« 視力は大事 | トップページ | 沖縄 水納島にて »

2009年9月22日 (火)

2010カレンダー販売

 

今年の春先にもカレンダーを作ろうかとA4横サイズで6枚組のものを原稿を作って試しにプリントしてみたのですが、

肝心の海の部分が色もそうですが彩度ももコントラストも全く出なくて、設定をあれこれ調整して何度も

プリントしてみましたが改善されず、これではダメだとカレンダーもプリンターもお蔵入りになってしまいました。

 

先日久しぶりにプリンターを稼働させてみましたが、最初は前回と同様でしたが、ある設定を選ぶと

劇的に改善することを発見しました。

これなら十分に鑑賞に耐える水準になったので、それならやっぱりカレンダーを作ろうかという気になってきました。

 

実費くらいはと思うのですが、インクの消耗が早いのと、用紙もA4はまだしもA3とかA3ノビだと結構するので、

高くなると需要はないでしょうから、結局我が家用だけになるかもしれませんが^^;

 

自分がカレンダーに対し不満に思っているのは、1枚に1ヶ月分とか2ヶ月分だと、その絵柄が好みじゃないと

1ヶ月分とか2ヶ月の間つまらないし、好きな絵柄でもその月が終わると替えないといけないしということと、

先の予定を考えるとき、先何ヶ月かのカレンダーを見たいのに見られないというものが多いし、

1枚で年間わかるのは1年間同じ絵柄を見ていないといけないというのも飽きるし、

ということです。

 

ということで、それを解消するには、1枚に12ヶ月載っていることが必須で、それが1枚だと飽きるので

それが何枚かあって、気分によっていつでも入れ替えられる(気に入れば1年間同じでもいいし)

というのがいいと思うのです。

 

A4だと単価は安くなりますが数字が小さくなるのでトイレとか机周りに限定されるし、壁用だと

A3ノビは欲しくなり、そうなると単価も上がり発送コストも高くなるし、ということになってしまいます。

 

取りあえずカレンダーの部分は未完成ですがサンプルを1枚作ってみました。

1枚で1地域と考えています。

枚数は1枚でも作成したパターン全部でも構わないということで。

 

T_t_2_3

|

« 視力は大事 | トップページ | 沖縄 水納島にて »

連絡・報告」カテゴリの記事

コメント

カレンダー欲しい!
会社のパソコンの壁紙もスクリーンセーバーも、もちろん我が家のマイパソコンもRAKUTOBIさんの写真です
会社は退職したのでもう他のものに変わっているかもしれませんが・・・
カレンダーは毎年パナソニックの世界遺産ですが、来年用は手に入りません(会社の得意先にパナソニックがあり特別にもらっていたので)
銀行のように一年一枚ものではなく、めくるときめきがあるのが個人的好みです(笑)

投稿: 豊田映子 | 2009年9月27日 (日) 20時00分

こんばんは、映子さん
いつも使って下さってありがとうございます。
カレンダーご所望ですか?^^
了解しました。
頑張って作ります^^
めくるタイプも好きなのですが、1枚あたりのコストが結構かかりそうなので
1枚でも済むし、写真を入れ替えてもどれでも年間見られるというのがいいかなと思っています。
もしかしたら何枚か組というのも作るかもしれません。

投稿: RAKUとび | 2009年9月28日 (月) 00時12分

待ってましたよ~~~~。
12ヶ月モノだと、ポスターのように飾れるのが良さそうですね~。
サンプルは宮古島編!ってことですね~~~!
大好きなあの場所も入ってる~~~~(≧ ≦)Ω

詳細報告、お待ちしております~。

投稿: arare | 2009年9月30日 (水) 08時25分

こんばんは、arareさん
このサンプル画像もまだ確定じゃないので、
どうしようかなって思っています。
印刷屋さんに頼んで大量にというわけではないので
パターンは一つでなくてもいいかなという気もします。
実はA3ノビで1枚プリントしてしまいました。
やっぱりこの大きさでないとと思いましたが、
そうなると送るのが難しくなるので、
直接手渡しできる人だけにしようかと思っています。
って、ウソです~^^

投稿: RAKUとび | 2009年10月 1日 (木) 00時52分

カレンダー欲しいです!!!
9月にモルディブ行ってしまったのでまたしばらくいけません。その間、カレンダー見ながら行った気分になりますww
お値段わかりましたらぜひ教えてください!

投稿: ともやん | 2009年10月14日 (水) 13時43分

RAKUとびさん

こんばんは、自宅のノートが火を噴く直前になり、買い換えました。
以前より今度は横長の画目のような気がします。

ポスター、ですか。
見本もとても素敵です。
これを壁紙にしてもとてもきれい。
ポスター希望です(挙手)。
無理しないで、といいつつ、楽しみにしています。


投稿: なっちゃんママ | 2009年10月14日 (水) 23時57分

こんばんは、ともやんさん

このサンプルは、実はパソコンがいきなり再起動してしまい
消えてしまいました。
その後新しいのを作ろうとしていますが、このサンプルと
随分空白の面積が変わってしまい、どうしようかと思っているところです。
固まりましたらご報告します。
モルはどちらの島でしたか?

投稿: RAKUとび | 2009年10月15日 (木) 00時17分

こんばんは、なっちゃんママさん
私のPCもしょっちゅういきなり再起動で、それが続くと
その度にシステムの復元をしています。
さっきもまた再起動病が再発したので、また復元しないといけません。
このサンプルも保存する前に再起動してしまい消えてしまいましたが
1枚だけプリントしたのだけ残りました。
ウチ用にしました^^

もう少しお待ち下さい。
今年こそと思っていますので^^

投稿: RAKUとび | 2009年10月15日 (木) 00時23分

モルは2回行きましたが2回ともエンブドゥでした~
10年前とは見違えて珊瑚が復活してて感動ものでした!
でもRAKUとびさんのHPで紅海を見て圧倒されました!いつか行ってみたいところNo.1に今はなっています

投稿: ともやん | 2009年10月15日 (木) 10時41分

こんばんは、ともやんさん
エンブドゥでしたか。
ウチが行ったときはハウスリーフがめちゃくちゃ流れていて、
沖に流されて意識不明で救助された日本人がいたり、
外人シュノーケラーグループは、どんどん沖に流されて、
見えなくなるくらい遠くに行って、大丈夫なのかと思って見ていたら
ドーニが回収に向かったり^^
ブランコがあちこちにあったのが印象的でした。
ソマベイは大物とか大きい群れは見ませんでしたが、
きれいで安全な海でよかったです。
是非その内^^

投稿: RAKUとび | 2009年10月17日 (土) 00時44分

ほし~ぃnotesです♪

投稿: あいつぁん | 2009年10月24日 (土) 15時46分

こんばんは、あいつぁんさん

他のパターンも作ろうと思ったのですが、最近進んでいません^^;
でも、頑張って作ろうとは思っていますので、詳細決まったら
またお知らせします^^

投稿: RAKUとび | 2009年10月26日 (月) 00時57分

RAKUとびさん
昨夜はマーク家のオフ会にご参加いただき、ありがとうございました。
そしてビンゴ用のお土産の品もお持ちいただいて、ありがとうございました。
私は席が遠かったので、あまりよく拝見できなかったのですが
遠目からもお写真の色鮮やかな様子が、とても素晴らしいと思いました。
こちらに久しぶりにうかがいましたが、このカレンダーだったのですね。
それにしても、RAKUとびさん、人が悪いなあ(笑)。
せっかくお会いできたのに、全然RAKUとびさんだと気がつきませんでしたよ。
これを機会に、これからもよろしくお願いいたします。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

投稿: ネコ | 2010年4月 4日 (日) 20時05分

こんばんは、ネコさん
昨日は本当にありがとうございました。
リーティのポロシャツとっても嬉しいです^^
なにせ最後に行ったモルですし、とても楽しくて快適だったリゾートでしたので
あのロゴをまた見られて感激です^^
カレンダーは是非お持ち頂きたかったのですが、マークさんが
他の方に譲られてしまい残念でした。
今度また機会がありましたらRAKUとびで
よろしくお願いします。

投稿: RAKUとび | 2010年4月 4日 (日) 22時13分

RAKUとびさん
リーティのポロシャツ、RAKUとびさんがお持ち帰りくださったんですね!
喜んでいただけてとても嬉しいです。
リーティはまた、この5月から8月までリノベーションに入ってしまい
水上コテージの改装や配管(だいぶ傷んでいるみたいです)の修理をするそうです。
私も大好きなリゾートなだけに、再オープンでツアー料金が上がったり
リゾートの雰囲気が変わってしまったりしないといいなと思っています。

ところでRAKUとびさんのサイト、マーク家でリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
作業の方はマークが在宅している週末になってしまいますが
今後もRAKUとびさんのお写真に癒されにきたいので
ぜひよろしくお願いします!

投稿: ネコ | 2010年4月 7日 (水) 22時56分

こんばんは、ネコさん
そうなんです、リーティのポロシャツ、大感激です!
ありがとうございました!
リーティもなんだか怪しい雲行きになってきましたね。
本当に居心地のいいリゾートだったのですけどね。

リンクの件、宜しくお願いします。
こちらも週末には張らせていただきます。
これからもよろしくお願いします!


投稿: RAKUとび | 2010年4月 8日 (木) 20時32分

RAKUとびさん
こんにちは!遅くなりましたが、RAKUとびさんのサイトをリンクさせていただきました。
リンク先のアドレスなんですが、現在、旅行記のHPのアドレスにしていますが
BBSに残してくださったこちらのアドレスの方が良かったでしょうか?
もしこちらの方がよろしければ、アドレスを直しておきますね。
また紹介文に訂正やリクエストがありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
今後とも末永くよろしくお願いします!

投稿: ネコ | 2010年4月13日 (火) 13時33分

こんばんは、ネコさん
リンクの件、ありがとうございました。
リンクのURLは旅行記の方がメインですので(更新は滞ってますが^^;)
今のままでお願いします。
こちらの方もリンクさせていただきました。
私の方のリンクリストは文章が短いので、ポイントがずれていたら
気にせずに仰ってください。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: RAKUとび | 2010年4月13日 (火) 22時44分

RAKUとびさん
こんばんは!リンクのURLの件、了解しました。
今のままでOKですね!
それから我が家のサイトのリンクもありがとうございました。
紹介文、嬉しいです。
またお写真、拝見しにうかがいますね!

投稿: ネコ | 2010年4月14日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 視力は大事 | トップページ | 沖縄 水納島にて »