« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

Funny pictures

以前もネットで見かけたことがありますが、サイトが提供する写真の一部を自分の写真に置き換えて

遊ぶというモノです^^

 

今回或る方が紹介されていたサイトので遊んでみました。

 

 

Funphotobox_013101192476

ニューカレで撮ったヤモリのエッチシーンをTV画面に^^

 

 

Funphotobox_0131075615538

ウイルスミスのハンコックのワンシーンに^^

 

 

Funphotobox_0131051501958

最後はお笑い系ではないですが、こういうのも不思議でいいかなと思います。

みなさんも遊んでみては如何ですか?

 

http://funphotobox.com/ 

 

   

| | コメント (8)

2009年1月27日 (火)

ここの更新について

ご連絡と言うほどのことではありませんが、この「撮影雑記」の更新頻度を落とす予定です。

いつも訪問してくださる方には「止めてしまったんだろうか?」と思われるかもしれませんが、

そういうわけではありません。

 

写真はやはり或る程度の大きさでないとその場の雰囲気は伝えられないので、このブログでは

そういう形でご紹介することにしています。 

ただ、どんな写真でも大きく載せればいいというものでもないと思いますので、何かしら

文章が書けるものを選んでアップしています。

場所とか内容もあまり傾向が偏らないようにしたり、結構写真選びから文章作成とかで時間が

かかります。 

 

そんなこんなで、メインサイトの「RAKUENへの扉」の旅行記が全然更新できないまま

年も越してしまいました。

 

今年はしばらく去年行った旅行記のアップを優先に作業をしようと思いますので、当面は

こちらの更新が少なくなると思いますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

S001

2001年 タヒチ ボラボラ島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (18)

パロネラパークの滝

ミラミラの滝を見に行った帰りにパロネラパークというところに寄りました。

パロネラパークについてはまた別の機会にご紹介しますが、そこにあった滝は規模はそれほど大きくないですが

夜ライトアップされたのを肉眼ではなく「写真」だと、こんなにいい感じの滝になります^^

「真」を「写」とはいえませんが、でも、こういうのを撮るために夜まで時間をつぶして待ったわけです。

 

 

S701_dsc00519

2009年始 ケアンズ郊外パロネラパーク (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (6)

2009年1月25日 (日)

沖縄の港

港の風景自体が好きですが、港の岸から水中の様子が見えると更にうれしく、そこに生き物が

見えるともっとうれしく、その海の色が透明なエメラルドグリーンだと幸せな気持ちになります。

そういう点で、沖縄の港は最高です。

 

海と殆ど同じ高さから見ても幸せな気分になりますが、こうやって高台から見ると、また違った海の様子が

分かって、別の感動があります。

 

サトウキビのグリーン、防波堤手前のちょっと泥の混じった濁った水、港の中の浅くて明るいエメラルドグリーン、

そして防波堤を出た途端に広がる極上の珊瑚礁。

 

太陽に肌をじりじりと焼かれながらも、ボーッと見ていたかった風景です。

 

 

S700_dsc05239

2008年6月 宮古島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土)

動物専用道

オーストラリアで運転しているときに頭上に電線でもない、蔦みたいな植物でもないものが道路を横断するように

架かっていました。

 

線ほど細くなくて、ループ状になっていて、何だろうと思ったら看板がありました。

車を停めて見に行くと「FAUNA CROSSING」とありました。

絵をみると、そうなんだと分かりました。

T_350_dsc09651

 

後で「FAUNA」って日本語だとなんだろうと思ったら

「ある一定の場所あるいは同一の環境にすむ動物の全種類をいい、動物相ともいう」

とのことでした。

ちょっと予想外。

固有の有袋類とかの小動物のことをいうのかと思ったら、すべての動物という意味でした。

ところでオーストラリアに猿っていたっけ?・・・

 

 

S701_dsc00372

2009年始 オーストラリア (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

拍手する

| | コメント (4)

2009年1月21日 (水)

オキナワカイガン クアジナショナルパーク

去年沖縄本島に行ったときのことです。

1日は本島北部、やんばるに行ってみました。

 

午前中に海方向が順光になるように西海岸から廻りました。

途中「茅打ちバンタ」という、昔はさぞや難所だっただろうというところがありました。

切り立った崖の上に展望台があって、そこから見下ろす海はエメラルドグリーンに輝いていました。

 

展望台にあった看板に

沖  縄  海  岸  国  定  公  園
Okinawa Kaigan Quasi-National Park

と書いてありました。

T_700dsc07342

 

最初なんとなく国立公園と思いこんでしまったので、アルファベットのところを読んだとき

Okinawa Kaigan National Park

というところは、すんなり入ってきましたが、あれ?余分な文字がある、Quasi国立公園ってなんだろう?

Okinawa Kaigan につづく固有名詞かな?

Quasiって漢字で書くとどう書くんだろう?

