« ミツスイ | トップページ | 動物専用道 »

2009年1月21日 (水)

オキナワカイガン クアジナショナルパーク

去年沖縄本島に行ったときのことです。

1日は本島北部、やんばるに行ってみました。

 

午前中に海方向が順光になるように西海岸から廻りました。

途中「茅打ちバンタ」という、昔はさぞや難所だっただろうというところがありました。

切り立った崖の上に展望台があって、そこから見下ろす海はエメラルドグリーンに輝いていました。

 

展望台にあった看板に

沖  縄  海  岸  国  定  公  園
Okinawa Kaigan Quasi-National Park

と書いてありました。

T_700dsc07342

 

最初なんとなく国立公園と思いこんでしまったので、アルファベットのところを読んだとき

Okinawa Kaigan National Park

というところは、すんなり入ってきましたが、あれ?余分な文字がある、Quasi国立公園ってなんだろう?

Okinawa Kaigan につづく固有名詞かな?

Quasiって漢字で書くとどう書くんだろう?

とか思ってしまいました。

  

後で調べたら「Quasi」とは「準」とか「類似の、擬似の」という意味の単語でした。

よく見たら国立公園ではなく、国定公園だったので、それでQuasi-National Parkだったんだ、ということでした^^

「Quisi」の発音記号は何種類か載っていましたが、どうも日本で使うには「クアジ」と読むのが多いようです。

 

 

昔の人はここを通るとき、海を見下ろしてきれいだなと思う余裕もなく、ただひたすら怖さだけを感じたのでしょうか、

それとも一息ついたときに眼下に見える海を見て癒されたのでしょうか。

 

 

S700dsc07330

2008年8月 沖縄本島北部 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« ミツスイ | トップページ | 動物専用道 »

風景」カテゴリの記事

コメント

さんご礁の先は色からしても相当深いようですねぇ~
それにしても綺麗なブルーですねぇ~

投稿: まあです(^^)。。。 | 2009年1月22日 (木) 00時42分

こんにちは、まあさん
そうですね、ダイバー的にいうとドロップオフという地形で
実際の深さはわかりませんが、深ければ生身では行けない深さの場所も多いです。
こう寒くて暗いと、きれいな海を見に行きたいです^^

投稿: RAKUとび | 2009年1月22日 (木) 07時16分

お~~~~!!ぷ・く・り・た・い~~~~~~~~~~~~。
国定公園って、「準」なんだ~。
いわれて見れば~~~!
バンタ・・・始めてみた時、数時間、パンダ??お~~可愛い~~と思い込んでた私・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

投稿: arare | 2009年1月22日 (木) 20時51分

私今沖縄に居ますよ~
帰ったら日記UPします。。。
昨日は暑かったケド今日は曇りで肌寒いです。。。

こんなに海は綺麗に見えないっす。。。

投稿: みー | 2009年1月23日 (金) 09時28分

きゃ~っ。オキナワだぁぁぁ(*≧m≦*)
この寒さを吹っ飛ばすほど、心躍りました~♪

やっぱり、珊瑚礁の色は何とも言い難いですね!

私なら、険しい山道乗り越えて、
ボーゼンと海を眺めている様な気がします(#^.^#)

そうそう、唐突にですが
リンクさせていただいて宜しいですか?

投稿: しぃ | 2009年1月23日 (金) 22時19分

こんにちは、arareさん
国定公園って海外にもあるのでしょうか?
quasi nationalparkって見かけない気がします^^
茅打ちパンダ?パンダは茅じゃなくて笹だろ!って
思ったりして^^

投稿: RAKUとび | 2009年1月24日 (土) 07時30分

こんにちは、みーさん
沖縄ですか!
うらやましいです^^
今日の天気は如何ですか?
日記楽しみにしています!

投稿: RAKUとび | 2009年1月24日 (土) 07時32分

こんにちは、しぃさん
しんどい思いをして歩いてきて、下を見てこの景色なら
やっぱり気持ちがいいのではと私も思います^^

リンクの件、よろしくお願いします。
「RAKUENへの扉」のリンクの方にも追加させていただきます^^

投稿: RAKUとび | 2009年1月24日 (土) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツスイ | トップページ | 動物専用道 »