« 2012年6月 | トップページ

2012年7月

2012年7月30日 (月)

宮古島にて



母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうねえ
 
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで
 
谷底に落としたあの麦わら帽子ですよ
 

母さん、あれは好きな帽子でしたよ
 
僕はあのときずいぶんくやしかった
 
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから
 
(「人間の証明」の重要なフレーズ、西条八十の詩です:)
 
 
 
昔、池袋の映画館に同級生と観にいったのを思い出しました^^


 
 
 
D7k_9099

| | コメント (12)

2012年7月16日 (月)

宮古島にて

 
 
宮古島の南海岸は断崖で波の荒いエリアがあります。
 
 
たまたま寄ってみたら、断崖絶壁には波が強く打ち付けられ、水面もうねうねでした。
 

崖の所には階段があって少し降りるとコンクリート製のテラスのようなものがありました。

釣りでは有名なスポットとのことで、そのテラスから釣るようですが、テラスに降りる階段が

安全性とか全く考えられていない感じの階段で、足を滑らせたらはいそれまでといった状況で

ちょっと恐かったです^^;
 


そのテラスから下を見たらウミガメが荒波に翻弄されながらも一生懸命泳いでいました。
 
最初は一頭でしたが、ずっと見ていたら二頭になり、ついに三頭になりました。

どうしてあんなに波の荒いところに来たんだろう、もっと穏やかなところがいくらでもあるのに。

生き物って不思議だなあと、改めて思いました。
 
 
Tn_d7k_8214

 
 
写真だとよく伝わらないと思いますので動画も。
 
 
 

 
 
 
 
こんな感じの海でした。
 
 
 

| | コメント (2)

宮古島にて

 
4年前に行った時は、ガイドブックやネットでよく紹介されているところを全部廻ろうという予定で

まわりました。
 
伊良部・下地にもフェリーで行きました。
 
 
去年の秋には、4年前天気と日程の関係でいいタイミングに行けなかった北部を天気の良かった
 
最初の2日で行き、これで有名どころは大体押さえたと思っていました。
 
 
それで、前回天気が悪かった時に下見で行った場所を天気のいいときに行ってみようと思い行き、
 
ついでにその近辺もまわってみました。
 
その時見た風景がこれです。
 
 
ちょっと他の場所と違う感じで気に入りました。
 
潮の干満で印象はだいぶ変わるのだろうと思いますが、干潮の時のこの色はいいなと思いました。
 
 
 

Tn_dscf5021


| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

池間大橋にて

 
 
6月末の週末を絡めて宮古島に行ってきました。
 
今までは橋では所々で車を停めて、ちゃちゃっと撮ってはまたちょこっと移動してというパターンでしたが
 
それではせわしないので、今回は水を持って、歩いて往復しました。

 
 
写真と動画と両方撮りながらだったので、来間大橋は2時間半、この池間大橋は1時間半かけて
 
炎天下、往復しました。
 
カメとか何かいるかと思いながら往復しましたが、ダツしかいませんでした^^

 
暑かったし、疲れた~!
 
 
Tn_n70_2668
 
 
おっ、巨人の足跡が^^


| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