« オリンパス デジイチ | トップページ | 梅 »

2010年2月22日 (月)

河津桜

20日の土曜日に何年か越しで行きたいと思っていた河津桜を見に行ってきました。

 

朝9時過ぎに着いたときにはもうけっこう人が出ていました。

 

河津側の土手道をブラブラしながら桜を見物するのが基本形ですが、道沿いにはお土産やさんや

食べ物屋さんが並んでいて、ますます混雑に拍車をかけていました。

 

Tn_tn_n70_6153

これくらいは空いている方で

 

 

Tn_tn_n70_6150

こんな感じの場所もあって、疲れてしまいました。

 

少し上流へ歩いていくと、急に人がいなくなりましたが、桜も急に無くなります^^

  

 

着いてほんの30分くらいで曇ってきて、それから4時間近く、殆ど日も射さず、帰ろうかと思いました。

でも、1時過ぎから晴れてきたので、それからまた撮り始めました。

 

その写真をご紹介します。

(ここからはクリックすると大きくなります)

Sn70_6343

一番たくさん桜が入るアングルだと思います。

下流に向かってです。

 

 

Sn70_6147

河津桜は「御車返し」のように淡いピンクと濃いピンクが混ざっていて、遠目にはソメイヨシノより

濃い桜色できれいです。

 

 

Sn70_6441

青空にとても映えます。

 

 

Sn70_6472

菜の花と桜の組み合わせです。

青空だととてもきれいでした。

 

 

Sn70_6451_3

菜の花と桜の組み合わせの普通バージョンです^^

 

 

Sn70_6426_2

暗いバックの感じもそれぞれが引き立っていいかなと思いました。

 

 

Sp2200690

水仙も桜をぼかしてバックにしたらほんわかしました。

 

 

Sn70_6384

白鷺がいたので、桜を前ボケで入れて春らしくしました。

 

 

Sp2200679

飛び立つところをカシャッ!

 

 

Sp2200625

メジロもたくさんいました。

でも、同じ体勢は1秒も続かないし、すぐに飛んでいってしまうので、なかなか難しいです。

 

 

Sn70_6455

上流に向かった風景です。

河原にも出られます。

 

 

Sn70_6467

白壁の三角屋根の家との組み合わせも日本的でいいかなと思いました。

 

 

河津を出た後、夕焼けを撮りに西伊豆に行ってみました。

 

Sp2200750

時間が無くて、思った場所にたどり着けませんでしたが、漁港の防波堤に小さな灯台が立っていたので

ワンポイントとして入れました。

 

 

Sp2200766

久しぶりに大きな太陽が沈んでいくのが見られて、焼けはしませんでしたが、それはそれでよかったです^^

 

 

こんな感じの伊豆でした。

|

« オリンパス デジイチ | トップページ | 梅 »

よもやま写真館」カテゴリの記事

コメント

RAKUとびさん こんばんは
今年も桜の季節になったんですね
こちらはまだ 雪と氷と寒さにバーンと包まれています
毎年ですが同じ日本でありながら、別の国のようです
青空 ピンク 緑 メジロ・・・ 
画面の中だけは暖かくホッとした気持ちになりました

投稿: バックエントリー | 2010年2月22日 (月) 01時43分

RAKUとびさんの写真の腕、タダモノでは無いですね、本当に。
機材も車以上なんでしょうね。もう既に。

どの写真もふんわりととても綺麗です。
素敵な一足早い春を見せて頂きました。
2Dの写真なのに、丸く感じる写真って凄いです。

海も凄い。金曜ロードショーみたい(とっ歳がばれる)。
夕日も日本では無いみたい。

素敵な写真をどうもありがとうございました。

投稿: 文鳥 | 2010年2月22日 (月) 04時18分

素晴らしい写真ですねhappy01
まだまだ名古屋は茶色ですが一足先に春を感じましたhappy01
メジロちゃんのと迷いましたが、5枚目の青空の桜を早速、壁紙にさせていただきましたhappy01ありがとうございます。

投稿: みー | 2010年2月22日 (月) 08時51分

こんばんは、バックエントリーさん
ありがとうございます。
この東伊豆の河津という場所だけが桜が真っ盛りです。
他はあと一ヶ月くらい待たないといけませんが。
でも、そちらは一ヶ月よりもう少し待たないと
見られないのですね。
早く暖かくなって欲しいですね^^

投稿: RAKUとび | 2010年2月22日 (月) 22時09分

こんばんは、文鳥さん
ありがとうございます。
いえいえ、機材はそんな高級品は持っていません。
全部合わせると高級品の値段ですが^^

金曜ロードショーのトランペットの曲は大好きでした。
何とも言えない哀愁というか、日本ではない異国の香りが
漂ってくるような、いい感じの曲でしたね^^

ひさしぶりにでっかい太陽が見られました。

投稿: RAKUとび | 2010年2月22日 (月) 22時17分

こんばんは、みーさん。
ありがとうございます。
東日本も伊豆の河津以外はまだ梅の時期です。
あと一月くらい待たないとです。
青空バックのが壁紙としては一番気持ちが晴れますよね^^
他のもいいのがあればどんどん使って下さい。

投稿: RAKUとび | 2010年2月22日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンパス デジイチ | トップページ | 梅 »