« 寒い。。。。 | トップページ | ティアレ ジャポネ »

2009年5月10日 (日)

寒いは暑かったです^^

火曜の朝にタイのサムイ島からバンコク経由で戻ってきました。

日本に戻ってからあっという間に5日が過ぎました。

  

サムイは暑かったです。

タイの焼きそばをたくさん食べてきました。

ビールも日本ではあまり飲まないのに、たらふく飲んできました。

 

おかげで就寝時刻は毎日とんでもなく早かったです^^;

  

前半は何にもないのんびりムードの西海岸、最後は東海岸でサムイで一番賑やかな所と、違った二つの

雰囲気を楽しんできました。

 

どちらも楽しかったです。

 

犬も歩けば棒に当たるというのが旅の楽しさだと思っていますので、西海岸に滞在中に散歩した時には

思わぬサプライズに出会ったりしたことが楽しかったです。

 

普通の人には「ふーん」ということかもしれませんが、小学校の低学年の時理科室の前のガラスケースに

標本が展示されているのを見て、なんて不思議な生き物がいるものだと思い、後に2億年も前から

変わらぬ姿で今まで生きてきた「生きた化石」だということを知り、漠然とですがいつか生きているのを

見てみたいと長い間思っていた生き物でした。 

日本のものと全くの同一種ではないといえ、まさかタイで、サムイで、しかもお散歩中に^^出会えるとは。

  

それもほんのちょっとでもタイミングがずれていたら出会うことはなかったと思うと、それだけで奇跡的な

出会いだと思いました。

 

 

T_dsc03094

おや、あの子供が見ている生き物はなんだろう・・・

 

えっ!

まさかっ! (と、ここでアドレナリンが一気に放出されるのでした)

 

T_dsc03095

やっぱりカブトガニだ!!!

 

 

T_dsc03136

背中はこんなかんじ。

 

  

T_dsc03133

捕まえてみました^^

 

 

T_dsc03128

プレデターみたい。 

 

 

カブトガニ。

生きた化石。

日本では産卵できる海岸が随分前でほとんど無い状態だったので今はどうなっているのかと思います。

 

フィリピンに行ったときも、見られるかもということで半日がかりで探しましたが、地元の漁師さんも

最近見ていない、という反応ばかりで、実際に見ることはできませんでした。

 

もう見るチャンスは無いと思っていました。

 

 

会えてよかったぁ!^^

 

 

|

« 寒い。。。。 | トップページ | ティアレ ジャポネ »

風景」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいhappy01
なんか、すごいものに出会われたんですね。
それも生きた化石の野生のカブトガニshine
私は一度、どこかの水族館で見たことがあります。
あと理科室でも(笑)

可愛いとは言えない生き物だけど、私たち人間が存在するより前から
この地球に存在していたとんだ思うと、なんか不思議ですね。
私も野生のカブトガニ、会ってみたいshine

投稿: | 2009年5月10日 (日) 11時39分

こんにちは、ひなのさん
ありがとうございます。

カブトエビは昔はたくさんいたのですが、カブトガニは
生きているのを見る機会はありませんでしたので
今回ものすごくうれしかったです。
これを見ただけで、もう帰ってもいいと思ったくらいでした^^

原子力潜水艦シービュー号というのが昔のアメリカのTV番組に
ありましたが、それと通じるイメージがあります^^

生きているんですよね、こんな形の生き物が。
でも変化の必要のない形態ということですよね。
ヒトはもし2億年生存できたとしたらどういう形になっているのでしょうね。
今想像されているただ「あごが細くなって逆三角形の頭の輪郭になって、手が長くなる」
程度の変化なのかなって思ったりします。
まだ200万年だからその100倍の時間は想像もつかないですよね。

投稿: RAKUとび | 2009年5月10日 (日) 15時36分

RAKUとびさん、お帰りなさい。
楽しい旅だったようですね^^

カブトガニは日本では天然記念物でしたっけ?
じっと見ている男の子がかわいいですね!(^^)!

投稿: 淡紫 | 2009年5月11日 (月) 01時12分

こんばんは、淡紫さん
コメントが全部表示されなくてレス遅れて
失礼しました。
国のではないですが、県か市の天然記念物みたいです。
見ることが出来て本当にうれしかったです^^

投稿: RAKUとび | 2009年5月13日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い。。。。 | トップページ | ティアレ ジャポネ »