« 落とされたのはどちらのレディでしょうか? | トップページ | 疲れたぁ・・・ »

2008年12月 3日 (水)

近所雑記 11月30日

この週末は土曜は朝は青空でしたが、いつのまにか日は差していても空は白くなって、日曜は

そんなによくなると思わなかったので、気がつくともう昼過ぎで、遠出は無理になってしまいました。

 

本当は土曜に久しぶりに鎌倉に行って、お寺さんと紅葉の組み合わせの写真を撮ろうと思ったのですが

日曜も出遅れて、でもどうしてもお寺さんを撮りたくて、いつもの近所のちょっと先に一度だけ行った

小さいお寺があるのを思い出し、行ってみました。

 

見事な銀杏が目に入り、思わず撮影意欲が湧いてきました^^

(それぞれクリックすると大きくなります)

 

 

Kinjo20081130a

先ずは、いつもの「近所」です。 

 

 

Momijiicho

少し足をのばすと小さなお寺さんがあります。

そこの銀杏と紅葉がきれいでした。 

 

 

Momijiicho2_2

 

 

 

Momijiicho3

この大銀杏は横浜市の「古木」に指定されています。 

 

 

Momijiicho4

青空バックに銀杏を追加して、「明るさ」を出しました。

 

 

Momijiicho5

小さな紅葉の木が日に当たって輝いていました

 

 

 

Kinjo20081130b

みかんと紅葉の組み合わせ。

 

今年は紅葉の出足が去年より早かったですね。

うかうかしているうちにシーズンが終わりそうです。     

 

|

« 落とされたのはどちらのレディでしょうか? | トップページ | 疲れたぁ・・・ »

風景」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~~~紅葉の木々やおみかん、素適です~!!!
RAKUとびさんのお写真を見ると、目で見たよりもキレイってところがすごいですよね~!!!

私なんて、目で見たほどキレイに撮れないですもの~(; ̄ー ̄川 アセアセ

今年は、京都もそうなんですけど、紅葉がとてもキレイです!
黄緑、黄色、朱色、赤のグラデーションがとてもきれいで、うっとりするような木々が、そこらへんに普通~にあるし!

昼は紅葉、夜はイルミネーション!
待ち歩きが楽しい時期ですよね~!!!

これで、寒くなければ・・ってことは絶対ムリですけどね(; ̄ー ̄川 アセアセ

投稿: arare | 2008年12月 3日 (水) 21時05分

こんばんは、arareさん

デジの色味は全て機械任せだとイマイチなので、モードとか
ホワイトバランスの色温度とカラーをマニュアルで設定すると
随分よくなります。

被写体が乏しいところに住んでいると、京都や鎌倉が近いと
本当に羨ましいです。

保温バリアーみたいなのが出来たらいいですね。
そうしたら、年中寒さ知らずで、冬も好きになるかもしれませんね。
流氷ダイビングもやっちゃうと思います^^

投稿: RAKUとび | 2008年12月 3日 (水) 23時43分

大きな銀杏の木ですね!!!
青い空に紅葉が映えて綺麗ですね・・・

RAKUとびさんの近くに素敵な場所があるんですね・・・
RAKUとびさんの腕に掛かったら綺麗に写してもらい幸せですね!!!

投稿: みー | 2008年12月 4日 (木) 08時45分

こんばんは、みーさん

この銀杏の木は立派でした。
と思って横を見たら「横浜市古木指定」とかと書いてある札が立っていました。

私は晴れた青空がないと本当に撮影意欲が湧かないのです。
ちょっとでも空が白っちゃけてくると、いきなり無感動人間に
なってしまうのです。
だからあの時は天気がよかったかどうかと言うのは、撮った写真が
多いか少ないかで分かってしまいます^^;

お寺の建物自体は小さく、敷地もごくごく狭かったのですが
この銀杏は似つかわしくないくらい立派でした^^
これはきれいに撮らないとって、見た瞬間に思いました^^

投稿: RAKUとび | 2008年12月 4日 (木) 21時20分

あ、RAKUとびさんの所でイチョウが見られるなんて
ちょっと新鮮です。
そう、うかうかしていると紅葉逃してしまいますよね。
私も、若干焦っていますが、寒くて動けません^_^;

下から3枚目のもみじの赤
すっごいキレイですね!!
今年は、紅葉もキレイだそうですし。
私も頑張らなきゃ☆

投稿: しぃ | 2008年12月 7日 (日) 18時41分

こんばんは、しぃさん
横浜にも銀杏はたくさんありますよ^^
もうかなり後半戦になってきていますが。

紅葉は逆光が命ですから、形がよくてきれいに透けているところを
探すのが撮影の大半のウエイトを占めますよね。

そちらの紅葉も見せてください^^

投稿: RAKUとび | 2008年12月 7日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落とされたのはどちらのレディでしょうか? | トップページ | 疲れたぁ・・・ »