« これもロタブルー | トップページ | Spotted Sharp Nose Puffer »

2009年8月24日 (月)

ジャコウアゲハ

 

昨日、久しぶりに鶴見川沿いの土手道に行ってみました。

 

撮るものないなあと思っているとき、アゲハチョウが見えました。

 

チラッと見たときに「うん?ちょっといつも見るアゲハチョウと違うな」と思いました。

 

何が違うかというと、普通のアゲハチョウのように黄色(もしくはベージュ)にはっきりとした黒色の線模様がある

というわけではなく、羽全体がベージュ色っく見えました。

 

先を急いでも、天気も冴えないし、どうせ撮るものもないだろうから、ここは一丁そいつでも狙い回すことにしようと

決めました^^

 

 

何度も狙っていると、その内足のすぐ前まで飛んできたりして、逆に撮りにくかったりするようなことも

ありました。

 

でも動きが速くて、近すぎると追い切れなくて、難しかったです。

 

 

調べてみるとジャコウアゲハという種類のメスでした。

オスは黒っぽいアゲハチョウです。

普通のアゲハチョウはナミアゲハというみたいです。 

種を調べるのに一番役に立ったカットをご紹介します。

 

 

Jakouageha

2009年8月 横浜市内 (クリックすると大きくなります)

 

 

絵としては、やはりこういう方がいいですよね^^

Jakouageha2

2009年8月 横浜市内 (クリックすると大きくなります)

  

|

« これもロタブルー | トップページ | Spotted Sharp Nose Puffer »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これもロタブルー | トップページ | Spotted Sharp Nose Puffer »