« 日没後の葉山マリーナにて | トップページ | RAKUENの風景 »

2010年1月31日 (日)

新製品イメージキャラクター

何年か前に2度撮影にトライしたことがありますが、当時の機材ではまともに撮れずに、それっきり

止めてしまったのを、今般、新製品のイメージキャラクターになったということで、再びトライしてみようという

気になりました。

 

しかし、小さいのに近寄れないので、超望遠の世界となって、留まりモノでもなかなかシャープに撮れないもの

ということを痛感しました。

 

5回目にして、やっと留まりモノがシャープに撮れました。

 

次の段階としては、「飛んでいるところ」、「水から出てくるところ」、「水から獲物をくわえながら

飛びだしてくるところ」

等々のパターンというのがあります。

 

しかし、これらは更にぐっと困難が伴います。

 

満足なものを撮るには、機材への多額な投資が必要になることは必至です。

 

あと、膨大な時間と。

 

 

さて、どうしようかな。

 

(クリックすると大きくなります)

  

 

Sdsc_3626

 

 

Sdsc_3566

 

 

Sdsc_3730

 

|

« 日没後の葉山マリーナにて | トップページ | RAKUENの風景 »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

あー、可愛いですね。
特に羽を膨らませているところがとても。
赤い小さな足も可愛いです~。

鳥を飼っていたことがあるので、その子の柔らかさをおもい出しました。

かわせみブルーって、こういう色なんですね。
でも車の色は本当の色とは少し違えてあるものですよね。
素材が変ると色も変わりますから。

なぜオーシャンでも、スカイでもなく、かわせみブルーが採用されたのでしょう。
どなたかかわせみファンが居たのでしょうか。

HPへ行くと紹介があるかしら。

あまりお金をかけ過ぎずに、また綺麗なかわせみ君を撮って下さい。
時間もかかりそうですね。
でもとても楽しそう。水中と違って長く待てますものね。
楽しみにしています。

投稿: 文鳥 | 2010年2月18日 (木) 01時59分

こんばんは、文鳥さん

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

彼的には、一生懸命獲物を捕まえるタイミングを計っているのでしょうけど、
おかげでじっくり撮れるのがありがたいです。

じっとファインダー越しに覗いていると、急に上を向いたり、
また水面を見つめたり、横向いたり、いろいろ首の角度を
変えるのですが、何を思っているのかは計り知れません^^

何故今回の新車にカワセミが使われたのかは分かりませんが、
多分広告代理店からの提案だと思います^^;


カワセミに絞ると、時間効率が悪くて困ります。
朝早くから待ち構えていて、6時間くらいの間に、
2、3分だけ姿を現し、いなくなったらそれっきり
という日もありました。

もう少し暖かくなればつらさも薄れるのですが。
それを過ぎると今度は日射病と蚊対策が大変になりそうです^^

でも、また撮りに行こうと思います。

やはり、レンズの定価140万円とカメラの定価50万とか
70万とかの機材で撮らないと撮れないシーンがあるんですよね。
でなかったら、そういうのを持っている人の何倍もの時間を
かけてラッキーなタイミングに出会うのを待つか、
どちらかだと思いますので、安い機材でどこまで踏み込むかは
まだ分かりません^^

投稿: RAKUとび | 2010年2月18日 (木) 19時15分

>やはり、レンズの定価140万円とカメラの定価50万とか
70万とかの機材で撮らないと撮れないシーンがあるんですよね。

本等に車のお値段ですねー。
カワセミブルーのCM、今日観ましたー。ちゃんとカワセミ君がその姿を大きく現すのですね。
カワセミと言えば、清らかな渓流、美しい自然、目をつぶるとカワセミの居るところへは、綺麗な車で行きたいなぁと思うのでしょうね。あー、広告の思い通りですか~?

でもレンズを幾つかと、本体で車と同じお値段って、もう大変な趣味ではありませんか。
後から後悔されないように、購入には無理をされないで下さいね。こういうご時勢ですしね。

SUVはとても定評があるそうですね。
私も次はそうしようかな。
維持できそうもありません。。。。
弟はもう何年も各社のSUVばかりに乗っていて、
”アウトドア”なイメージでいたいらしいです(笑)。
私にはカワセミブルーの軽を出してもらいたい!

カワセミブルー、綺麗ですね。
何度見てもカワセミ君、可愛いです。
happy01

投稿: 文鳥 | 2010年2月19日 (金) 07時15分

こんにちは、文鳥さん
カワセミは本来は渓流でエサをとって生活しているから
渓流釣りの人がたまに見るくらいしか自然の中では見られないものですが
そうなるといろんなパターンの写真を撮るにはたまの休みに撮りに行くくらいだと
ライフワークにしても厳しくなってしまいますが、今は街中の公園にも
あちこちにいるみたいで、池とそこに小魚とかエビがいれば、住み着くから
殆どの写真は公園の池で撮ったものだと思います。
本当は小さい頃見ていたディズニーの自然モノシリーズみたいに、自然の中で
見てみたいですね。
まあ、それには、情報を集めてそこで何日間も粘ってということをしないと
ダメでしょうけど。
一人もんならお盆休みにやろうと思ったら出来なくはないかもしれませんが、
情報がまず入らないのと、かなりの情熱がないと出来ませんよね^^
でも、それくらいの情熱の人もけっこういるかもしれませんが。

SUVは日本では以前の大型のものから小型にどんどんシフトしてきていて
小型のは色も重要なポイントですよね^^

投稿: RAKUとび | 2010年2月21日 (日) 08時58分

Rakuとびさん、おはようございます。
日曜日の朝ですね。お天気はいかがでしょうか。

あの、突然、厚かましいお願いなのですが。。
この記事の2枚目の横向きのかわせみ君の写真を、Twitterの私のアイコンに使わせて頂けないでしょうか。
これまで花束の写真をお花屋さんからお借りして使っていましたが、
かわせみってこんなに可愛くて綺麗なんですよって、自分のアイコンでみんなに見て欲しくなりました。

もし差支えがなかったら、許可して下さい。
こちらから、ダウンロードさせて頂いて、かわせみ君のところをアイコンに使わせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: kawasemi26 | 2010年6月 6日 (日) 08時27分

おはようございます、kawasemi26さん

今朝のこちらは快晴です^^
爽やかな五月晴れです。

画像の件、もちろんOKです。
クリックすると大きくなりますから、トリミングして
使って下さい。
あのアイコンって正方形で、長方形の画像のまま使うと
左が切れちゃいますよね?
正方形にトリミングすればずれないのでしょうか?

ちなみにカワセミってKing Fisherというんですよね。
たしかに獲物を捕まえるのはうまいですが^^

投稿: RAKUとび | 2010年6月 6日 (日) 09時01分

RAKUとびさん、おはようございます。

今度はこちらも本当に朝です。
日本も快晴ですか。こちらも今日まで晴れということです。
でも少し雲が出かかって来ている感じです。
お天気もまた今日までかもしれません。

写真をお借りする件、どうもありがとうございます。
アイコンになると小さくなりますから、
お言葉に甘えて、かわせみ君のところだけ、切り取ってお借りします。

2週間ほど前に、BBCでBBCのカメラマンが田舎に小川まで敷地内になる家を借りて、
奥さんと小さな男の子3人で移り済み、目的はカワセミ撮影という番組を放送していました。
番組の途中からみましたが、その人はもうカワセミを撮り続けて20年とか。
その中でKing Fisherと呼んでいました。

小川の上に伸びた小枝から、何度でも小魚を捕まえてきては戻る様子が観られました。
交配機にオスを取り合う2羽のメスの様子も。
またまた映像が綺麗で。
録画できたら、RAKUとびさんに送りたいと思ったくらいでした。

それでは楽しい日曜日を。
アイコンが変ったらみて下さい^^。

投稿: kawasemi26 | 2010年6月 6日 (日) 15時55分

投稿: kawasemi26 | 2010年6月 6日 (日) 15時56分

kawasemi26さん
アイコン見ました。
きれいなところだけ切り取って、いい感じです^^

BBCのカメラマン、楽しいでしょうね。
庭があるっていいですよね。
親と同居していた頃、庭に池がありましたが、そういえば、
きれいな鳥とかは来ませんでした。
当時はあまり観察しようという気がなかったから気がつかなかったのかも
しれませんが。

生き物がいる近くに住むのっていいですよね^^

投稿: RAKUとび | 2010年6月 7日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日没後の葉山マリーナにて | トップページ | RAKUENの風景 »