« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

芝公園にて

 

左の銀杏、高いなぁ。

東京タワーより高いじゃん。

 

なわけないか^^

 

 

Zoujouji2_2

(クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

増上寺にて

 

やっぱり仏像のお顔は日本のが一番いいなぁ。

 

 

西向観音

鎌倉時代、執権北条時頼が観音山に辻堂を建立し、石造の観音像を祀ったことに始まると伝えられる。

慶長3年(1598)増上寺が移転してきたことにより境内地に含まれることとなり、山内霊場・西向観音として信仰を集めた。

 

とのことです。

 

Zoujouji

 

(クリックすると大きくなります)

続きを読む "増上寺にて"

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

東京モーターショーにて

コンデジで色々撮ったけど、これかなあ、ベストショットは。

 

業務で行ったからには、やっぱりコンデジでもちゃんと撮らないと。

 

でもコンデジだとなかなか難しいんだよね。

 

普段撮り慣れていないから、今だ!っていうタイミングの時はちょっと緊張したりするし。

 

 

でも、まあこれはうまく撮れたなぁ。

 

 

招待日に業務として行ったのですが、なにか?^^ 

 

 

 

Motorshow_2

 

 

(クリックすると大きくなります)

 

 

 

| | コメント (4)

もみじ

Rikugienn

この写真のポイントは、あたかも、「光を当ててみたら赤かった」ように見えるところです。

 

水中ではよくあることですが、これは陸上でそういう風に見えるところがミソです。

 

本当は紅葉と緑葉は位置関係が違って、下に位置する紅葉の所に光が当たっているだけです。

 

ダイバーじゃないとピンとこないでしょうが。

 

 

一昨年の六義園(クリックすると大きくなります)

| | コメント (6)

2009年10月26日 (月)

真夜中の公園にて

 

 

あれ?

今、ブランコが動いたような・・・・

 

 

Midnightpark

 

 

(クリックすると大きくなります・・・・)

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

東京タワー炎上

 

みたいな^^

 

 

Tokyotower

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (4)

2009年10月20日 (火)

薔薇

 

 

港の見える丘公園に行ったら薔薇園がありました。

 

Rose

(クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (2)

続続 カモメ

 

 

夕焼けではありませんが、そういう効果が出ました。

 

Kamome3

山下公園にて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (4)

続 カモメ

 

 

どうして氷川丸の係留鎖に集まってるの?^^

 

Kamome2

山下公園にて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

カモメ

 

 

Sdsc05236

今日のみなとみらい。

今日はカモメをたくさん見ました。

(クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

黒バックの花

 

 

Flower

背景が黒く落ちると、花の色が鮮やかになって、きれい。

 

 

2009年10月10日 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (3)

ヤツが見ていた

 

 

昆虫=地球外生物説

を昔から信じている身としては、普通は模様にみえるものも、何だか葉の裏側に体を隠している

宇宙人がじっとこちらを見ているような気がしてきました^^;

 

 

Tentoumushi

 

 

2009年10月10日 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

時季外れのバッタ

 

散歩していたら、ある家の玄関先の生け垣に、大きいバッタが二匹も留まっていて

びっくりしました。

 

もうこういう大型の昆虫は見ることはないと思っていました。

 

 

Grasshopper

2009年10月10日 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

ムラサキシキブという植物

 

 

Murasakishikibu

色と名前はぴったり。

 

 

ウィキペディアによると 

 

名前の由来は平安時代の女性作家「紫式部」だが、この植物にこの名が付けられたのはもともと

「ムラサキシキミ」と呼ばれていたためと思われる。「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味。

 

だそうです。

 

 

なんだ^^

 

もっと由緒正しい由来があるのかと思った^^

 

 

2009年10月10日 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

今年もキンモクセイが咲きました

 

 

Kinmokusei_2 

近所をぶらぶらと歩いて散歩している間中、いい匂いが漂っていました。

 

来週はもう終わってるんだろうな。

 

2009年10月10日 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2009年10月 7日 (水)

バハマ アトランティスのスタバ

 

 

Sutababahamas

アトランティスの新しいタワーにあったラウンジ・・・・

かと思ったらスタバでした。

 

お客さんも上品そう^^

 

 

(クリックすると大きくなります) 

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

バハマ アトランティス マリーナ

 

Bahamasmarina

バハマ。

 

きれいだったし、明るくて楽しかった。

 

また行きたいなぁ。

 

(デジシリーズに戻りました。)

 

 

バハマにて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ニューカレドニアウベア島

 

 

Ouvea

 

ポジの色はやっぱりいいなあ。

安心する。

 

 

ここに原点あり。

 

 

PENTAX 645N RVP(50)     (クリックすると大きくなります)

 

 

| | コメント (0)

木漏れ日の小径

 

 

Komorebicuranda

 

木漏れ日っていい。

 

 

オーストラリア キュランダにて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

サモア島

 

青い青い空だよ 雲ない空だよ
サモアの島 常夏だよ
高い高いヤシの木 大きな大きなヤシの実
サモアの島 楽しい島よ

青い青い海だよ 海また海だよ
サモアの島 常夏だよ
白い白いきれいな 浜辺の広場だ
サモアの島 楽しい島よ

 風は吹く 静かな海
 鳥が飛ぶ飛ぶ 波間を行く
 ララ 船出を祝い 無事を祈る
 みんなの声がおいかける

 

 

うんと昔、NHKのみんなの歌で流れていた「サモア島のうた」の歌詞です。

 

自分の椰子の浜辺への憧れは多分その歌がとバックに流れていた映像が原点だと思います。

 

だから南の島通いをするようになってから、ずっといつかはと思っていた場所でした。

 

 

 

1992年に、前年のTVCFの映像と歌に魅せられて行ったタイのピピ島は映画で有名になるまでは

久しく秘密のRAKUENでしたが、5年前のスマトラ沖地震の大津波で悲しみの場所になってしまいました。

 

 

そして今回。

 

サモアはとうとう訪れる前に悲しみの場所になってしまいました。

 

  

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

これからは向こうのRAKUENでずっと楽しく暮らせることを願います。

 

 

| | コメント (2)

モンシロチョウ

 

Shirotyou

普段はいつでもどこでも目立つのに、この時は保護色に見えました。

 

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »