« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

もう秋

この土曜に鶴見川の土手道を自転車で走りました。

 

10月スタートの嵐の二宮和也主演のドラマのロケをやっていました。

 

そういうのも見ながら走っているとコスモスの群生を所々で見かけました。

 

一週間前はセミの声もけっこう聞こえましたが、一昨日は殆ど聞こえず、もう秋なんだなと思いました。

 

 

Sn70_2371

2010年9月18日 鶴見川沿い (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

満月

前回の満月の時、会社から急いで帰って、上がりたてで、大きくて鈍色に輝く月を何かと絡めて撮ろうと

自転車を走らせました。

 

しかし、ちょっと時間が遅く、家の近くでは月とセットで撮って面白い建物とか木々は見つかりませんでした。

 

諦めて家に帰る途中、信号待ちをしていたら、低い月と信号機の光を同じくらいの大きさで撮ったら

面白いのではと思い、色々トライしてみました。

 

Sn70_2300

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (4)

2010年9月15日 (水)

 

参加はしなかったのですが、パラオにもイルカとのふれあいのオプショナルツアーがあります。

 

「ドルフィンズパシフィック」という施設があります。

 

あとで知ったのですが、世界一の広さを誇るそうです。

 

 

ヘリに乗ったとき、あそこがそうだと教えてもらいました。

 

 

素晴らしい環境にあるんだと知り、行ってみれば良かったなと思いました。

 

 

Sn70_1336

2010年8月(クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

パラオにて

 

今回はジェリーフィッシュレイクという場所です。

 

つまりクラゲの池です。

 

池といっても本当の淡水の池ではありません。

 

小島に囲まれた塩水湖です。

 

そこに無数のクラゲがいます。 

 

 

フィッシュアイで撮っているので、肉眼ではもっと密にいるように見えます。

 

 

Sdsc_2731

(クリックすると大きくなります)

 

 

下を見ると光の筋が収束していてきれいでした。

 

Sdsc_2665

2010年8月 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

パラオにて

シュノーケリングでボートから海に入り、岩場に向かって水面を泳ぎ始めた時のことでした。

 

白い砂地を見下ろしながら泳いでいると、ふと違和感を覚えました。

 

Sdsc_2357

(クリックすると大きくなります)

 

何かサンゴに違和感があったので、浅かったから潜ってみました。

 

すると、やっぱり。

 

おまえさんかい、隠れていたのは。

 

俺の目はごまかせないぞ!

 

Sdsc_2355

(クリックすると大きくなります)

 

 

「うっ。。。。ボク見つかったみたい・・・(汗)」

 

 

保護色でいても意味がないとばかりに、にわかに体色が明るくなりました^^

 

 

Sdsc_2359_2

(クリックすると大きくなります)

 

 

やっぱり君だったんだね、イカくん^^

 

 

あ、ちなみにまだほんの子供です。

| | コメント (4)

2010年9月 5日 (日)

パラオ

パラオは色んな色の海が楽しめますが、こういうところを通るとテンション上がります^^

 

あの浅いところは白砂なんだというのも分かります。

水中を想像すると楽しいです^^

 

 

Sn70_1217

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

パラオにて

ランチ休憩で、ボートから降りて、浅瀬をジャボジャボ歩いていたら、足にビビっと電流が走ったような

衝撃を感じ、何かと見たらムラサメモンガラが必死に私の足を敵だと思って威嚇攻撃していました^^

 

ゴマモンガラとかキヘリモンガラは大型種で性格も荒いから要注意、というのはよくわかっていますが、

ムラサメモンガラは、話には時々聞いても実際に攻撃されたことが25年間一度も無かったので

本当にそんなことするんだろうかと思っていました。

 

 

でも、ムラサメモンガラはそのデザインの奇抜さで、好きな魚です^^

 

ちなみに英名は「ピカソ トリガー フィッシュ」です。

 

 

Sd90_dsc_7229

2010年8月 パラオ (クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

パラオ

 

ジェリーフィッシュレイクに行く途中のこと。

 

水面がまったくさざ波立っていないところを通りました。

 

ほんの少しでしたが。

  

海でこういうのは珍しいです。

 

独特の地形と、風が止まったタイミングのなせる技でしょう。

 

 

Sn70_0706

2010年8月 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

モンハナジャコ

 

パラオで、手釣りのツアーに参加しました。

 

スタッフのお兄さんがいい型のアオチビキを釣り、ランチの刺身にすべく船長がさばき始めました。

 

Shx5v_dsc00055_2

 

 

Shx5v_dsc00060

 

すると、船長がポイっと何かを取り出しました。

 

何かと思ったら、なんとこれでした!

 

Shx5v_dsc00058

 

そうです、モンハナジャコの子供でした。

 

モンハナジャコが魚に食われるのは想像できないのですが、子供はこうやっって魚のエサに

なってるんだなと改めて思いました。

 

 

それにしても、子供もきれいなんだ。

このサイズのを水中で見たら感激するだろうな。

ダイバーの目には触れないように生きているみたいだから。

 

 

ちなみにモンハナジャコの大人は これです。

 

Mi9912_043t

(クリックすると大きくなります)

続きを読む "モンハナジャコ"

| | コメント (0)

パラオ

パラオ ロイヤル ホテルの桟橋です。

ロックアイランドツアーカンパニー(RITC)のツアーはここから出発します。

初めて行ったとき、予想外の透明度とサンゴで、さすがパラオと思いました。

 

 

Sn70_0543

2010年8月 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »