« アーサ | トップページ | 243639639 »

2009年4月12日 (日)

桜と菜の花

菜の花のバックに桜があるという写真を時々見ますが、以前西伊豆で撮ったものはHDDの故障で

無くなってしまい、それ以来また撮りたいと思っていたので撮りました。

 

伊豆までは行けなかったので、都下の公園です。

 

こういう組み合わせも、撮り始めると難しいものです。

 

書き出すと長くなってしまうのですが、要は桜と菜の花とどう表現するかということです。

 

結構悩ましい問題が発生してきます。

 

風があるかないかでも悩みは変わってきます。

 

色々撮りましたが、今回は菜の花と桜と両方にピントを合わせ、ちょっとだけ菜の花が自己主張しているものを

載せてみました。

 

 

Sdsc02926

2009年4月 昭和記念公園 (クリックすると大きくなります)

|

« アーサ | トップページ | 243639639 »

風景」カテゴリの記事

コメント

despairあら?消えてましたぁ~

本当に私も綺麗でしょうlovely
って菜の花が言っているような写真ですね。

投稿: まあです(^^)。。。 | 2009年4月12日 (日) 13時20分

こんばんは、まあさん

コメント消えてしまったのですか?
残念です(>_<)

まるでTVのカメラが回っているときに背を伸ばしてピースとかして
目立とうとする人間のように、何本かの菜の花が背伸びしてるようにも
見えますよね^^

投稿: RAKUとび | 2009年4月12日 (日) 19時15分

お月さんと桜の組み合わせも好きなんですが、
菜の花との組み合わせも、私の好きな風景の一つheart04

そうそう、私の住んでいるところの近くには(車で20分くらい???)
菜の花を栽培している地域があって、その地域では菜の花漬けにして食べるんですよbud

私は菜の花を見ると、きれいだなぁ~って思うのだけど、
その地域の子供たちは『おいしそう~』って言うんですよ!
小さい頃からの習慣てスゴイですよねhappy01

RAKUENNさんは、きれい派それとも、おいしい派???

投稿: ひなの | 2009年4月12日 (日) 19時42分

こんばんは、ひなのさん

菜の花が群生していると遠目に輝いて見えてきれいですよね。
それと桜のピンクとの組み合わせはいいですね^^

私は菜の花というと世代的に「アブラナ」と習いましたので、
菜の花は油の元というのが小さい頃の認識でした^^

それから何十年もあの黄色い花に何の興味も持たずに過ごし、
結婚当初はアブラナと言っていました^^

6年ほど前から近所の写真を撮るようになってからは
被写体として見るようになりました。
ということで、今は「きれい派」です^^

投稿: RAKUとび | 2009年4月12日 (日) 21時10分

菜の花も桜も大好きなお花です。
ピンクと黄色って、絵の具で並べるとイマイチな感じだけど、
菜の花と桜が並ぶとこんなにきれいになるから不思議!
春が来た~~~~~ってメッセージが写真から溢れるようです!!!!

投稿: arare | 2009年4月15日 (水) 08時55分

こんばんは、arareさん
なるほど、絵の具だとイマイチですか。
空の青があるからきれいな組み合わせに見えるのかも
しれませんね^^
菜の花の時期は長くても桜は短いから、こういう組み合わせって貴重ですよね!

投稿: RAKUとび | 2009年4月15日 (水) 20時05分

うわ~、ステキ!
「春」って感じですね^^
このウキウキする色合いは、春ならでは、ですね。

投稿: 淡紫 | 2009年4月15日 (水) 22時05分

こんばんは、淡紫さん
この組み合わせは桜の定番ではありますが、
やはり見ると撮りたくなるし、そうなると
どう撮るのが一番いいかなって色々考えてしまいます。
人がいなければアングルの自由度が高まるのですが
そうも言ってられないので、人を隠しながら
いいアングルを見つけるのって難しいですね。

投稿: RAKUとび | 2009年4月17日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーサ | トップページ | 243639639 »