« 花よ蝶よ | トップページ | 写真共有サイト »

2009年3月 7日 (土)

美ら海水族館にて2

美ら海水族館の有名な大型水槽です。

行けば必ず撮るもので、今回ももちろん撮ってきました。

 

馴染みのダイビングショップ「ファイブオーシャン」に寄って雑談していたら、ちょっと遅くなってしまいましたが

16時からの安くなるチケット(30%off)があるというのをきいて、行ってきました。

 

行ったのが夕方だったせいか、魚のお食事タイムで、水槽の端の方の上から網でエサを与えるので、

ジンベイは正面に向かってきたと思っても、すぐに水面の方に向かい、しかも頭を向こうに向けて

浮上しながら泳ぐので、しばらく粘っていたのですが、なかなか思ったような形で撮れませんでした。

 

そこで、しばらく他の水槽を見て、人もだいぶ少なくなってからもう一度戻ってから撮ったのが

この写真です。

 

ジンベイが寄り添うような形がちょっと珍しいかなと思います。

 

 

S701_dsc02158b

2009年2月 沖縄本島 本部 (クリックすると大きくなります)

|

« 花よ蝶よ | トップページ | 写真共有サイト »

風景」カテゴリの記事

コメント

happy01わぁ~あははいつも、わぁ~ばかりですみません。
画像を大きくするとわぁ~が出てしまいます。

大きな水槽ですねぇ~大きなジンベイ鮫もユッタリと出来で幸せそうです。
仲が良いジンベイさんですねぇ~ふふ

エイも様々なお魚も仲良く共存出来るんですね。
人間もそうじゃなくてはね。
今日も素敵な写真をどうもありがとう~heart04

投稿: まあ | 2009年3月 7日 (土) 18時11分

こんにちは、まあさん
いつも「わぁ~」ありがとうございます^^

この水槽は20077年時点ではギネスブック公認の世界最大のアクリルパネルの水槽だそうです。
今は特にそれを宣伝していないので記録が破られたのかもしれませんが。

水槽の中って、確かにあまりけんかするシーンを見かけません。
縄張り意識も弱くなるみたいです。
やはり「衣食足りて礼節を知る」じゃないですが、食が足りると
争いも少なくなるのかもしれません^^

投稿: RAKUとび | 2009年3月 8日 (日) 09時12分

ホントだ~仲良く寄り添ってる感じですね~~~!!!
ジンベイ様の大きさに比べて、人間たちの小さいこと~!

海遊館にも鹿児島の水族館にもジンベイはいるけど、
美ら海ならではの、この大アクリルパネルのおかげで、
より、ダイナミックに楽しめますよね~!

しばらく行ってないな~美ら海。

投稿: arare | 2009年3月 9日 (月) 23時40分

こんばんは、arareさん
レス遅れてスミマセン!

美ら海の水槽は他と比べると大きいようですが、実際に見ていると、
あれの幅1.5倍、高さも1.5倍あったら本当に海の中にいるような
気持ちになるんじゃないかなって思ったりして^^

でもあれだけ見られるだけでうれしいですね^^

夏にまた行けたらと思いますが・・・

投稿: RAKUとび | 2009年3月11日 (水) 19時59分

こんばんは♪ ^^。

トラベラーさんに怒られるかもしれないのですが、、、、>_<。、、
私、ジンベイザメくんより、
彼を見ているお客さんの表情が気になる、、というか、
なんだか見えてしまうような。lovely
不思議です、、、水槽を見ているから後ろ姿なのに、
でも、お客さんの驚く顔や 口をあんぐり開けた顔が見えてくるんです!!!!

これって、トラベラーさんマジックなのかしら!?!shineshine
なんて言ってるのかもわかりそうな、そんなお写真です!!!!

これは影ではないから、この状態をシルエットってよんでいいのかわかりませんが、
でも、後ろ姿で こんなに想像をかきたてるものなんですね〜〜。bell
真正面から顔の表情を見るより、はるかにおもしろかったです!!!

あ〜〜、楽しかった♪♪
今日も、ありがとうございました。shine

投稿: モモ | 2009年3月13日 (金) 22時03分

こんにちは、モモさん
この水槽の写真にはどの人の写真にも人が黒子のように入っていますが
それがミソでもあると私も思っています^^
人は殆ど撮らないのですが、黒いシルエット?の人の方が
帰って表情?を感じる気がして、時々入れて撮ります。
みんなスマートで美男美女で性格もよくて常識的で温厚で
子供達は素直でかわいくていい子で・・・
という風に写るからシルエット写真は好きです^^

投稿: RAKUとび | 2009年3月14日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花よ蝶よ | トップページ | 写真共有サイト »