« 夜桜 | トップページ | 三姉妹 と 親戚のお姉さん?^^ »

2009年4月11日 (土)

御車返し(みくるまがえし)

二つの由来があるみたいですが、私は二つ目の方が断然いいと思います。

 

一つ目は、昔、この桜のそばを通り過ぎた人たちが一重か八重かで言い争いになったため車を引き返させて

確認した、というものです。

二つ目は、平安時代、嵯峨天皇があまりの美しさに車を返されたことから「御車返しの桜」と

呼ばれるようになった、というものです。

 

一つ目の方はもう少しもっともらしい補足が欲しいなあという感じです^^

 

二つ目のは嵯峨天皇ではなくても、御車に乗っていたような貴族が思わず通り過ぎてからもう一度

見たくなって引き返させたというのは「分かる」気がします。

 

一昨年、家の近所を自転車でブラブラしていたとき、午後も夕方に向かっていく時刻でしたが

「あれ?あの桜、なんか見慣れないけどとってもきれいだなあ」と思い、思わず自転車をUターンさせて

見に行ったのですが、後で調べてそれが「御車返し」だと知りました。

白とピンクが微妙に混じり合って、遠目に見ても特徴的に思えました。 

 

この写真は近所のではなく、鎌倉の大仏さんのところのですが。

 

 

S702_dsc02632

2009年4月 鎌倉 (クリックすると大きくなります)

|

« 夜桜 | トップページ | 三姉妹 と 親戚のお姉さん?^^ »

風景」カテゴリの記事

コメント

ワタシも二つ目の方が絶対よいです!!!
平安絵巻的な妄想が膨らむじゃないですか~~~!!

桜、お花そのものがピンクのグラデーションできれいですね~。
八重桜っていう感じなのでしょうか?(詳しくないので・・・)
薄いピンクもいいけれど、コレくらいハッキリした色の桜も青空にはっきり映えて大好きです!

投稿: arare | 2009年4月15日 (水) 08時41分

こんにちは、arareさん
やはりそうですよね^^
この写真ではまだつぼみが多くてつぼみは濃いピンクなので
その印象が結構強いのですが、花自体はピンクのグラデーションが
きれいな桜なんですよね。
見ると実際八重のようにも見えますね。
議論になったという説も分かりますね^^

投稿: RAKUとび | 2009年4月15日 (水) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜桜 | トップページ | 三姉妹 と 親戚のお姉さん?^^ »