とか思ってしまいました。

  

後で調べたら「Quasi」とは「準」とか「類似の、擬似の」という意味の単語でした。

よく見たら国立公園ではなく、国定公園だったので、それでQuasi-National Parkだったんだ、ということでした^^

「Quisi」の発音記号は何種類か載っていましたが、どうも日本で使うには「クアジ」と読むのが多いようです。

 

 

昔の人はここを通るとき、海を見下ろしてきれいだなと思う余裕もなく、ただひたすら怖さだけを感じたのでしょうか、

それとも一息ついたときに眼下に見える海を見て癒されたのでしょうか。

 

 

S700dsc07330

2008年8月 沖縄本島北部 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (8)

2009年1月20日 (火)

ミツスイ

パームコーブで見かけた鳥です。

ミツスイという種の仲間みたいです。

ハチドリににていますが、「蜜食動物」という意味では仲間ですが、ハチドリはハチドリ目ハチドリ科、

ミツスイはスズメ目ミツスイ科、というそうです。

 

もっとこういうのが見たかったのですが、鳥を捕るのは偶然と粘りが必要なので、その目的で行かないと難しいです。

 

 

S350_dsc09743a

2009年始 パームコーブにて (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (4)

2009年1月19日 (月)

ヘリコニア

ヘリコニアという植物があります。

これを見ると南に来てるんだなとうれしくなります。

 

見かける度に撮ろうと思うくらいです。

でもあまり撮っていません。

なぜなら、人が管理していない環境では、殆どの場合けっこう痛んでいたり、アリがたかっていたりで

なかなかきれいなものが見つからないからです。

 

今回珍しくきれいなものが固まっているのを見つけたので、久しぶりに撮りました。

 

 

S350_dsc09823

2008年末~2009年始 ケアンズ郊外パームコーブにて

(クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (6)

2009年1月18日 (日)

行きたかった空中遊覧

今回のオーストラリア旅行に行く前には、いくら何でも天気が何日かはいいだろうと思っていましたので

空中遊覧の情報を色々集めていました。

 

空中遊覧は高いので、この円高の時にしかなかなか出来ないと思い、どういうのがいいかなと考えていました。

結果としては、9日間ずっと天気予報が雲と雷マークのままだったので、やっと最終日にせめて1度くらいは

海を見たいと、グリーン島ツアーに船で参加するのがせいぜいでした。

 

こういう空が全体に広がっていたらグリーン島でも乗っていたと思うのですが・・・・

 

 

Sdsc09895

2009年始 ケアンズ沖グリーン島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (4)

今日のみなとみらいにて 4

横浜駅に戻る途中で橋からカモメが浮かんでいるのが見えたので自転車を停めて見ていました。

 

時々羽の掃除で水面でバタバタして、中にはおなかを上に向けるくらいひっくり返ってバタバタするのもいて

可笑しかったので望遠で覗いて見ていたら、いつのまにか数が増えたと思ったら、他からやってきたのと合流して

いっせいにこちらに向かって飛んできました。

T_dsc01216

 

それにしても相変わらずデジは動くものに弱いなぁ・・・・

もyちょっと止まらないものかな・・・

 

 

あっという間にいなくなってしまい、どこに行ったんだろうと思ってキョロキョロしたら、その一部が近くにいました^^

 

Sdsc01226

2009年1月17日 みなとみらい (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (8)

今日のみなとみらいにて 3

日本丸です。

日本丸の写真は前にも撮ったことがあるし、大体撮り方はパターンが限られていますので、

ちょっと違う構図で撮ってみました。

上下のシンメトリーです。

最近写真で建物の上下方向、特に上方向のゆがみが気になっていて、少しでもカメラが上に傾くと

絵全体が上すぼみになりますので、この場所のように近くから見上げて撮るような状況だと、まわりの建物の

上すぼみがきつくなるので、今回はそれを避ける構図にしました。

そうなると、太陽の向きから考えてこれしかありませんでした。

  

実はこの水面部分の写りはこのカメラ(α700)の機能ならではの写り方なのです。

普通だとうんと暗くなってしまうところですが、このカメラの機能を使うことで肉眼では自動的に明るく補正するのと

同じような明るさで撮ることが出来ました。

他のメーカーのカメラにも似た機能はありますが効きが全然弱くて感動しません。

 

ということで撮れたのがこれです。

 

Sdsc01129

2009年1月17日 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

今日のみなとみらいにて 2

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルです。

 

ヨットの帆のデザインだと思いますが、手前の低層階の部分がクルーザーのキャビンのような

デザインになっているんだと改めて気づきました。

 

きれいなラウンドデザインだと思います。

日本のホテルの中で一番好きなデザインかもしれません。

 

Sdsc01118_2 

2009年1月17日 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (2)

今日のみなとみらいにて

天気がいいので自転車でみなとみらいに行ってきました。

エリアに入ったばかりの所に、白亜の建物がありました。

階段の所にモーニングの男性とウエディングドレスの女性が向かい合わせで立っていました。

 

何だか日本ぽくない雰囲気でよかったので撮りました。

 

Sdsc01066

2009年1月17日 横浜みなとみらい (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

 

| | コメント (2)

ミラミラの滝

パームコーブから150キロほどの所にこのミラミラの滝があります。

キュランダ高原とケアンズを結んでいる鉄道から見える滝は、風景は壮大なのですが4年前と今回と

雨期に2回見ましたが2回ともあまり水量が豊富でなく、パンフレット等に載っているようなのはいつ見られるんだろう

という感じでした。

 

もっと滝らしい滝はないのかなと思っていたら、このミラミラの滝というのを知って、ちょっと遠かったですが

行ってみました。

カンタス航空の宣伝にも出てきた滝とのことで、それなら行ってみてそんなに期待はずれではないだろうと思い

朝早くコンドミニアムを出発しました。

 

ここに行くまでの風景はとても広々とた丘陵地帯の美しい風景で、天気がよかったら撮りまくりだったと

思いますが、ずっとイマイチの空だったので写真はありません(-_-)

 

でも滝に着く頃には日が射してきました。

空も一部青かった部分が滝の上にくるのを待って撮りました。

 

「陽待ち」で結構粘ったりしましたので、その間マイナスイオン浴びまくってきました^^

 

 

S701_dsc00378a

2009年1月 オーストラリア ミラミラの滝 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

| | コメント (6)

2009年1月16日 (金)

オーストラリアのTシャツ

キュランダという高原の町で見たTシャツです。

 

なんなんでしょうねぇ、この感性は^^

 

T_70s2_dsc_6726

 

 

こっちはこっちで^^

T_70s2_dsc_6727

何かそれぞれに書いてあると思ったら、形の例えでした^^

ちなみに、左の上から右に「オレンジ、クランベリー、ピーチ、郵便屋さんの袋、指示棒、きゅうり、スイートポテト」

と書いてありました。

 

これもユーモアなのでしょうか^^

 

 

2008年末 ケアンズ郊外キュランダにて

| | コメント (6)

2009年1月15日 (木)

2009年へのカウントダウン

2008年12月31日23時50分、オーストラリア クイーンズランド州 パームコーブ

 

あと10分ほどで2009年。

カウントダウン用にドライブ中に寄ったワイナリーで購入したマンゴーのスパークリングワインと

COLES(チェーンのスーパー)でつまみを少し買って、準備を。

 

マンゴーのスパークリングワインはおいしかった^^ 

 

こうして2008年も終わったのでした。

本当はもっといろいろ撮るつもりでフォギーフィルターとかクロスフィルターを持っていったり、

マクロレンズもあったからワインをついだのとか開放絞りで撮ったりとかできたけど、新年までに時間がなく、

新年になったらとっととコルクを抜いて飲んでしまい、結局準備しているときしか撮れませんでした^^;

 

 

S350_dsc09541

| | コメント (6)

2009年1月14日 (水)

ケアンズ郊外の川にて

 

ケアンズ市内からパームコーブへ戻る途中、けっこう広い川があったので、思わず車を停めてみました。

ケアンズ市内からそんなに離れていない地点でした。

 

橋から東側を見ると壊れた橋で釣りをしている人たちがいました。

T_701_dsc09896_1

 

何が釣れるのかな、4年前にポートダグラス(パームコーブから車で小一時間のところ)で見たのと同じような

銀鱗の地味系のが釣れるのかな、とか思いつつ、橋の反対側も覗いてみました。

すると右下の浅瀬に・・・・・

 

 

  

うん?

おや?

え?

マジっすか?

だって、ここ、ケアンズからそんなに離れていないじゃん。

 

 

おとろしかー^^

S701_dsc09897_1

2008年末2009年始 ケアンズ郊外にて (クリックすると別ウインドウで大きくなります) 

| | コメント (8)

2009年1月10日 (土)

オーストラリアのカワセミ?

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

って、いくらなんでも遅いですか^^;

 

改めて・・・・

 

寒中お見舞い申し上げます。

 

 

で、今年最初の写真はタイトル通り、この正月に行ったオーストラリアの動物園で見たオーストラリアのカワセミです。

 

あわよくば自然の環境の中できれいな鳥が見られないかと長玉レンズを持って行きましたが、

とんでもありませんでした。

 

もっとも日本でもカワセミをアップで撮ろうとしたら場所取り合戦をするようなところに何回も通うか、

自分で見つけた人のあまり入らない自然の中の場所を誰にも教えずに、ひそかに通うかしなければ

撮れないくらいですから、見知らぬ異国に行って、何の情報もなく一発でこんなのが見られるくらいの

強運の持ち主なら、今頃とっくに宝くじかギャンブルで一財産作り、悠々自適な人生を送っているでしょうね^^

 

 

S701_dsc00235t

2008年末~2009年始 ケアンズZOO (クリックすると大きくなります)

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »