« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

見つめあう恋

 

カーペンターズの歌で大好きな歌に「見つめあう恋」というのがあります。

 

2003年のミムラ オダギリジョー 堤真一 奥菜恵 我修院達也 横山めぐみ 北村総一朗 松雪泰子出演の

司法修習生のドラマ「ビギナー」の挿入歌としても使われていました。

 

 

There's a kind of hush all over the world tonight

All over the world you can hear the sounds of lovers in love

You know what I mean

 

Just the two of us and nobody else in sight

There's nobody else and I'm feeling good

Just holding you tight

・・・・・

  

 

この後この歌詞のように二人はきつく抱き合い・・・・・

 

 

って、あるか!

公衆の面前で^^

 

 

Haterumanishihamayuuyake

2009年6月 波照間島ニシハマビーチにて (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

房総の夏 夕陽を待って

 

内房 館山の北条海水浴場に夕方寄ってみました。

 

フラッペじゃないいわゆる「かき氷」が食べたくて^^

 

 

まだ陽が高く、海面が白く輝いていました。

 

 

Tateyamahoujoukaisuiyokujo

2009年 夏 内房館山 北条海岸 (クリックすると大きくなります)

  

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

3種混合^^

先日の日曜に鶴見川沿いに行ったときのことです。

 

もう帰ろうと道路に出るちょっと前に川面にクロサギが何羽もいるのが見えました。

 

見ると、クロサギだけでなくシロサギも大きなアオサギもいました。

 

 

しばらく見ていると丁度3種が近い位置になりました。

 

3種同時というのもちょっと珍しいかな^^

 

Kurosagiaosagishirosagi_2

 

2009年8月 横浜市内 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

ロタ 島内観光にて

 

ロタ島の道は、メイン道路はもちろん舗装されていますが、海岸沿いの道とかは未舗装道路が

けっこうあります。

 

天気がいいとそれが楽しく感じられます^^

  

 

バナナの葉が見えたので、車を停めていただき撮りました。

 

 

バナナを強調したらよりワイルド感が出た気がします^^

 

 

Rotaroad

2009年8月 ロタ島 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

プルメリア

プルメリアの花は南の国ではハイビスカスと並んで好きな花です。

 

このピンクの花のプルメリアは、ダイビングショップさんの割と近くの家の前にあり、花がたわわに

咲いていました。

色がきれいで目立っていました。

 

花も陽が当たっている時の方が好きなので、晴れた時に絶対撮ろうと思っていました。

 

結局この時以外は、日が射しているときにその場所に行くことはありませんでした。

 

 

Rotaplumeriapurumeria

2009年8月 ロタ島 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

コメント下さる方へ

このブログにもとうとう悪質な迷惑コメントがニフティのココログのアクセス解析にも痕跡すら残さずに、

投稿時にランダムな文字列を入れるようになっているにもかかわらず(ああいう迷惑メールはそんなこと

関係なくコメントを投稿出来るみたい)投稿されるようになりました。

大変申し訳ありませんが仕方が無いので、コメントの表示を即時から承認制にさせて頂きたく

宜しくお願いしますm(_ _)m

 

旅行記のHP 「RAKUENへの扉」

「壁紙コーナー」 も是非お寄り下さい!

|

花火

サルスベリは何故「百日紅」と書くのが不思議だと思っていました。

 

サルスベリは「樹皮がはがれてすべすべして猿も滑る」というのはそうだろうなという感じです。

 

長い期間咲くのでヒャクジツコウ「百日紅」ともいう、とのこと。

 

これも、そうなんだ、という話ですが、「猿が滑る」という方を漢字にしないで、別名の「ヒャクジツコウ」の漢字を

「サルスベリ」の漢字にするのがおかしいと思うのです。

 

サルスベリ    「(例えば)猿滑花」

ヒャクジツコウ  「百日紅」

サルスベリはヒャクジツコウとも言われる。

 

これが普通の流れだと思うのですが。

だって、百日紅にはヒャクジツコウという読みがあるのですから。

 

 

まあ、それはおいといて、サルスベリは時々枝の先端の花の塊が、まるで花火のように見えることがあります^^

 

 

Sarusuberi

2009年8月 横浜市内 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (2)

ロタ サウス・コースト

 

島内観光の日、最初に寄った絶景ポイント。

 

エメラルドグリーンからロタブルーまで色んな海の色があって、わくわくしました。

 

 

Rotasouthcoast

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

トカゲ

ロタのダイビングショップさんの庭先にいたとき、大きな葉っぱの上に何かが動いたのが目の端に

感じられました。

 

目だけ動かしてみたら、黒っぽいトカゲでした。

 

じっとみているとじっとしているので、そっとその場を離れ、カメラを取って戻りました。

 

 

撮り始めると、いつの間にか体色が緑になっていましたeye 

そっかぁ、保護色になったんだ。

 

こういう何でもなさそうなトカゲにもすご技があるんだ^^

 

 

よく見るとグリーンの表皮がキラキラしてるような気がするshine

 

 

Rotatokagelizard

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

展望台より

ロタの中心でありますソンソン村が一望出来る高台があります。

 

あ、泊まっているバレンチノ ホテルだ!

あ、ロタマリンフォトダイビングさんだ!

と、楽しみながら見物していました。

 

そこからの風景で、一番きれいな一画がこの部分かなと思いました。

 

これだと全然村の様子が分からないので、村を一望するための展望台からの風景としては

ダメだという見方もありますが、一方では、村のすぐ隣にはこんな素敵な場所もある、という

証でもあります。

 

 

Rotalandscape

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

Spotted Sharp Nose Puffer

斑点のある鼻の尖ったフグという英名です。

Sharp Noseは他の意味もあると思いますが。

 

日本だとゴマキンチャクフグと思いますが、海外なのでこっちの種類でした。

 

なにしろこの蛍光グリーンがたまらんのですわ。

 

 

Spottedsharpnosepuffer

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

ジャコウアゲハ

 

昨日、久しぶりに鶴見川沿いの土手道に行ってみました。

 

撮るものないなあと思っているとき、アゲハチョウが見えました。

 

チラッと見たときに「うん?ちょっといつも見るアゲハチョウと違うな」と思いました。

 

何が違うかというと、普通のアゲハチョウのように黄色(もしくはベージュ)にはっきりとした黒色の線模様がある

というわけではなく、羽全体がベージュ色っく見えました。

 

先を急いでも、天気も冴えないし、どうせ撮るものもないだろうから、ここは一丁そいつでも狙い回すことにしようと

決めました^^

 

 

何度も狙っていると、その内足のすぐ前まで飛んできたりして、逆に撮りにくかったりするようなことも

ありました。

 

でも動きが速くて、近すぎると追い切れなくて、難しかったです。

 

 

調べてみるとジャコウアゲハという種類のメスでした。

オスは黒っぽいアゲハチョウです。

普通のアゲハチョウはナミアゲハというみたいです。 

種を調べるのに一番役に立ったカットをご紹介します。

 

 

Jakouageha

2009年8月 横浜市内 (クリックすると大きくなります)

 

 

絵としては、やはりこういう方がいいですよね^^

Jakouageha2

2009年8月 横浜市内 (クリックすると大きくなります)

  

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

これもロタブルー

 

East Harborにあった漁業保護区の看板越しに見えた海の色です。

 

 

Rotablue1

2009年8月 ロタ島 (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

竹富島にて

竹富島の風景と言えば、伝統的建造物保存地区のオレンジの瓦の家並が思い出されます。

 

それはそれで、竹富に行ったからにはしっかり撮っておかないとと思いましたが、そういう直球ではなく、

夏の花の王様のひまわりに、せっかくの南の島ですからブーゲンビリアを少し添えて、隠し味で

村の未舗装の石垣塀の続く通りをほんのりと入れる、というのを撮ったらこれが結構お気に入りになり、

今、自分の携帯の横画面時の待ち受け画像になっています^^

 

 

Taketomijima1

2009年6月 竹富島 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2009年8月19日 (水)

トゲチョウチョウウオ

浅い珊瑚礁域は水中が明るくなり、気分も落ち着いた癒し空間になります。

 

珊瑚の間には色んな魚がいて、楽しいですが、写真としては何かワンポイント欲しいところです。

 

そういうときはチョウチョウウオに限ります^^

 

できればペアがいいです。

 

 

って、ようはトゲチョウが好きなだけだろうって?

 

 

ばれたか^^;

 

 

Togetyoutyouuo2

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

白砂とトゲチョウのペア

白砂は水中が明るくなり、気分も落ち着いた癒し空間になります。

 

白砂だけでも気分はいいですが、写真としては何かワンポイント欲しいところです。

 

そういうときはチョウチョウウオに限ります^^

 

できればペアがいいです。

 

 

Togetyoutyouuo1_3

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

    

 

 

| | コメント (0)

アジサシ

ロタマリンフォトダイビングさんからEast Harborに行く途中でアジサシが樹の上の方に留まるのが

見えました。

 

するともう一羽飛んできて、それも留まりました。

 

撮ろうと様子を窺っていると、二羽が近づいて留まる形になりました。

 

青空バックで撮りたいとしばらくレンズを上に向けながら狙っていましたが、次のダイビングの

時間もあり、青空バックは諦めましたが、ちょっといいタイミングで撮れました^^

 

