« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

琉球ガラス1

沖縄に行くとおみやげ屋さんには琉球ガラスのグラスがたくさん売られています。

板ガラスの上に並べられていて、下からライトを当てているお店もけっこうあります。

そうするときれいなんですよね^^

 

 

S701_dsc02217

2009年2月 沖縄本島 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (10)

2009年2月25日 (水)

なつかしのピピ島

16年前のタイのプーケット沖に浮かんでいるピピ島です。

 

ピピ島ステイでは、日帰りツアー客が来る前、帰った後の静かでゆったりした時間が好きでした。

最終日にパトンに1泊してみて、全部ピピステイにしてよかったと思いました。

 

しかし、4年ちょっと前のスマトラ沖地震の大津波のせいで、ピピを始めプーケット沖の離島の風景を

それまでのように楽しむ気にはなれなくなってしまいました。

 

 

Simg273

1993年 ピピ島 (クリックすると大きくなります)

 

拍手する

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

沖縄で一度だけ見かけた鳥

桜にメジロの組み合わせを撮ろうと思っていたら、急にこの鳥が飛んできました。

最初地味だなと思い、無視しようと思いましたが、見た記憶がなかったので、とりあえず撮っておこうと

レンズを向けて2枚撮ったら飛んでいきました。

後で見ると頭の羽の柄もかわいいし、お腹側の羽は鶯色できれいでした。

 

 

S50_dsc_8602

2009年2月 沖縄本島 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (4)

近所の春7

ここにもピンクの垂れ梅がありました。

行き当たりばったりでぶらぶらしているときに、こういう所を通りかかると思わず「おおっ」と声が出ます^^

 

 

S701_dsc02509

2009年2月 横浜市内 近所 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

近所の春6

つい見落としがちですが、下を見るとオオイヌノフグリもすっかり花を咲かせていました。

 

 

S202_dsc_0365

2009年2月 横浜市内 近所 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (0)

近所の春5

普通、木の枝は先に行くほど広がっていくものだと思いますが、ちょうど広がっていた枝同士がくっついて

二等辺三角形になっていました^^

  

色がきれいでした。

  

 

S701_dsc02460

2009年2月 横浜市内 近所 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (2)

近所の春4

今日も天気がよかったので、自転車で近所をぶらついてきました。

 

今日はピンクの垂れ梅をみつけました。

 

真っ青な空に白の梅もいいですが、ピンクのを見るとやはりきれいだなと思いました。

 

 

S202_dsc_0380_2

2009年2月 横浜市内 近所 (クリックすると大きくなります) 

拍手する

| | コメント (0)

奥武島のわんこ

 

Ss701_dsc01284

グラスボトムボートがあるんだ。

お客さんもやってきた。 

 

 

T_701_dsc01283

左がチケット売り場。

「そろそろ出ますけどよろしいですか?」と聞かれ、「ええ、今回は」と答えても、「ああ、そうですか(ニコニコ)」

と、とても感じのいい女性が小屋の中にいました^^

 

  

T_701_dsc01277

この子と遊んでいたからでしょうか^^

 

2009年2月 沖縄本島 

 

拍手する

| | コメント (2)

奥武島のにゃんこ

 

T_701_dsc01285

うん?

 

 

T_701_dsc01286

あ、座るの。

 

 

T_701_dsc01287

そう。

 

 

T_701_dsc01288

ぽかぽか暖かくて気持ちいい。。。

 

 

そんなシーンでした^^

 

 

2009年2月 沖縄本島 奥武島 

拍手する

| | コメント (4)

やっぱり沖縄の風景

先日「僕の撮りたい沖縄」という記事で、「モルディブでも、本土でもない、日本的だけど完全に日本的でないものに

「らしさ」が感じられるようなシーンが僕の撮りたい沖縄ですと書きましたが、こういうのもその一つです。

 

海は海外のリゾートみたいですが、木々が海外でも場所によってはありそうで、でも違う感じがします。

やっぱり沖縄だなって思います^^

 

 

S701_dsc01334

拍手する

| | コメント (0)

旅の連れ

今回の旅の「連れ」は愛ちゃん。

といっても人間ではありません^^

軽自動車として久しぶりに「このデザイン好きだなあ」と思う「 i (アイ)」でした。

OTSレンタカーのとまりん営業所で、頼んで回してもらいました。

 

寄った場所場所で、結構撮ってあげました。

特にきれいな景色のところでは、どういう風に撮ったらいいかと、色々「ポーズ」を変えてもらって撮りました^^

 

浜比嘉島リゾートは坂を上ったところにありましたが、登り切ったところから見下ろすと、気持ちいい

景色があったので、駐車場で撮るのではなく、坂を登り切って駐車場に向かおうとハンドルを切ったタイミングの

「ポーズ」が一番景色とのマッチングがいいかなと思いました。

 

 

S701_dsc01727

2009年2月 沖縄本島 浜比嘉島 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

ホテル浜比嘉島リゾート

ここのホテルはとてもきれいでした。

天気も最高でしたし、ブーゲンビリアもハイビスカスもきれいでしたし、「ちょっとした苦労」でご紹介したビーチを 

眼下に見下ろして、ロケーションも素晴らしいです。

ロビーは広々として、とても心地よい空間でした。

また後日他の写真もご紹介します。

 

まずは気持ちいい写真から。

 

S701_dsc01716

2009年2月 沖縄本島 浜比嘉島 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (2)

桜と   なんだろう?   

ぶらぶらしていると、ちょっと変わった形の植物(花?)がありました。

ちょうど近くに桜があったので、同系色ではありますがバックに入れてみようと思い、ぐっと近づいて

しゃがんで見上げるようにして撮ってみたら、面白い植物みたいになりました^^

 

  

S701_dsc01414a

拍手する

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

紅3色

沖縄本島北部 本部半島に八重岳というところがあります。

そこは桜で有名なところで、今回はもう時期が遅いと思いましたが、一応行ってみることにしました。

 

行ってみると、実際葉桜が目立ちはしましたが、まだ咲いている木も或る程度ありました。

八重岳の桜は色の濃いものが多いのですが、ふと見ると、手前が濃くて、その向こうのはそれより

少し薄くて、更に奥のは薄いピンクという場所がありました。

3色いっぺんに入らないかなと色々レンズの画角とアングルを変えてみました。

 

 

S50_dsc_8722

2009年2月 沖縄本島 北部 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (4)

沖縄の桜

沖縄の桜は寒桜のように濃いピンクのものと、もう少し濃くないものとありました。

でも、ここで見たのはちょっと違うパターンでした。

 

白い花とピンクの花が別々だったり、白と濃いピンクが混じり合っていないのとかが混在していました。

 

こういうのもきれいだなって思いました。

 

  

S202_dsc_0231

2009年2月 沖縄本島 (クリックすると大きくなります)

拍手する

| | コメント (2)

これもちょっとした苦労

沖縄本島から海中道路を通り、途中で右に曲がると浜比嘉島です。

その橋が浜比嘉大橋。

 

この写真の何がちょっとした苦労かと言いますと、実はこの一体には石油の貯蔵タンクがいくつもあり、

向かいの島の頂上にも大きいのがいくつか見えます。

それが入っても、全体の中ではそう大きな面積を占めるわけではないのですが、できればそれを

入れないようにして撮りたいと思うのは私のこだわりです。

  

そう思った途端、橋のたもとからタンクを入れないように撮ると、角度がよくなくて橋を横から見たように

なりません。 

 

そこで、なが~~~~~~い港の堤防を、時々振り返りながら「まだもう少しだな」と思って歩いていたら

結局一番先端まで行ってしまいました。

 

そこでカシカシっと撮ったら「はい、撤収」^^

 

ただそれだけのためにちょっと時間喰ったなと思いましたが、それでも満足したのでした^^

 

 

S701_dsc01879

拍手する

| | コメント (2)

ちょっとした苦労

浜比嘉島に行ったときのことです。

きれいなビーチを見つけました。

 

カップルが一組だけ日光浴をしていました。

 

緩いカーブの穏やかな入り江で、端の方は転んだらさぞや痛そうな大きい岩がゴロゴロとありました。

 

砂浜の端から撮るだけだと、角度がイマイチで、もっとビーチに相対した角度で撮りたいと思い始め

大きな岩の間をくぐって、痛そうな岩の上によじ登って、やっといい角度で撮ることが出来ました。

 

このビーチだけでちょっと時間食ってしまった^^;

 

 

S350_dsc09998

2009年2月 浜比嘉島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

沖縄でよく見かけた鳥

この鳥はいろんなところで見かけました。

この写真ではかなり渋い感じに見えると思いますが、実際はもっと青っぽく見えて、急に前方を

横切ったりすると「おや?今のきれいな紫がかった青い鳥は何だろう?」と思います。

 

この写真の珍しさは、バックが完全にぼけているのに、メインの被写体のすべてにピンがきているところです。

望遠だとどこかはピンが甘かったりするものですが、この場合開放絞りなのにそれがないのが珍しいのです。 

 

 

S50_dsc_8583

拍手する

| | コメント (0)

サンゴの海と桜

車を走らせていたら、ピンク色の固まりが見えてきました。

 

車を停めて近づいてみると、向こうに沖縄の明るいサンゴの海が見えました。

 

そっかぁ、桜とサンゴの海の組み合わせっていい色の組み合わせだなって気がつきました。

桜とシーサーとの組み合わせもそうですが、桜と海の組み合わせの写真も今まで見た記憶がなかったので、

それに気がついたとき、急にテンションが上がってきました。

 

今日も本屋さんで沖縄のガイドブックを見てみましたが、どれも「夏らしい」沖縄の写真ばかりでした。

今回の春の沖縄の写真は結構「新しい」のではと自分では思っています^^

 

 

S701_dsc01408

2009年2月 沖縄本島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (4)

美ら海水族館にて

美ら海水族館に行ってきました。

あそこはジンベイのいる大型水槽が人気ですが、個人的には入って間もないところにある、

サンゴの魚たちがたくさん泳いでいる水槽が好きです。

 

いろんな種類の魚がたくさんいて、所狭しと泳いでいるので、何気に撮るだけでは、とりとめのない

写真になりがちです。

 

この群れも右向いて泳いでいるのや左向いて泳いでいるのがばらばらで、群れになったりばらけたりでしたが

一瞬みんなが同じ向きを向いて群れとしてまとまったので、すかさず撮りました^^

  

水槽写真にもこだわりを!^^

 

  

ちなみに、ツノダシとハタタテダイが混永しています。

自然界でも時々見ますが。

 

 

S701_dsc02118

拍手する

| | コメント (0)

シーサーの春

ここにも沖縄らしい春がありました^^

個人的には、沖縄では有名な観光スポットより、普通の家並みの場所の方にこそ自分が求めているシーンが

たくさんあって楽しいです^^

 

本当はよそ者がうろちょろするのは好ましくないことなのかもしれません。

だから、地元の人を見かけたときは必ず挨拶をするようにはしています。

 

 

S202_dsc_0228

2009年 沖縄本島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (2)

近所の春3

近所を自転車でぶらぶらしていると、垂れ梅を民家の庭先で、小さいものなら、時々見かけました。

でも家とか電線とか目立ちすぎて、なかなか絵になるものがありませんでした。

 

ここは垂れ梅の向こうに桜のようなピンクがあって、切り取りようによっては格好のポイントでした。

梅の色っぽくないピンクは何だったのでしょうか。

 

 

S701_dsc02363

2009年2月 横浜市内・近所 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (2)

近所の春2

近所には菜の花はこの数本しか見られませんでした。

でも輝くような黄色でしたので、葉牡丹の紫と空の青と組み合わせて大きく撮れば見栄えよく撮れるかなと、

地面にあぐらをかいて、見上げて撮ってみました

 

 

S701_dsc02387

2009年2月 横浜市内・近所 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

近所の春

この土曜は本当に暖かかったです。

沖縄と同じくらいでした。

 

満開の白梅がありました。

椿と組み合わせると「日本的」な風景になりました。

 

これはこれでいいかな^^

 

 

S701_dsc02354_2

2009年2月 横浜市内・近所  (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (6)

2009年2月15日 (日)

これも沖縄の港

何しろ透明感のある水が好きで、それは海に限らずですが、やっぱり海の方が好きで、更にやっぱり

南の暖かくて水中の生き物も辛そうじゃない海の方が好きで、そういう透明感のある水と船がある港は

大きさとかにかかわらずに見ていてわくわくします。

 

この港も小さな橋のたもとにあるほんの小さな港(いちおう港だよね?というくらい)でしたが、

その船の泊まっている水の透明感にわくわくしました^^

 

 

S701_dsc01314

2009年2月 沖縄本島 奥武島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

僕が撮りたい沖縄

僕が撮りたい沖縄というのを改めて考えてみました。

 

亜熱帯といえ、本土とは明らかに違う南国らしさがあるから、そういう空気が写し取れたらと思います。

 

だけど、それは「まるでモルディブみたい!」なものではありません。

やっぱりまるで違いますから。(たまにはいいですが)

  

ネイチャーフォト(ネイちゃんフォトではない)派としては、人物(お年寄りや伝統行事)に焦点をあてて

「生活」から「らしさ」を出すこともあまり考えていません。(これもたまにはいいですが^^)

 

モルディブでも、本土でもない、日本的だけど完全に日本的でないものに「らしさ」が感じられるようなシーンが

僕が撮りたい沖縄なのかなって思います。

 

 

S701_dsc01907

2009年2月 沖縄本島 浜比嘉島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (14)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »