« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ありがとうございました »

2010年1月13日 (水)

やさしさに 包まれたなら~

 

今年一発目は、柔らかく始めたいと思います^^

 

 

Sn70_5688

2010年1月10日 近所にて (クリックすると大きくなります)

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ありがとうございました »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(*^^)

このバラ、本当にふんわりした感じで、すごく優しい雰囲気ですね!
パラオでも花の撮影にトライしてみたけど、風で揺れるのでどうしてもピントが合いませんでした。
(そもそも18-55mmのレンズでは、このバラみたいな写真は無理なのかな・・・???)

トキナーのフィッシュアイレンズ、すごく満足してますよ!
まだまだ一眼の絞り値やシャッタースピードの感覚がわからなくて、パラオでも試行錯誤でしたが、ちょっとずつでも上達していきたいなぁ。
これからも勉強させてくださいね!

投稿: ワン之助 | 2010年1月14日 (木) 02時09分

こんばんは、ワン之助さん
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

花もマクロで撮ろうとすると、風の影響ってバカにならないですね。
この写真のバックは別の花が地面付近に咲いていたのをぼかして
背景にしましたが、標準ズームレンズだとあまりぼけないので
バックも花が咲いてると分かってしまうと思います。


デジイチにしてよかったでしょう?
あの、ピントがシュッと合う感覚を知るとコンデジのふにゃふにゃほにょふわ~っという
合い方が辛抱ならないという気になりません?
一眼でも暗くて低コントラストの時はジーコジーコしますが、「わかりません、わかりません!」と
はっきり意思表示しているようですが、コンデジの場合は「う~ん、う~、あ~、・・・・・
まあいいか、シャッター切っちゃえ」みたいな動きで、まったくぼけていても
「切っておいたから」と平然としている図々しさを感じます^^
まあ、コントラストがはっきりしている陸上の通常の状況ならあまり不満は感じませんが
水中は特殊ですからね。
これから10-17を十分に使い倒してください^^


投稿: RAKUとび | 2010年1月14日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ありがとうございました »