« 阿嘉島 にて | トップページ | 部分月食 »

2010年7月11日 (日)

阿嘉島 前浜にて

集落の前のビーチが「前浜」

 

なんてベタな名前なんだ。。。

 

まあ、それはおいておいて、沖縄に行くと海岸でよく見かけるのがこのアサガオのような花です。

名前は「グンバイヒルガオ」というそうです。

 

前浜にも咲いていました。

 

時々、この花を入れたワイドマクロの写真を撮りますが、従来の一眼では、ワイドレンズはあまり寄れないから

迫力あるワイドマクロは撮れませんし、液晶も固定だから、地面近くに咲いている花と背景がどう写るか

はっきり確認できないまま何枚か撮ってみるというパターンでした。

 

今回はコンデジ(FUJI HS10)で撮ってみました。

このカメラはワイドレンズなのにスーパーマクロモードでは1センチまで思い切り寄れるのが

一眼より優れたところです。(他の面では不具合もありますが)

 

液晶も可動式なので、体勢も楽で、これならこういう撮影も全然苦にならないと思いました。

 

 

Sdscf3145

2010年6月 阿嘉島 (クリックすると大きくなります) 

 

|

« 阿嘉島 にて | トップページ | 部分月食 »

風景」カテゴリの記事

コメント

RAKUとびさん こんばんは
沖縄ですか 天気が良くてよかったですね
今回も潜らなかったんでしょうか

この「前浜」 防波堤のそば 潜ってみたいですね
写真 楽しみにしています
どうか マイペースでアップして下さいね
 

投稿: バックエントリー | 2010年7月11日 (日) 21時53分

こんばんは、バックエントリーさん

今年の梅雨明けの沖縄は異常で、私がいた4日以外は、梅雨に戻ったみたいな
天気が続いているみたいです。

やはり私の写真への執念が雨雲を追いやってしまうのかも
しれません^^

今回も潜りませんでしたが、一人旅で初めてシュノーケルはしました。
コバンアジに出会えたのがよかったです。


写真の整理も終わったので、ぼちぼちアップしていきます。

投稿: RAKUとび | 2010年7月12日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿嘉島 にて | トップページ | 部分月食 »