« イルミネーション | トップページ | イルミネーション »

2008年12月22日 (月)

ボクシング デー

4年前の年末にポートダグラス(オーストラリア ケアンズの北にあるリゾートです)に行った時のことです。

 

マリーナミラージュのショッピングモールのお店を覗いていたら、あちこちに「BOXING DAY」という文字がありました。

今日はボクシングする日なん?

なんなんだろう?

ボクシングするカンガルーと関係あるん?

とか思いながら、想像するとちょっと可笑しく思いながら歩いていました。

 

帰国してから調べて分かりました。

ボクシングデーとはクリスマスの翌日で、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの

箱を開ける日であったことからボックスの日というボクシングデーというようになったそうです。

 

今年もその言葉を見かけるかもしれません。

 

Sdsc_1839

2004年12月 ポートダグラス

 

|

« イルミネーション | トップページ | イルミネーション »

風景」カテゴリの記事

コメント

ボクシングデーって、そういう意味だったんですね~。

絵葉書が色とりどりで可愛いです!

投稿: arare | 2008年12月25日 (木) 23時23分

こんにちは、arareさん
絵はがきのこと、よく気づかれましたね。
さすがです^^
このときはこのショッピングモールを撮るとき
ただ撮るだけじゃなぁと思い、何かGBRの玄関口の場所「らしさ」を
感じさせる構図にしようとキョロキョロしていました。
やっぱり「らしい」絵はがきを手前にワンポイント入れて撮るのがいいかなと
絵はがきの展示の中でも「らしい」絵柄が飾ってあるお店のところで
撮ったものです^^

投稿: RAKUとび | 2008年12月26日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イルミネーション | トップページ | イルミネーション »