« NIPPONの春 | トップページ | 風を切って 波を切って »

2009年3月22日 (日)

君去らず

高速料金の割引が始まりました。

アクアラインも1000円ということで大盛況だそうです。

 

これで房総にも行きやすくなります。

 

アクアラインの千葉側は木更津です。

 

ところで木更津の由来をご存じでしょうか。

 

ヤマトタケルノミコトが東征をしたとき、海で嵐に遭い、ヤマトタケルノミコトの妻が嵐を鎮めるために海に身を投じて夫を救ったという伝説があるそうです。

その後ヤマトタケルノミコトが亡き妻を想って

 

「君去らず 袖しが浦に立つ波の その面影を見るぞ悲しき」

 

と詠んだことから「君去らず→木更津」となったという伝承から来ているというのが通説とのことです。

 

「袖ヶ浦」もそこから来ているのでしょうし、木更津の隣の「富津」は

その妻の着物が流れ着いたことから「布津→富津」となったといわれています。

 

 

 

T350_dsc09333

2008年12月 うみほたるより木更津方面を望む (クリックすると大きくなります)

|

« NIPPONの春 | トップページ | 風を切って 波を切って »

風景」カテゴリの記事

コメント

君去らず ・・・ですかぁ~悲しい歴史ロマンなんですねぇ~
それにしても、近いのでいつでも行けると思っていましたが、
夜のうみほたるは綺麗ですねぇ~というか本当にお上手です。
周りには本当の夜光虫が光を放っているようにも見えますね。
素敵です。heart02

投稿: まあ | 2009年3月22日 (日) 07時30分

こんにちは、まあさん
アクアラインはまあさんの所からは却って遠いですね。
ウチからだと高速の入り口がすぐ近くなので、そのまま
アクアラインにつながっていて楽に行けるから、安くなったから
ちょっと行ってみようという気になります^^
近年観光地に付けられる安易な客寄せ地名と比べると
こういう話は深みがありますよね^^

投稿: RAKUとび | 2009年3月22日 (日) 14時11分

こんばんは。^^。

木更津の由来、勉強になりました。
私もヤマトタケルノミコトの妻のように、主人に尽くさねば、、、。あはは。^^;

素敵な所ですねえ。shineshine
なんてムードのあるブルーでしょうか。shine
主人と一緒に歩いてみたいです。きゃはっnote

木更津方面のこの黄金色は、街の明るさのせいでしょうか?
幻想的ですね〜、、、。

投稿: モモ | 2009年3月30日 (月) 22時07分

こんにちは、モモさん
木更津の話は随分前に木更津のお寿司屋さんに寄ったときに
教えてもらい、今回また調べてみました。

うみほたるは時期によって照明がちょこっとだったりしますが
この時はちゃんと点いていました。
ブルーがきれいです^^

木更津方面は肉眼ではここまで明るくないですが、
昔はきっと真っ暗だったのでしょうね。

投稿: RAKUとび | 2009年3月31日 (火) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NIPPONの春 | トップページ | 風を切って 波を切って »