« 2011年7月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

グランドケイマンにて 7

 
 
この家もパステルカラーの可愛い感じのお家でした^^
 
 
 
Tn_d7k_5609


| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

グランドケイマンにて 6

 
 
グランドケイマンもバハマやグランドバハマのようにパステルカラー系の建物が多く、
 
 
晴れた日に、白地にパステルカラーはとてもきれいに見えました。
 
 
 
Tn_n70_1679


| | コメント (0)

バラの季節かぁ

 
 
 
こういう色味のバラが結構お気に入り。
 
 
 
Dscf4470


| | コメント (0)

これがサメとアジだったら・・・

 
これが西オーストラリアのシャークベイのサメとアジだったら・・・
 
 
おおっ! ということになるのですが^^
 
 
 
というのを意識しながら、そういう状態になるのを待ちました。
 
 

S0234465

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

グランドケイマンにて 5

 
 
グランドケイマンをドライブしていると、色とりどりのブーゲンビリアが塀沿いにかたまっているのを
 
 
時々見かけました。
 
 
 
遠目にも、あ、あそこきれいだ、と分かるので、天気がいいときは車を停めて撮りに行きました。
 
 
 

 
 
 
Tn_d7k_5599


| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

グランドケイマンにて 4

 
 
ケイマンで見る白い雲はいつも見る白い雲と何か感じが違う気がしていました。
 
写真ではよく分かりませんが、何というか、白さ加減が違うというか、もこもこ感がすごいというか。
 
 
と思いながら見ていると・・・・
 
 
 
あっ、アヒルがいる!^^
 
 
D7k_6631


| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

グランドケイマンにて 3

Tn_n70_1655_2



セブンマイルビーチです。


世界にいくつもの「○マイルビーチ」という名前のビーチがありますが、こんなに透明感があって

こんなに穏やかな海は非常に珍しいです。




普通は大陸側や大き目の島でホテルが並んでいたり、ホテルがなくても人がすんでいる場所だと

大抵は浅瀬には海草が生えていて、砂浜にはそれが打ち上げられていたりするものです。

 

ワイキキのように時々砂を足したりしているところは例外ですが。

 

あのモルディブでさえリゾートの島には海草は全くなくても、近くの現地の人が住んでいる島に行くと

日本の海岸のように海草がいっぱいです。

 

グランドケイマンでも、このセブンマイルビーチとあと数カ所以外は手前の方はそういう状態でした。

あれだけホテル等があるのにこういう状態が保てているのはすごいことだと思います。

それとも流れの関係でしょうか。

 

わかりませんが、何しろすばらしい環境でした。

| | コメント (3)

三浦半島にて

天気がいいので三浦半島にドライブに行ってきました。

葉山港の駐車場に車を停めて、しばらくそのあたりで写真を撮っていました。


ちょっとした展望台のようなものがあり、そこから港を見ると、ボートに鳶が留まっていました。




 



キョロ






キョロ

カシャ







なぬ?



ってな感じでした^^











ボートで海に出るっていいなあ。







ヨットは優雅でいい。

















防波堤に上ってみると、沖にはヨットとかがたくさん浮かんでいました。

風が強かったので乗っている方は大変だったかもしれません。








防波堤に上ると、釣り人が何人もいました。
でも、この柵を乗り越えるだけでなく、ちょっと飛び降りないとならなくて、そこは結構波がジャブジャブ打ち付けているのでこわいです。





沖にはヨットがいっぱい。






ウィンドの軍団も。






時々大きめのヨットやクルーザーも。






すごい連携。
くくりつけてあるみたい^^






しかし、透明のウインドが固まっているとなんだか羽虫を連想してしまいます^^







将棋の駒みたいなのもあるんだ^^






カヌーもいたりして、見ていると多彩。






わおっ!
ゴールドだぜぃ!

