« ところで、Internet Explorerのバージョンは何をお使いですか? | トップページ | 完璧・・・・・と思ったら^^ »

2009年4月11日 (土)

箱河豚

たまには水中も。

引退しかけのダイバーですが、小物系は結構色々撮ってきました。

このブログだけご覧の方は水中も撮るということをご存じ無いかもしれませんが、実はフォト派ダイバーなのです。

 

これはフィリピンのボホールで撮ったものです。

タイトルは漢字で書きましたが、普通はハコフグとカタカナで書かれます。

 

この魚自体は色柄は派手ではないですが、バックによって印象は全然変わってきます^^

 

S201_4764_2  

ボホール   レティキュレート・ボックスフィッシュ (クリックすると大きくなります)

 

|

« ところで、Internet Explorerのバージョンは何をお使いですか? | トップページ | 完璧・・・・・と思ったら^^ »

水中」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ハコフグですよね?可愛いです。
大好きなお魚です。ありがとうheart04
大きさはドレくらいだったのかな?
こちらのものと比べると色が鮮やかですね。
手のひらに乗せたことがあります。heart02可愛くて可愛くてぇ~あはは
キタマクラも綺麗な河豚ですよねぇ~

投稿: まあ | 2009年4月11日 (土) 20時40分

こんばんは、まあさん
ハコフグはあのおちょぼ口が可愛いですよね^^
ダイバーの間では人気者ですよね。
大きさは4センチくらいだったと思います。
水中だからもうちょっと大きく見えますが。
フグって結構「いじられキャラ」ですよね^^
キタマクラは目が深いエメラルドグリーンできれいです^^

投稿: RAKUとび | 2009年4月11日 (土) 21時17分

か・・・か・・・可愛い~~~~~~~~!!!
ハコフグ大好きです~~~~~~~!!
やっぱ、ハコフグは正面ですよね~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
見つけると思わず追いかけたくなりますよ~~(;^_^A アセアセ・・・
でも、感じになると可愛くないですね(; ̄ー ̄川

投稿: arare | 2009年4月15日 (水) 08時48分

こんばんは、arareさん
ハコフグとかコンゴウフグとかウミスズメとか見ると
本当に追いかけたくなりますよね^^
まあ、もっとも、ハコフグに限らずフグ全般ですが^^;

ところでどうして海の生き物も鳥も昆虫もみんなカタカナなんでしょうね?
欧米人は普通の英単語で見て理解しているのですから、日本人も
特殊でない漢字で書けるものは漢字にすればいいように思えるのですが^^
蝶々魚とか^^
寿司屋の湯飲みみたいなのはどうかと思いますが、三つ星黒雀とか
三筋琉球雀鯛とか、鰭黒胡椒鯛とか、鬼人手とか、金平糖海牛とか^^

最初は違和感があってもきっとすぐに慣れて、和名の無いものとあるものとが
はっきり分かるし、意味を連想しながら覚えるとその種に対する思いとか愛着とかも
漢字で見ている方が絶対湧いてくると思うんですよね^^

とかいいながら、やっぱり漢字で書くと「かわいさ」は無いですかね^^

投稿: RAKUとび | 2009年4月15日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ところで、Internet Explorerのバージョンは何をお使いですか? | トップページ | 完璧・・・・・と思ったら^^ »