« 琉球ガラス1 | トップページ | 造花?^^ »

2009年3月 1日 (日)

海中の道

浜比嘉大橋は、古宇利大橋ほど長くないので、車を途中途中で停めながらというのがしにくくて、

歩いて往復しました。

 

ちょっと歩きましたが^^、所々で見るだけだと見落としたりするものも、歩くと気がついたりするもんだなと

これを見て思いました。

 

橋の下も浅そうな部分が多くて、何か生き物通らないかなと思い、下をのぞき込むように歩いていたら

ふと、「あれ?この場所のサンゴだけどうしてこんなに整然と整列してるんだろう?」と気がつきました。

 

これだけ整然としているということは人間の手によるものだろうと思いましたが、そういえばサンゴの植え付けって

恩納村とかは聞いたことがありますが、ダイビングスポットでもなく、もともと珊瑚畑が有名だったわけでもなく、

内湾でもなく台風で簡単に流されてしまいそうな場所で植え付けをするほど植え付けって盛んじゃないみたいだし。

ということで植え付け説は疑問が残ります。

 

もし人工のものではないとしたら、これはものすごく面白い自然の産物だと思います。

 

 

S701_dsc01750

拍手する

|

« 琉球ガラス1 | トップページ | 造花?^^ »

風景」カテゴリの記事

コメント

waveこんにちはぁ~本当に面白い摩訶不思議なさんご礁の写真ですねぇ~
相変わらず色もとっても素敵なshinewave海を見せていただいてheart03感謝です。
happy01どうもありがとうございます。

投稿: まあ | 2009年3月 1日 (日) 14時16分

こんばんは、まあさん
ありがとうございます^^
これは本当に不思議なのです。
でも自然にこんなに整列するはずはないけど
ここで植え付けをするはずもないし、
というどっちも「ありえない」感じなのです。
ネットでサンゴの「植え付け」を調べてみましたが
このあたりでやったという記事は見つかりませんでした。
本当のところが知りたいです^^

投稿: RAKUとび | 2009年3月 1日 (日) 23時45分

いつも 美しくって珍しいものを見せて頂き、
本当にありがとうございます!!!

これは、珊瑚なのですか!?! ほほ〜〜っ!!eyeshine
こんなに整然と並んでる。。。。 初めて見ました。^^。
<珊瑚の植え付け>というのも 初めて伺いました。(汗sweat01 無知過ぎて笑える。sweat01
珊瑚は自然の産物だとばかり思っていました〜。^^;

あ〜〜、トラベラーさんの所にお邪魔すると、
楽しめて,癒されるばかりでなく、
いろんなことが勉強できます!  知識も増える〜〜heart01

たくさんお勉強させてください。*^^;*

投稿: モモ | 2009年3月 4日 (水) 20時59分

おはようございます、モモさん
沖縄本島のさんご礁は40年近く前の沖縄海洋博の後くらいから、
オニヒトデの被害にあって、壊滅的な打撃をうけ、その後は
温暖化による白化現象も加わって、大幅に珊瑚が減っているので
一部の有志がボランティアで珊瑚の「人工栽培」のようにサンゴの
幼体を波の少ない場所に植えつけるということをやっているようです。
まあ、育つのには時間がかかる上に、一部の有志がちょこっとやるくらいでは
自然界の中では無いに等しいのが現実ですが、何かしなくては
という思いでやられているようです。

でも、このあたりでそういう活動があるという情報もありませんし、
地勢的に必然性もないですし、かといって自然にこうなるものでも
ないと思いますし、不思議です。

と、思っていたら、ふと気がついたことがあります。

このエリアは浅くて平らな場所が広がっていて、多分潮通しもよくて
もずくの養殖がさかんなのです。
もずくの養殖って、海中に長方形のもずくが生える用の桟になっている枠
みたいなのを(障子の紙が無い状態)設置するのですが、もしかしたら
しばらく設置してあったその枠を撤去すると、桟以外のところだけサンゴが残って、
ああいう整然とした配列になるんじゃないかって、ふと思いつきました。
本当のところが知りたいです!
私のブログは知識は殆ど増えないと思いますが、癒しにはなるかなって
思っています^^
また遊びにいらしてください!

投稿: RAKUとび | 2009年3月 5日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琉球ガラス1 | トップページ | 造花?^^ »