う~、首が疲れた^^

 

 

Rota_bird1

2009年8月 ロタ島にて (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

ロタ ブルー

ロタマリンフォトダイビングさんの庭は芝で広くて気持ちいいです。

庭の先には椰子の木が並び、その隙間から海が見えます。

(でも片方のお隣さんとの境が分かりません^^;)

 

すたすた歩いていくと椰子の木の間隔の開いた切れ間から

「おおっ、なんだこの青は」

と思わず口にしてしまうほどの海が青く輝いているのが見えました。

 

 

Photo

2009年8月 ロタ島 (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

プルメリア

南の地域で好きな花の代表はハイビスカスとプルメリア。

 

プルメリアは白が基本ですが、いくつかパターンがあります。

 

中には今回の写真のように花びらが細いものもあります。

 

 

ダイビングショップのシャワーの前に咲いていました。

そういう場所なので、撮ろうと思ったときは、曇りであろうと、快晴であろうと、いつも

雨上がりのみずみずしい姿が撮れます^^

 

 

S702_t_dsc_3087

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

   

| | コメント (2)

椰子の木がいっぱい

ロタは椰子の木と芝がたくさん見られます。

 

南の地域に行っても、椰子の木があまり見られないという場所も、実は多いのです。

 

椰子の木があると南っぽく感じるから、椰子の木がたくさんあると嬉しくなります^^

 

 

今日はいい天気。

 

さあ、明るい水中を見に行きましょうか!

 

 

Sd90_dsc_1335

2009年 ロタ ダイビングショップ前にて (クリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

ロタ EAST HARBOR

東の港はロタマリンフォトダイビングさんから歩いて2分というところにあります。

 

片側はコンクリートのちゃんとした港の造りなのですが、反対側は殆ど(全く?)自然のままで

初日は、その自然のままの方から波がざぶざぶ港に入ってきて、船を上げるのも細心の注意が

必要な状態でした。

 

それが3日目に天気が回復したら、別世界の様になりました。

 

毎日こうだったら幸せなのになぁ。

 

 

Sn70_2583

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

今日の近所 1

ここ10何年、会社指定の夏期連休に近所に写真を撮りに行ったことがありません。

というのは、いつも連休目一杯旅行に行っているからです^^;

 

今年は相方の休みの関係で早く戻ってきたので、空も午後しばらくしてから青くなってきたし、

ということでいつもの近所に行ってみました。

 

晩夏のセミであるミンミンゼミが元気よく鳴き、アブラゼミもまだまだ負けじと鳴いていました。

 

自転車で風を切って走る時の爽快さを感じながら、やっぱり夏っていいなと思いました。

 

 

 

いつもの近所に行くと真っ先に迎えてくれたのは百合でした。

 

 

Sn70_3130
                                                (クリックすると大きくなります)

真っ青な空に白い百合が夏の暑さを少し忘れさせてくれるようでした。

 

 

Sn70_3133
                                                (クリックすると大きくなります)

無垢な花びら。

 

 

Sd90_dsc_1787
                                                (クリックすると大きくなります)

おや、あんなところにカマキリが。

 

  

| | コメント (0)

バレンチノ ホテル

今回のロタでのホテルはバレンチノ ホテルという、ダイビングショップから

歩いて5分もかからないところにあるホテルでした。

 

日本人のスタッフの方もいらして、料金も安く、部屋も広くて、十分でした。

 

 

この写真は本館ではなく、隣の別館の方です。

 

ただ、写真ほどリゾートっぽい雰囲気はありませんが^^

(だって、きれいに撮りたいから^^) 

 

 

Sn70_2487

2009年8月 ロタ島 (クリックすると大きくなります)

 

 

| | コメント (0)

あ~なた~が か~み~を ゆ~び~で~

わけた~だ~け~ 

それが~しび~れる~し~ぐさ~

 

というサザンの歌をふと思い出し、そうだ、撮ろうと思い撮りました^^

 

 

Sd90_dsc_1408

2009年8月 ロタ島 East Harborにて (クリックすると大きくなります)

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

2度目のロタ

8月6日から12日まで中5日で2度目のロタに行ってきました。

ダイビングショップも去年と同じロタマリンフォトダイビングさんにお世話になりました。

去年は2日しかお世話になりませんでしたが、今年は最終日の島内観光も含め

5日間お世話になりました。

  

ロタマリンフォトダイビングさんのブログにウチがお邪魔していた時のことを紹介して

下さっています。

http://ameblo.jp/rotamarinephoto/

 

 

ショップの庭側のテーブルに椰子の実が置いてありました。

 

暑い日には冷えたお茶がとても美味しいです。

 

 

Sn70_2460_2

2009年8月 ロタ (クリックすると大きくなります) 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »