« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

新製品イメージキャラクター

何年か前に2度撮影にトライしたことがありますが、当時の機材ではまともに撮れずに、それっきり

止めてしまったのを、今般、新製品のイメージキャラクターになったということで、再びトライしてみようという

気になりました。

 

しかし、小さいのに近寄れないので、超望遠の世界となって、留まりモノでもなかなかシャープに撮れないもの

ということを痛感しました。

 

5回目にして、やっと留まりモノがシャープに撮れました。

 

次の段階としては、「飛んでいるところ」、「水から出てくるところ」、「水から獲物をくわえながら

飛びだしてくるところ」

等々のパターンというのがあります。

 

しかし、これらは更にぐっと困難が伴います。

 

満足なものを撮るには、機材への多額な投資が必要になることは必至です。

 

あと、膨大な時間と。

 

 

さて、どうしようかな。

 

(クリックすると大きくなります)

  

 

Sdsc_3626

 

 

Sdsc_3566

 

 

Sdsc_3730

 

| | コメント (9)

2010年1月28日 (木)

日没後の葉山マリーナにて

LA MAREE DE CHAYAの横を通り過ぎ、駐車場に戻る途中、マストはにょきにょきみえるのですが

先っぽしか見えないなあと思っていたら、一艘だけまるまる見えて、後部にライトが当たって

そこだけ輝いていました。

 

もう空は真っ黒くろすけでしたが、露出を長くして撮ってみたら、とても夜とは思えないように撮れました^^

 

 

Sn70_6060

| | コメント (2)

日没後の江ノ島

江ノ島が見える場所は湘南・三浦には山ほどあると思いますが、ここからのアングルはあまり無いと思います。

 

 

都心でもないのに1時間320円という法外なお金を取る「無人」の「県営」駐車場に停めないと撮りに行けない

あんな小さな砂浜に暗くなってから行く人はまずいないでしょうから。(出るときびっくりしたわ)

 

 

Sn70_6021

| | コメント (4)

2010年1月23日 (土)

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアの赤いのやらダイダイのやら目立つところは、花ではなく葉っぱなのは

ご存じだと思います。

 

ということで、ちっちゃな花を主役にしたてました、

 

という写真です^^

 

 

Nd90_dsc_2332

2009年11月 沖縄本島 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

ここは海の生き物の百貨店や~

 

と、思わず彦麻呂風に言ってみたくなる状態でした^^

 

こんな海があったらさすがのデジでも、もしかしたら電池がなくなってしまうかもしれません^^

  

 

Sn70_4004

2009年11月 美ら海水族館にて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (4)

2010年1月19日 (火)

ダ~イブ!

 

といっても、ダイビングではありません。

 

カワセミくんのエサ獲りダイブです。

 

土曜日に、最初に行った公園の池は一面氷が張っていました。

 

朝陽が当たると溶けてくるかと思い、しばらく待っていましたが、その兆候も見られなかったので

 

場所を替えましたが、行った先ではもう既に遅く、その日は見かけることもなく諦めました。 

 

 

なにせ、こうやって勢いよく水に突っ込んで小魚を獲るので、氷が張っている池には絶対に来ません^^

 

 

Sn70_5907

2010年1月17日 泉の森にて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (6)

2010年1月17日 (日)

コゲラ

こら~っ!

こんなに枝をほじりよって!

なして、コゲラことすっとね?!

(博多弁のつもりで武田鉄矢のイメージで書いたのですが、全然違いますか?^^;)

 

 

ということで、コゲラというキツツキの中では一番小さい種類だそうです。

英名は「ジャパニーズ ピグミー ウッドペッカー」というそうです。

 

頭に赤い羽が見えるのがオスだそうです。

  

そういえば、ウッドペッカーって子供の頃好きなキャラクターでした^^

 

 

Sdsc_2985

2010年1月16日 泉の森  (クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

ありがとうございました

去年、一昨年と二度お世話になったロタのダイビングショップさんが

今月をもって閉店となる、ということを今日知りました。

  

長いダイビング歴の終点にあるお店かなと思うようになっていた矢先のことでした。

 

オーナーのヒロさんと彼を支えるスタッフのホッシーさんの人柄が最高でしたので

とても残念です。

 

また別の海でお世話になれたらと願っています。 

 

 

Sn70_2628

乗り心地のいいピックアップ、去年は乗れなかったボート^^、蚊に食われたそうになったらすぐに蚊取り線香を

持ってきて下さった日陰になるテーブル、シンプルだけど居心地のいいお家(ショップというよりお家という感じ^^)、

 

 

Sn70_2471

この広々とした芝の庭は見ているだけで気持ちがよかった。

 

 

Sn70_2995

毎日のように通った東京苑。

どのメニューも海外での日本料理の水準ではなく日本の水準でした。

お店の人も、人の良さそうな人達で気持ちよかったです。 

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

やさしさに 包まれたなら~

 

今年一発目は、柔らかく始めたいと思います^^

 

 

Sn70_5688

2010年1月10日 近所にて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

去年も旅行記の更新が進みませんでしたが、今年は頑張って追いつくように作っていこうと

思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

Sinnnenn

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »