« グランドバハマにて | トップページ | PUNTA SUR »

2011年1月23日 (日)

年末年始の伊豆

今年の正月は久しぶりに日本で過ごしました。

目的地は伊豆。

 

伊豆はもう何十回と行っているのですが、最近は東伊豆はいつも素通りだし、南伊豆も

 

下田はいつも素通りだから、たまにはじっくり伊豆半島を散策しようと思いました。

 

 

結果としては、東伊豆は午前中から渋滞だし、伊豆半島は大きくて道も細いくねくね道が多くて

移動に時間がかかり、観光施設はというと、閉園、閉館が早いので、一ヶ所行くと二ヶ所目は

ゆっくり見る時間が無い状態で、当初思っていたようにあちこち散策は出来ませんでした。

 

 

30日の早朝に家を出て、一路下田へ。

 

Thdsc_8301

伊東のあたりに来たときに、朝陽が昇ってきました。

 

(続きがあります!)

ちなみに、今回の旅行記は全てクリックすると大きくなります。

 

 

東伊豆をちょこちょこ下見がてら寄り道しながら南下し、何十年かぶりに「バナナワニ園」に

行きました。

 

Thdsc_8313

これがバナナワニです。

バナナワニというのは、主にバナナを主食とした・・・・・・・

 

ウソです^^

 

はい、そういう種類のワニはいません。

 

 

しかし、バナナワニ園といっても、バナナは目立たない存在でした。

 

ラン園?というくらいランは充実していました。 

 

その一部を続けてご紹介を。

 

Thdsc_8372

フリルが特徴。

 

Thdsc_8377

色がきれい。

 

Thdsc_8378

真っ白だけど胡蝶蘭じゃない。

バックに赤を入れてみました。

 

Thdsc_8385

全体的に淡い色合いが上品な感じ^^

 

Thdsc_8382

こういうオレンジ系は珍しい。

 

Thdsc_8456_2

「あい~ん」(笑)

 

 Thdsc_8381

きれいだったので裏側を。

 

Thdsc_8374

そんな目で見るなよ。気持ち悪いなあ^^

 

 

たくさん咲いていて、室内だから寒くないし、楽しめました。

 

 

ランだけでなく、睡蓮とか他の植物もきれいでした。

 

Thdsc_8418

太陽の光が当たると華やいだ感じに。

  

Thdsc_8431

ピンクがあざやかできれい。

 

Thdsc_8400

まるで作り物みたいな質感が面白い。 

 

Thdsc_8432

実物はもう少しきれいでした。 

 

Thdsc_8430

真上から。 

 

Thdsc_8442

あの栗みたいなのがああなるのか。

 

Thdsc_8470

幾何学的だったので。

 

Thdsc_8408

不思議な花の付き方。

他にもたくさんありましたがこれが一番きれいでした。 

 

Thdsc_8461

グリーンと白の組み合わせだと時々見ますが、ピンクと白はめずらしい。 

 

Thdsc_8352

形も面白いけど、色もきれい。 

 

 

 

ワニ園にはワニがたくさんいましたが、ガラス越しで見たものを。

 

Thdsc_8478

しかし、苔生えすぎだろう^^

 

Thdsc_8479

右のやつが「おい、頭に手を乗せるな」と言いかけると・・・

 

Thdsc_8480

あ、両手ついちゃった^^

 

 

Thdsc_8483

これは、いくら何でも集まりすぎだろう(笑)

 

 

初日は熱川バナナワニ園に行っただけで終わってしまいました。

 

 

宿は下田駅前のマルセイユというホテルでした。

部屋も広かったし、清潔だったし、ベッドもツインで相棒が怪我をしていたので気を遣わなくて済んだし、

温泉はありませんでしたが、駅前で便利でとてもよかったです。

ウォシュレットのお湯がちょろちょろだったのは故障だったのだと思います。

シャワーのお湯は十分出ました。

 

冬場は夜は寒くて、駅前ですら早めに暗くなるので、駅から離れると人影もほとんど無く、

飲食店もぽつんぽつんとありますが、人も入っていないし、散歩という雰囲気でもないし

ということで駅前にしてよかったと思いました。

 

隣においしい料理屋さんがあって、2度行きました。

 

Thdsc01160

「徳造丸」という料理屋さんでした。

 

 

Thdsc00904

美味しかった^^

お店の雰囲気もいいし、お店の人の感じもとてもよかったです。

お客さんも結構入っていて、ひと気の少ない夜の下田では一番繁盛しているのではないかと思うくらいでした。

 

お店で自分たちだけというのは寂しいものですから^^ 

 

 

Thdsc00906

やはり金目鯛の煮付けが美味しかったです。

 

 

Thn70_2691_2

昼間見るとこんなかんじ。

隣が泊まったホテル。

 

 

Thdsc00897

部屋はゆったりとしていて、事前に色々調べた中ではいちばんゆったりしているのではと

思いました。

 

 

Thn70_2605

窓から駅のロータリーが見えました。

 

 

大晦日はガイドブックで見て、絶対撮ろうと思った風景を撮りに西伊豆へ。

 

 

Thdsc_8489

途中からだんだん富士山が見えるようになってきました。

 

 

Sdsc_8497

おお、ここもいい感じ!

 

 

Sn70_2476

これもいい感じ!

 

 

それからまたしばらく くねくね道を北上し、目的地へ。

 

 

あ、ここだ。

 

 

Sn70_2506_2

さて、どこでしょう?

 

答えは写真の中に書いてあります。

メジャーな地名ではないですが、こういうところがあります。

 

その後はまた下田方面に南下し、途中堂ヶ島で蘭園に寄りました。

蘭園というくらいだから、バナナワニ園よりもっと色んな蘭が見られるんだろうと行ってみましたが

花の数はものすごく多かったですが、種類としてはバナナワニ園の方が多かったかもという印象でした。

 

Thdsc01010

入り口に近いところで迎えてくれたのは馬鹿でかい胡蝶蘭でできたクジャクでした。

人の背よりうんと高いすごい大きさでした。

 

 

Thdsc00970

これも、これでもかというくらいの花で作られていました。

 

 

Thdsc00974

Thdsc00940

Thdsc00921

Thn70_2523

Thn70_2558

 

等々を見学して、最後は、

Thn70_2573

2010年最後の夕陽を見て大晦日は終わりました。  

 

 

 

 

元旦の朝は暗い内に出かけ、予め地図で当たりをつけておいた場所に初日の出を見に行きました。

 

もう車が結構路肩に停めていましたが、かろうじて停められました。

 

 

Thn70_2577

うっすら夜が明けてきました。

 

 

Thn70_2582

大島が朝焼けに染まっていました。

 

 

Thn70_2590

もうサーファー達は元気に沖に向かっていました。

 

 

Thdsc01030

だんだん光が漏れてきた。

 

 

Thdsc01044

雲が残念だけど、もう少し上がれ!

 

 

Thdsc01049

ああ、初日の出だ!

 

 

Sp1010213

明けましておめでとう!

 

ホテルのすぐ隣に寝姿山ロープウェイ乗り場があったので、上ってみました。

 

Thdsc_8502

ものの5分ちょっとくらいで着いてしまいます。

 

 

Thn70_2616

途中で見下ろすと下田の街が見えました。

 

 

Thdsc_8513

こうなっています。

 

 

Thdsc_8508

遊覧船が弧の軌跡を残しながら走っていました。

 

 

Thdsc_8538

この時期キハダアロエの花があちこちで真っ盛りでした。

 

 

Thdsc_8522

水仙もいい時期でした。

 

 

Thdsc_8524

ここの絵馬はハート型^^

 

 

Thdsc_8559

椿?も満開。

青空に映えていました。

 

  

午後からは爪木崎公園の水仙祭りに行ってみました。

Thdsc_8585

 

 

Thdsc_8566

アロエとの組み合わせがいい感じでした。

 

 

Thdsc_8573

水仙は菜の花と違いいい匂いがして、歩いていてもいい匂いが時々漂って幸せな気分でした。

 

 

Thdsc_8579

これは珍しい花の水仙です。

 

 

Thdsc01079

灯台に行く途中、海の方に回ると、きれいに「へきかい」した岩が見えました。

 

 

Thdsc01086

これはすごい。

 

 

Thn70_2668

これが爪木崎灯台です。

毎日午後は天気が下り坂で、この日もそうで、残念でした。 

 

 

Thdsc_8595

遠くには神子元の灯台が見えます。

とうとう行く機会はなくなってしまいましたが。

 

 

 

最終日は午前中に下田水族館に行きました。

  

 

Thdsc01189

最初は屋外のプールでのイルカショーを。

 

 

Thp1020263

イルカって、水から上がってすぐはてっかてか^^

 

 

Thn70_2727

それから餌付けショーを。

 

 

Thn70_2730

魚の説明もしてくれたり。

 

 

Thdsc01257_2

今度はスタジアムでイルカショーを。

今度はイロワケイルカのショーでした。

 

 

Thn70_2751

お見事^^

   

Thp1020285

アシカショーも可愛かった^^

 

 

Thdsc01207_4

ペンギンのプールでは子供のペンギンの姿も。

しかし、でかっ!^^

 

 

 

水族館を出た後、どうしても撮りたい入り江があったので、光がかろうじて強い時間に着こうと

車を飛ばしました。

 

 

Thn70_2776

しかし、多分季節的な問題だと思いますが、思ったような光の向きではありませんでした。

夏にリベンジです。

 

 

あとは、最後に夕陽を見て帰るだけです。

夕陽ポイントまでは結構かかるみたいなので、食事をする時間もなく、コンビニで適当にすませて

急ぎました。

 

 

ちょうどいい時間に着いて。車を停めてスタンバイです。

 

 

Thn70_2795

太陽が沈んでいきます。

鳥たちももうそろそろ帰る時間です。

 

 

Thp1020349

防波堤の向こうに大きな太陽が沈んでいきます。

 

 

Thp1020360

もうすれすれのところまで落ちてきました。

 

 

Thp1020366

ああ、沈んでいく・・・・

 

 

Thp1020368

島がシルエットになり美しかったです。

 

 

Thdsc01329

残光がまばゆいばかりでした。

  

 

Thn70_2859

特徴的な形の岩々がシルエットになっていました。

 

 

Thn70_2843

家族で釣りなんて、楽しそう。

 

 

 

西伊豆で夜を迎え、それから沼津経由で帰りました。 

Thdsc01363

 

おしまい

|

« グランドバハマにて | トップページ | PUNTA SUR »

よもやま写真館」カテゴリの記事

コメント

貴重な日の出日の入が見れて、最高な気分です!

バナナワニには若干騙されましたが…

花々も素敵ですね。
蓮の花が本当に作りものみたい(笑)

もう一つのBlogで見た写真があって、なんかはしゃいじゃいました。
完全にファンです。
iPhoneから初めて拝見しましたが、写真がすぐ見れるようになったのでURL教えてもらって良かった!!

投稿: ruru | 2011年1月24日 (月) 12時25分

こんばんは!
素敵な写真がたくさん!!

日本も素敵ですね!

富士山サイコーに美しいし(◎´∀`)ノ

伊豆か~~行ったことないな~~。

いいお正月を過ごされたんですねsun

投稿: グレフル | 2011年1月24日 (月) 20時07分

ruruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

バナナワニは、学生時代後輩がわざとバナナワニ、バナナワニって言って、
そのたびに「いねえよ」と言っていたのが今でもこびりついていて、
文字を見る度にバナナワニとつなげて読んでしまうのです^^

写真は大きくなるので、今度PCで見てみてください。
過去の記事も大量にあるので、時間があるときに覗いてみてください^^

投稿: RAKUとび | 2011年1月24日 (月) 21時16分

グレフルさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

やっぱり富士山ってきれいですね。
世界に誇れる美しさだと改めて思います。

伊豆はやはり夏が楽しい場所ですが、冬は空気が澄んでいるから
景色はきれいです。

3泊ではちょっと足りない感じでした^^

投稿: RAKUとび | 2011年1月24日 (月) 21時19分

今回の記事は旅のストーリーができていて、自分でも行ったような錯覚をしてしまいそうです。

「あい~ん」は爆笑してしまいましたー。

伊豆はもう春めいているのですね。
春の花、水仙や椿が咲いていて、日差しも暖かそうですね。

いつもはあまり無い、食事の写真が載っている!
それほど金目鯛が美味しかったのですね。いいなー。

富士山と赤い鳥居が日本だなぁと感動しました。
楽しいご旅行で良かったです。happy01

投稿: kawasemi26 | 2011年1月25日 (火) 03時43分

こんばんは♪
ごぶさたしてますhappy01

素敵なお正月を過ごされたんですね。
初日の出も見られて羨ましいです。

私も今年のお正月はめずらしく、温泉で...
奥飛騨に行ったんですが、伊豆とは大違いで大晦日から大雪。
露天風呂から初日の出を見る予定だったのですが、ダメでしたweep

だけど雪が降ってる中で、空が明るくなってくるっていうのもいい感じでしたよ。
同じ日本なのに、ずいぶんと違いますよね。

今年もまた素敵なshine写真たちUPしてくださいね。
楽しみにしてます。

投稿: ひなの | 2011年1月25日 (火) 20時37分

こんばんは、kawasemi26さん
ここ数年旅行記を作っていないので、撮影雑記で簡単に書いてみました。
あい~んのランは同じ形のちょっと柄の違うのがいくつかあったのですが
「目」の部分があるのはあれだけでした。

風が強い時が多かったので結構寒さを感じました。
でも天気がよかったのでよかったです。

甘辛く煮付けた煮魚は日本ならではのおいしい食べ方でしょうね^^

投稿: RAKUとび | 2011年1月25日 (火) 22時56分

こんばんは、ひなのさん
ご無沙汰しています。
奥飛騨ですか。
今回行き先を考えるときに、いい雪景色が見られるところがないかと
探したのですが、よくわからなくて、結局できるだけ暖かいところにしようということで
南伊豆にしました。
雪の露天風呂っていいですね。
いつか行ってみたいです。
今年も宜しくお願いします。

投稿: RAKUとび | 2011年1月25日 (火) 23時01分

ご無沙汰しています。

伊豆に行かれたのですね。
私が去年行ったときは午後から雲が出てきて夕日が見られなかったので、
ここでキレイな夕日が見られて嬉しかったです。

日の出もとても神々しい雰囲気です!

個人的にはバナナワニ園の睡蓮の写真が好きです。青い花の睡蓮なんてあるのですね。
花弁が透き通っていてとてもきれい。

投稿: ローズマリー | 2011年1月26日 (水) 19時27分

こんばんは、ローズマリーさん
今回も午後の方が午前より雲が多かったです。
午前はピーカンだったのですが。
でも最終日は海外日本合わせて本当に何年かぶりに最後まで雲に隠れずに
夕陽が沈むのを見ることができました^^
熱帯性睡蓮というらしいですが、温帯のより茎が長くて色も鮮やかです。
日が当たると更にあざやかになります。

投稿: RAKUとび | 2011年1月27日 (木) 00時54分

また来ちゃいました。
綺麗な写真にうっとり…。
コメント付きだし、楽しかった!

すごく、心が癒されました。
人の心を癒せる写真が撮れるなんて、尊敬!!です。

投稿: ruru | 2011年4月15日 (金) 19時44分

こんばんは、ruruさん
また来ていただきありがとうございます。
コメントをもらうとやっぱり更新しようと思いました。
また覗いてみてください!

投稿: RAKUとび | 2011年4月15日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランドバハマにて | トップページ | PUNTA SUR »