« Funny pictures | トップページ | これも沖縄の港 »

2009年2月13日 (金)

僕が撮りたい沖縄

僕が撮りたい沖縄というのを改めて考えてみました。

 

亜熱帯といえ、本土とは明らかに違う南国らしさがあるから、そういう空気が写し取れたらと思います。

 

だけど、それは「まるでモルディブみたい!」なものではありません。

やっぱりまるで違いますから。(たまにはいいですが)

  

ネイチャーフォト(ネイちゃんフォトではない)派としては、人物(お年寄りや伝統行事)に焦点をあてて

「生活」から「らしさ」を出すこともあまり考えていません。(これもたまにはいいですが^^)

 

モルディブでも、本土でもない、日本的だけど完全に日本的でないものに「らしさ」が感じられるようなシーンが

僕が撮りたい沖縄なのかなって思います。

 

 

S701_dsc01907

2009年2月 沖縄本島 浜比嘉島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

|

« Funny pictures | トップページ | これも沖縄の港 »

風景」カテゴリの記事

コメント

sunおお素敵な桜。(◎´∀`)ノどうもありがとうございます。

本当に沖縄ならでの桜ですねぇ~
色も濃いピンクなんですね。

空の色沖縄の屋根そして桜。

heart02素晴らしいです。heart02

投稿: まあ | 2009年2月13日 (金) 08時25分

RAKUとびさん。。。
お久しぶりです(*^-^)
コントラストがとても綺麗ですね・・・
沖縄の桜は色が濃いのでとても好きです!!!

投稿: みー | 2009年2月13日 (金) 10時15分

こんにちは、まあさん
ありがとうございます^^
沖縄の桜は寒緋桜なのかもしれませんが、色の濃いものが多いです。
桜というと本土のソメイヨシノがイメージですが、沖縄にも桜が咲いて、それを沖縄ならではのものと組み合わせてみました^^

投稿: RAKUとび | 2009年2月13日 (金) 12時35分

こんにちは、みーさん
ご無沙汰していましたが、あまり更新が無いのもと思いアップしてみました^^
シーサーって桜のイメージは無かったのですが、こういう組み合わせは新鮮で楽しかったです^^
向こうの桜は本当に濃い~ですよね!

投稿: RAKUとび | 2009年2月13日 (金) 12時37分

こんばんは。^^。 そして、沖縄からおかえりなさい〜!!!

ほんと濃いピンク色なんですね〜♪
見てると元気がもらえそうな、そんな力強さも感じます。*^^*

そして この屋根、朱と緑のシーサー。。
沖縄なんですよね〜。 三線の音色が聞こえてきそうです。^^。

一足早い<春>のおすそわけ、どうもありがとうございます!!!!

投稿: モモ | 2009年2月13日 (金) 22時49分

RAKUとびさん こんばんは
これまた目の覚める写真ですね
それにしてもこの季節にこの青空、さくらのピンク、白い屋根にオレンジのシーサー、
濃い緑、これはいったい、どこの国ですか??? って感じです。
でも 見ているとなんだか体が暖まってきたような気がします。

それと 私のつたないブログですが、勝手ながらニックネームを
『SEA』からやはり『バックエントリー』へ変更しました。
どうか よろしくお願いします。

投稿: バックエントリー | 2009年2月13日 (金) 23時55分

こんにちは、モモさん
ありがとうございます。
今年こそは伊豆の早咲きで有名な河津桜を撮りに行こうと思っていたら
去年より半月くらい早い開花で、月末に行くつもりがそれではもう遅そうな
状態だそうですが、もう沖縄で見たからいいかなっていう気がしてきました^^

門柱に時々ある陶器のシーサーって結構好きで、見るとすぐにそれを入れて
絵にならないかなって思ってしまいます^^
少し生活感を入れてみました。

投稿: RAKUとび | 2009年2月14日 (土) 07時29分

こんにちは、バックエントリーさん
今回の記事のタイトル通りの内容かなって思って
載せました。
今まで桜の時期に行ったことは無くて、今回ももう遅いという
情報だったので、桜を撮るとは考えていませんでした。
桜を撮るにしてもこちらで撮るときはできるだけ人工物を入れないように
撮るパターンなのですが、向こうに行って車を走らせていると
まだ所々に桜が満開の木があって、車を降りて幹線通りからはずれて
街並みを歩いていたら、こういうシーンに出会い、そうか、人工物と組み合わせるというのも
沖縄だと「アリ」だなと気付きました。

パリの旅行記の続きも待っています。

投稿: RAKUとび | 2009年2月14日 (土) 08時12分

RAKUとびさん こんにちは
パリの旅行記 3日目までアップしました
よろしければ ご覧下さい  

投稿: バックエントリー | 2009年2月14日 (土) 13時36分

沖縄にいらしてたんですね。
私も先週行ってきました。沖縄の桜はピンクが濃くて
こちらの桜とは印象が違いますが やはり 桜はいいですね~。
シーサーとの組み合わせ 沖縄だなあ~って感じますね!

投稿: tomo | 2009年2月14日 (土) 14時05分

こんにちは、バックエントリーさん
パリは何年か前にドイツ出張の帰りに、トランジットの時間があったので
急ぎ足で市内に行ったことがあるだけですが、ルーブルは中庭から見ても
これを見るには2日か3日はかかりそうだなって思いました。
本当はオ~シャンゼリゼ~とカフェでのんびりしたかったのですが
時間が無く足早に歩いてまた空港に戻りました^^;
日本人ガイドさんがちゃんと説明してくれるのはいいですね。
それがイヤホンで聞けるのは、普通ちょっとでも離れると
説明が聞こえないということがなくていいですね。
そういう説明があるツアーなら団体行動でもいいですね!

投稿: RAKUとび | 2009年2月15日 (日) 10時15分

こんにちは、tomoさん
tomoさんのところも沖縄に行ってたんですね。
鯨がちゃんと見られてよかったですね。
冬の沖縄は座間味と久米がホエールウォッチングでは有名ですから
けっこう混んでいたんじゃないですか?
やっぱり沖縄はいいですね^^

投稿: RAKUとび | 2009年2月15日 (日) 10時18分

座間味 結構混んでいるかなと思ったのですが
思ったよりも 人は疎らでした。
すいてる沖縄は いいな~って思ったりしました。
飛行機が満席だったのは ビックリしましたが、、、
みんなどこに行ったのかしら?

投稿: tomo | 2009年2月17日 (火) 12時58分

こんばんは、tomoさん
座間味はすいていましたか。
本島の陸地も週末でも空いていました。
といっても、私の行くところは観光地ではありませんでしたから^^
沖縄はやはりキャパがありますね。

投稿: RAKUとび | 2009年2月17日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Funny pictures | トップページ | これも沖縄の港 »