« RAKUENの風景 | トップページ | 寒い。。。。 »

2009年4月26日 (日)

屋根より高い

今日、いつもの「近所」に行ってみたら、鯉のぼりがはためいていました。

 

いくつもの鯉のぼりがはためいていましたが、何しろ風が強すぎて、きれいに泳いでくれなくて

ちぎれそうな「泳ぎ」でした。

 

この写真は、30分以上も1.5kgのカメラを上体を反らしながら構え続けて、唯一複数ののぼりが

背中を上にして泳いでいるような形になった瞬間を捉えたものですが、見る人は普通にパシャっと

撮ったとしか思わないでしょうねぇ。。。

 

風が強すぎると、のぼりが膨らまずにただ撚れた布切れにしかならず、一つがほんの一瞬背中を上にして

膨らんでも、他のは撚れた状態か、膨らんでも腹を上にした状態で(見ていたら基本的にお腹を上にしている

ようでした)、腕も首も腰も痛くなりながらも延々と構えていましたが、これは1時間狙おうと2時間狙おうと

風がほどよい強さにならないかぎりお父さんとお母さんと子供が3匹とも背中を上に膨らんだ状態になることは

ないだろうと思い、2匹に狙いを変更し、やっと1枚だけこういうカットが撮れたので帰りました。  

  

きれいなのぼりの形になっていないものを載せるのはプライドが許さないので、意地で粘ってものにしました^^

風がちょうどよかったら狙っていたような構図のを載せられたのですが、その構図のは1匹の鯉と

何匹かのドジョウのような写真ばかりでした^^;

 

 

屋根より高い鯉のぼり~♪

と、小さい頃は何の心の曇りもなくこの歌を歌っていたような気がします。

 

 

Sn70_0272

2009年4月 横浜市内 近所 (クリックすると大きくなります)

|

« RAKUENの風景 | トップページ | 寒い。。。。 »

風景」カテゴリの記事

コメント

風をいっぱい吸い込んで空で元気いっぱい泳いでる
鯉のぼりたちですよねhappy01
こいのぼりのうた...
私もこの季節になると、毎年歌ってましたnotes

説明がなかったら、RAKUENさんの言われるように、
パシャパシャって何枚か撮ったうちの一枚かな?
って思いました。

長時間、お疲れ様でした。
だけど、RAKUENさんの苦労のおかげで
いつも素敵なcameraを見せてもらえるんですよねnote
ほんとありがとうございます。

投稿: ひなの | 2009年4月27日 (月) 20時01分

こんばんは、ひなのさん
ありがとうございます。
今まで鯉のぼりの写真をよく見ていなかったのですが、
何匹も写っているもので、全部が背中を上にしてはためいている写真って
あんまり見かけないかもしれませんね。

何の不安もなく、子供心に周りの明るさを感じながら暮らせた
高度成長期の小さい頃が懐かしいです^^

投稿: RAKUとび | 2009年4月28日 (火) 00時20分

RAKUとびさん、こんばんは。

うわぁ~、気持ちのいいお写真だな~と思って拝見していましたら、
そのようなご苦労の結果だったのですね。
全然写真の腕が上がらないな~と、ちょっとスランプ気味で落ち込んでいたのですが、
わたしには熱意と努力・根気が足りないのだな、と気づきました。
RAKUとびさんのような素晴らしい作品はもちろん作れないのですが、
その姿勢は忘れないようにしたいと思います。

投稿: 淡紫 | 2009年4月29日 (水) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RAKUENの風景 | トップページ | 寒い。。。。 »