« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月 6日 (土)

今日の近所 4

今日の本当の目的はこういう関係のいい絵が撮れないかなと、雨上がりを狙っていましたが、なかなか

思ったようなシチュエーションに出会えませんでした。

唯一この場所だけが水滴が残っていました。

  

もう少し水滴の大きいカットもありましたが、バック全部がボケているより、花の茎だというのが少し分かる方が

いいかなと思い、こちらを載せました。

  

 

Sn70_1514

(クリックすると大きくなります)

 

 

 

でも、やっぱり水滴重視のも載せることにしました。

普通はその方がインパクトがあっていいのだと思いますが、大人は少し感情を抑えた方がいいかなと

思い上のをメインとしました^^

 

いかがでしょうか?

 

 

Sn70_1522_2

 (クリックすると大きくなります)

 

 

| | コメント (4)

今日の近所 3

今日は雨に濡れる花で何か撮れないかなと思い、近所に行ってきました。

 

雨に濡れて花びらが透けてしまいました。

 

2輪のしべともに「ほぼ」ピンを合わせるのが苦労したところです。

 

被写界深度がごく浅い一眼で100ミリクラス以上のマクロレンズの場合、こういう小さい花だといくら2輪を

等距離から撮っていると思っても、ミリ単位のことなので、なかなか等距離にならず、いくら微調整しても、

風も吹くし、ということで、しばらく頑張ったあげく、等距離を諦めて片方に絞ることが多いです^^

 

 

Sn70_1548

| | コメント (0)

今日の近所 2

蝶は好きなので見かけると撮ろうと思ってしまいます。

アゲハチョウは撮れなかったのでモンシロチョウを撮りました。

頭がちょっとキュートな感じに撮れた気がするのでアップしました。

 

 

Sn70_1554

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (0)

今日の近所 1

雨が止んだらと思っていましたが、なかなかきっぱりと止まないので、小小雨だからいいか、ということで

いつもの近所に行ってきました。

 

川を覗いてみたら親ガモがうずくまっていて、「ま、いつも通りだな」とスルーしようとしたら、ちょっと離れた所に

小ガモが2羽くっついてお互いの毛繕いをしていました。

 

鳥は普通自分で毛繕いするのに、どうしてお互いのこと繕いあっていたんだろう。

 

同じ時に生まれた兄弟なのでしょうが、かわいかった^^

 

 

Sn70_1484

(クリックすると大きくなります)

 

 

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

Al’s resort

サムイのチャウエンビーチに大きなスーパーがあります。

スーパーに寄ったとき、そのすぐ隣に、接するように建物があるなとは思いました。

 

ビーチをしばらく散歩して、メイン通りに戻ろうとしたとき、適当にどこかのホテルの敷地を通り抜けようと思いました。

 

 

回廊みたいでちょっと高級感アリ。

 

右手前方のはプールかな?

 

 

Sdsc04102_2

やっぱりプールだった。(クリックすると大きくなります)

おしゃれ感はないけど、ものすごく澄んだように見えるプールでした^^

 

 

青空とは違うブルーの光が癒される感じがしました。

 

 

このホテルはプライベート感があって、他のオープンなホテルとはちょっと違う雰囲気でした。

 

 

部屋の中はどうなってるんだろうと、覗いてみたら・・・

 

 

ベッドの上にこんなのが^^

さすがタイ^^

 

 

しかし、うまく折ってあるなぁ^^

部屋に入ったとき、こういうのが置いてあると楽しい気分が更に盛り上がるだろうな^^

 

 

で、玄関を出て、なんのホテルだろうと思ったら

 

 

スーパーのお隣さんのホテルでした^^ 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

キンギョハナダイ

キンギョハナダイは大なり小なり群れで泳いでいるので、あまり単体としては目が向かない魚ではと

思います。

 

数が多いと大きいと華やかできれいと思いますが、単体で見てもきれいなのです。

 

 

Sdsc_1584

紅海 (クリックすると大きくなります)

 

 

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

今日の花

すぐ近くの公園で撮った黄色が濃い豆科の花だと思います。

 

花は鮮やかイエローでしたが小さくてそれだけ撮ってもなぁという状態でしたので、ツツジを利用してみました。

 

 

S701_dsc04490

近所にて (クリックすると大きくなります)

 

 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »