« 幹線道路からほんの少し入ると | トップページ | 水車 »

2009年5月10日 (日)

この花は初めて見ました

近所をブラブラしていると、或るお家の塀の柵の前に高さ30センチくらいの草花がありました。

 

パッと見初めて見るなと思い、しゃがんで撮っていて、ふと顔を上げると、その家の人が塀の柵の向こう側に

立っていてびっくりしました。

 

まぁ、家の人からしてみると、滅多に人の通らない奥まった場所で、塀の前で帽子を被った男がしゃがんで

もそもそしていたら気味が悪かったことでしょう^^

きっとドキドキしながら様子を見に来たのだと思います^^

すると、なんだ花を撮ってるんだとわかり安心されたのだと思います。

 

目があったとき「庭にはの他の色のも咲いてるんですよ。よかったら見ていってください」とおっしゃるので、

お言葉に甘えて他のも撮らせていただきました^^

 

パッと見変わってるなあと思ったのは、花びらは花びらであるのに、もうひとつ釣り鐘状に花があるように

見えたことです。

 

よく見ると、花びらが交互に違う役割をしているのです。

 

面白いですよね^^(どの写真もクリックすると大きくなります)

 

  

Sn70_0114

最初に塀の前で撮ったものです。

普通に撮るとバックはコンクリートのグレーになってしまうので、グリーンとピンクになるように撮りました。

この時の姿勢はかなり怪しかったと思います^^

 

 

Sn70_0117

これは庭で撮らせていただいたものです。

きれいに2重構造になっていて面白いですよね。

しかもこの色だけ、1枚が内側に入っているのです。

それも不思議です。

 

 

 

Sn70_0127

これは紫バージョン。

これも1枚だけ違うのですが、藍色のように内側には入り込んでいません。

内側に入り込んでいるのは藍色のだけでした。

 

 

  Sn70_0137

これは一番地味でしたが、よく見ると控えめな色のグラデーションが上品です^^

 

 

 

Sn70_0140

一番春らしいのはやはりこの色でしょうか。

春らしい明るくて華やいだ感じになるように撮ってみました^^

 

 

 

|

« 幹線道路からほんの少し入ると | トップページ | 水車 »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

ほんとにいろんな色がありますね~。
一番下のピンクが個人的には好みですが、
上から二番目の紺色の花が面白いですね。
何か、ピシッと制服を着た学生さんみたい^^
セーラー服とか詰襟みたいなイメージとでも言ったらいいのでしょうか。

投稿: 淡紫 | 2009年5月11日 (月) 01時25分

こんばんは、淡紫さん
ありがとうございます。
二番目のがこの花の特徴を一番表していると思って
載せました。
本当に学生服の襟のカラーを連想させますよね^^
ピンクのが私も一番きれいだと思いますが、この花の特徴が
伝わらないので、その前にそれが分かるような順に
載せました^^

投稿: RAKUとび | 2009年5月11日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幹線道路からほんの少し入ると | トップページ | 水車 »