉっなるほどねぇ・・・と(笑)

そして、やはり青い宮古の海に吸い込まれましたー♪
昨年は西表に行ってきましたよ♪

そして、リンクしていただいていた『しぃstyle』ですが、閉じてしまいました。
お気づきだったかも知れませんが。
報告遅くなってすみません。
今までありがとうございました。

そして、実はこちらのURLの方1本で現在やっています。
と言ってもこちらも最近さぼり気味ですが(^_^.)
元気でやっておりますので、お知らせだけしておこうと。
え?気にしてない?(笑)

最後になってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: しぃ | 2013年1月 6日 (日) 20時54分

こんばんは、しぃさん。
ごぶさたです。
元気そうでなによりです。
西表も波照間も行ったのですか。
だんだん沖縄も詳しくなってきましたね^^
こちらは正月はゴールドコーストでした。
初めて一眼を殆ど使わず、ほゞハイエンドコンデジだけで済ませてしまいました。
元々記録中心だろうと思っていたので予定通りでしたが。
動画もたくさんとりました。
広角から超望遠もマクロも撮れて、動画も撮れるので、出かけるときは
それ一台で何でも撮れるのが便利でした。
でも、今度は一眼で撮りたい場所に行きたい気はします^^

今年も宜しくです。

投稿: RAKUとび | 2013年1月10日 (木) 22時19分

RAKUとびさん
こんにちは!大変ご無沙汰していてすみません。
また我が家のサイトに書き込みしていただいてありがとうございます。
娘が中学生になってからすっかり旅行記の更新もなくなり、お恥ずかしい限りですが
忘れずにご訪問いただいてとても嬉しいです。
この春に娘も無事、希望の高校に入学することができました。
マークの母校でもあるため、マークもPTA本部役員を引き受けることになり、父娘で高校に通っています。

今年のお正月にはオーストラリア、GWにはバハマに行かれたのですね!
グレートエグズーマ島、初めて聞きました。
魅力的な被写体がたくさんあったのでしょうね。
またきれいなお写真を拝見できるのが楽しみです。
お写真、アップされたらぜひご連絡くださいね!

宮古島のお写真も海の色がとてもきれいで素敵です。
「人間の証明」、私も高校生の時に映画を見にいきましたよ~。

投稿: ネコ | 2013年6月 9日 (日) 15時07分

こんにちは、ネコさん
ご無沙汰しています。
お嬢さんも志望校に入れて何よりです。
優秀そうなお嬢さんでしたから、きっといいところに入られたのでしょうね。

人間の証明は、私は大学の時に高校の時の仲間と行きました。
サンシャイン60が出来たとか出来るとかの頃だった記憶があります。

エグズーマは、泳ぐ豚がいるというのでネットでたまに紹介されますが、
見に行ってきました。
サメの餌付けも、ちょっと変わっていて笑ってしまいました。
今思うと、ちょうどいいタイミングで行けて幸運だったという感じでした。
なぜなら、潮の干満がちょうどいいタイミングだったからです。
少し時間がずれていたら同じ状態で見ることが出来なかったし、
もしかしたら大潮じゃなかったら同じ状態で見られなかったかもしれません。
是非ご紹介したいと思います。

投稿: RAKUとび | 2013年6月 9日 (日) 15時56分

RAKUとびさん
グレートエグズーマ島には泳ぐ豚が見られるんですね。
野生の豚なんですか?
昨日見ていたテレビで、アマゾンの川を泳ぐイノシシの群れの映像を見ました。
鼻を突き出して泳いでいる様子がユーモラスで微笑ましく
グレートエグズーマ島の豚もあんな感じなのかしらと思ってみていました。
変わっていて笑ってしまうというサメの餌付けもぜひ拝見したいです~。

アユが優秀そうだなんて・・・(笑)ありがとうございます。
そんなことはないんですよ~。
アユの学年から公立高校の入試制度が変わってしまい苦労しましたが
無事に乗り越えて、今は楽しく高校に通っています。
今年の夏休みは渡嘉敷に行きますが、家族旅行はもうこれが最後かもしれません(涙)。

投稿: ネコ | 2013年6月10日 (月) 09時06分

RAKUとびさん、こんにちは。

一度、ブログにコメント頂いた、ミューズママです。
今回はお知らせしたい事があって、RAKUとびさんのフログにコメントさせて頂きました。

明日8月18日(日曜日)朝7時45分〜NHK総合”さわやか自然百景”で「西表島の海」を
放送します。矢野さんにお世話になり、日本水中映像㈱のスタッフが撮影・製作した番組です。
お時間がありましたら見て下さい。

投稿: ミューズママ | 2013年8月17日 (土) 10時15分

ミューズままさん
教えてくださってありがとうございました。
見ました。
矢野さんの名前は出ませんでしたが、懐かしく拝見しました。
アカネハネゴイの群れ、また見たいです。
オスはきれいですね。
オイランハゼも西表が初めてでしたし。
また西表に行きたくなりました。
ありがとうございました。

投稿: RAKUとび | 2013年8月18日 (日) 12時30分

RAKUとびさん。こんにちは。みーです。覚えていらっしゃいますか?随分ご無沙汰しております。更新がないので、他にブログを始めてらっしゃいますか?

もしそうなら、良ければ教えていただけませんか?癒やしを欲しております。

先日、娘がアメリカより帰ってまいりました。帰国してから、バハマに行きたかったと言うので、RAKUとびさんを真っ先に思い出しました。
娘には是非行ってきて欲しかったです。滞在中に知っていれば、無理してでも行くように奨めれたと、悔やんでおります。

お返事いただける事、楽しみにしております。今でも壁紙はRAKUとびさんのを使用させていただいてます。


投稿: みー | 2014年1月17日 (金) 14時01分

RAKUENへの扉管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「だれでも簡単に友達が作れる方法を紹介するブログ」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、RAKUENへの扉という名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
http://tomodatutukuru.com/link/olink1/
28番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報~~~~~
サイト名 だれでも簡単に友達が作れる方法を紹介するブログ
URL http://tomodatutukuru.com/
紹介文 大人になって学生を卒業してからというもの、ぱたっと友だちをつくるのが難しくなったという人はいませんか?
~~~~~~~~~~~~


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:http://tomodatutukuru.com/
メール:toratora28495@gmail.com

投稿: 管理人 富樫 | 2015年3月24日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮古島にて | トップページ