向こうに見えるのは江ノ島。





このへんで強い海風に吹かれrているのを終わりにして、防波堤から降りました。







降りると風も弱く別世界。
左手の壁が防波堤。
一見上がれそうにないですが、階段の手前に扉付きの入り口があります。






淡いクリーム色がきれい。






ふと見ると鳶が何か大きなものをぶら下げながら飛んでいると思った瞬間それを落としました。
落ちる速さが速かったので「それ」はぶれていますが、拡大すると魚のようでした。
さてはおまえ、釣り人の釣ったのをくすねたな?^^






ヨットって優雅な気分になるなあ。
よく見るとヨットに人がいて、整備していたり、昼寝していたり、何人かで楽しそうにしゃべっていたりと、それぞれの過ごし方をしていました。






有名なCHAYAです。
前回通ったときは夜でしたが、晴れた日に見ると建物の水色が周りにマッチしていていい感じです。
でも高そうなので写真だけ^^







次にどこに行こうかと思っていた時「太田和つつじの丘」という看板が見えたので行ってみることにしました。







駐車場に車が一台も無かったので、随分さびれてるなあ、もっとも国道曲がってからすぐ近くまで看板1つ無かったくらいだからなあ、と思いながら園内へ。







緑たっぷりで気持ちいい・・・







なんですが・・・
本当はこの風景はピンクの花でいっぱいの場所だったはず・・・・

どうもつつじは完全に終わってしまっていました^^
ゴールデンウィークに日本にいなかったので、日にちの経過がずれていたようです^^;






でもまあ、少しでも高いところから見る方が景色がいいかと思いどんどん上がっていきました。






あの上まで行ってみよう。







所々にこの看板がありましたが、通路を歩いていればいいと思っていましたが・・・・








わっ!
いたっ!







うぅ・・・
これはやばい・・・
もうあの場所には行けない。
退散退散!

後で調べたらマムシではないようですが・・・その時は急に見えたので心臓が止まるかと思いました。
何しろ、駐車場には他に車は一台もいませんでしたから、かまれても
誰もいないし・・・





引き返す途中に、別のルートがあったので、やっぱりさっき見上げた所からの景色を見たいと、ドキドキしながら上っていきました。







別ルートは道幅が狭くて、人一人分の幅しか無く、つつじがせりだしているのでどこからマムシが出てくるかと思うとドキドキでした。
結局頂上まで行けましたが、思ったほど下で見たのと変わらなくて、マムシが気になって一応の写真も撮るのを忘れてしまいました^^;







出口の近くに珍しく咲いているのがあったので、一応撮っておきました。
つつじの丘ですから^^






入り口のあたりの感じはとてもいい感じでした。






近所をちょっと散策したら、クロアゲハがいましたがボロボロ(>_<)
きれいな種類のは撮れませんでしたが、蝶も何種類かいて、自然があるんだなと思いました。






のどかでいいなあ。





この後は三崎まで行って、行くと必ず寄る回転寿司に行き、市場で刺身とか買って帰りました。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

グランドケイマンにて 2

 
 
ウェストエンドのパブリックビーチの近くの海です。

ここはセブンマイルビーチの延長で、白砂のきれいなビーチでした。

 

 

何気ない地形ですが、実は、おそらく、この岩の形状は珍しいのではないかと後で気がつきました。

 

 

どういうことかといいますと、岩の下に陰ができていますが、隆起する前水中にあった時は

もっと「ひさし」部分が大きかったのではないかということです。

Tn_n70_1676








これはヘリコプターツアーで上空から撮ったものですが、一見テーブル珊瑚のような地形が見えます。

でもこんなに巨大なテーブル珊瑚はあり得ないので、じゃあ何だろうと思っていました。 

 

Tn_d7k_6716





高いところから見える珊瑚の透けた海を見るのが大好きなので、色んな場所で写真を撮ってきましたが

こういう風な巨大テーブル珊瑚のようで(おそらく)テーブル珊瑚でない地形は初めてです。



グランドケイマンでも上空から見ても所々にしかありませんでした。






上の写真とあわせると、このビーチの岩も大昔には下のように見えていたのかもしれないなと

ふと思ったわけです。

 

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

グランドケイマンにて

このゴールデンウイークはグランドケイマンに行ってきました。

ここもバハマのようなパステルカラーのきれいな建物がたくさんあって、ドライブしていて

楽しかったです。

  

これも通る度に、今の建物何だろう?と思っていて、天気がよかった時に車を停めて

見に行ってみました。


Tn_n70_1664

  
 
ホテルだと思って入っていくと、扉のある駐車場風の部分しか入れそうなところはありませんでした。

あとで調べたら高級マンションでした。


Tn_n70_1665


| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年6月 »