« 阿嘉島 前浜にて | トップページ | 阿嘉大橋から西方向の海の色 »

2010年7月12日 (月)

部分月食

阿嘉島に着いたその晩。

 

夕焼けが撮れないかと思い、夕食後にすぐそばの阿嘉大橋のあたりに行ってみました。

 

さすがに遅すぎて、残光すらもう少なくなってきていました。

 

でも、焼けていなかった感じだったなと思いながら、そういえばYahooニュースで部分月食が見られる

 

とあったから、月はどうかなと、ちょっと移動してみました。

 

すると、月が上って来始めたので、部分月食って、どういう状態なのかも分からないし、

 

ニュースを調べても、何時頃がいいかも書いていないけど、とりあえず撮り始めました。

 

撮っているときは、これは普通の月の欠けなのか部分月食なのかイマイチ確信が持てませんでしたが

 

月が完全に上がるまで粘って撮りました。

 

 

家に帰って、パソコンのネット検索で調べたら、ちょうど撮っていた時間がそのタイミングで、

 

しかも、本州は梅雨なので、沖縄と北海道で観測できるとあり、そうなんだ、ちょうどいい時にいい場所で

 

撮っていたんだと、うれしく思いました^^

 

 

港の防波堤の先にある塔のライトがつくタイミングに合わせてシャッターを切りました。

 

これが、私のこだわりです^^

 

 

Stn_dsc_5971

2010年6月26日19時33分 沖縄阿嘉島阿嘉港にて (クリックすると大きくなります)

|

« 阿嘉島 前浜にて | トップページ | 阿嘉大橋から西方向の海の色 »

風景」カテゴリの記事

コメント

RAKUとびさん こんばんは
実に絶妙なタイミングで絶好な場所にいらしたものですね。
梅雨の雲を追い払う写真の神様が導いてくれたとか・・・・・
私も新聞か何かで月の部分月食は知っていましたが、何気なくその日を過ごしていました。

防波堤の先にある塔のライトの『こだわり』、恐れ入りました。

投稿: バックエントリー | 2010年7月13日 (火) 01時18分

こんにちは、バックエントリーさん

たまたまその日その時間にそのエリアにいて、しかも雲も少なくて
というのはとても幸運なことだったと思います。

あの塔は肉眼だとライトが点いたり消えたりするから何かよく分かりますが
写真でライトが消えてると、何か分からない人も多いかと思い、
点くタイミングで撮りました。

投稿: RAKUとび | 2010年7月13日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿嘉島 前浜にて | トップページ | 阿嘉大橋から西方向の海の色 »