« 今日のみなとみらいにて 2 | トップページ | 今日のみなとみらいにて 4 »

2009年1月18日 (日)

今日のみなとみらいにて 3

日本丸です。

日本丸の写真は前にも撮ったことがあるし、大体撮り方はパターンが限られていますので、

ちょっと違う構図で撮ってみました。

上下のシンメトリーです。

最近写真で建物の上下方向、特に上方向のゆがみが気になっていて、少しでもカメラが上に傾くと

絵全体が上すぼみになりますので、この場所のように近くから見上げて撮るような状況だと、まわりの建物の

上すぼみがきつくなるので、今回はそれを避ける構図にしました。

そうなると、太陽の向きから考えてこれしかありませんでした。

  

実はこの水面部分の写りはこのカメラ(α700)の機能ならではの写り方なのです。

普通だとうんと暗くなってしまうところですが、このカメラの機能を使うことで肉眼では自動的に明るく補正するのと

同じような明るさで撮ることが出来ました。

他のメーカーのカメラにも似た機能はありますが効きが全然弱くて感動しません。

 

ということで撮れたのがこれです。

 

Sdsc01129

2009年1月17日 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 今日のみなとみらいにて 2 | トップページ | 今日のみなとみらいにて 4 »

近所雑記」カテゴリの記事

コメント

お~~~~~ホントだ!!!!!
上も下も同じだ~~~!!
下の世界でも、私たちと逆の人たちが息づいていそうです!

写真を撮るのに、ホントに色々考えて撮影されるんですね~!
だからこそ、キレイで印象的な景色が描かれるんですね~!

投稿: arare | 2009年1月20日 (火) 07時33分

こんにちは、arareさん
この日は風も昼前はそんなに無く、水面を入れるにはまあまあの
条件でしたのでこういう構図にしてみました。
もしかしたら年に何日かは天気もよくて水面ももっと鏡のような日も
あるのかもしれませんが、たまたま行った時にそういう状態というのは
望めないので、まあこれくらでよしとしておこうかなと思います^^

いつもおんなじだと面白みに欠けるし、かといって、奇をてらう写真は
見ていて楽しくないことが多いですし、難しいですね^^

投稿: RAKUとび | 2009年1月21日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のみなとみらいにて 2 | トップページ | 今日のみなとみらいにて 4 »