« 波のアプレット | トップページ | ロタ AS MATMOS »

2008年11月22日 (土)

ロタ スイミングホール

ロタに行ったらスイミングホールは絶対見たいと思っていましたので、中3日の内、最終日は島内観光にあてました。

 

朝レンタカーでホテルを出て真っ先に向かったのがここでした。

 

で、行ってみたらもう先客がいました(-_-)

 

ここは淡水が湧き上がっていて、水から上がってもあまりべたべたしないし、満潮じゃなければ波が入ってこないので

子供を遊ばせるちょうどいい自然のプールになっています。

 

 

しばらく待っていましたが、上がる様子はなかったので、諦めて人を入れて撮りました。

 

午後、もう一度行ってみましたが、空が曇ってきて、あーあ、残念、と諦めました。

 

でも、こういう風に人が入っていると大きさが分かるからまあいいや。

 

それにしても右の方の海、めっちゃ雨降ってる。

 

ロタ・スイミングホール、きれいだったけど思っていたより小さかったなぁ。

 

Rotaswimminghole

2008年8月 ロタ島 (クリックすると大きくなります)

|

« 波のアプレット | トップページ | ロタ AS MATMOS »

風景」カテゴリの記事

コメント

はぁぁぁ・・・、きれい・・・。
言葉出ませんね。

波紋って言うんでしょうか?
人が泳いだ後の波の動きが、更に私を引き込みます。
やっぱり、南国はお天気で無いと、ですね。

はぁぁぁ~。うっとり・・・。

投稿: しぃ | 2008年11月23日 (日) 18時51分

こんばんは、しぃさん

ロタは本当に自然のたっぷり残ったのんびりとした
いい雰囲気の所でした。
陸から見た海も天気がいいと堪らないほどきれいでした。
スイミングホールは人がいなかったら本当は撮りたい写真が
あったのですが諦めました。


宮古もものすごくきれいでしたが、本当に透明なサンゴの海を見ていると
癒されますよね^^

投稿: RAKUとび | 2008年11月24日 (月) 01時15分

凄く綺麗ですね!!!こんなところで遊べる子は幸せですね・・・
右側は雨が降ってるんですか・・・

ベタベタしないなんていいな。。。私も入ってみたいです・・・

投稿: みー | 2008年11月24日 (月) 08時46分

こんにちは、みーさん

あの中に生き物はいるのかが知りたいです。
潮が満ちてくるとざぶんざぶんと海水が入ってくるそうですが
引いてしばらくするとどんどん真水になっていくわけですから
そのときに死んでしまうならいつも生き物の死骸があるはずですが
そういう感じにも見えませんでした。
不思議です。
満ちても魚が入ってくるほどは水も入ってこないのでしょうか。
また行く機会があれば今度は確かめてみようと思います^^

南のきれいな海のあるところで育った人たちは、たいていよその土地に
行きたいという願望が少ないような感じですが、わかる気がします。

投稿: RAKUとび | 2008年11月24日 (月) 12時46分

キレイですね~!
こんなに海のそばにあるのに、干潮の時は淡水になっちゃうんですね~! きっと、かなりの量の湧水なんでしょうね!
自然ってすごいな~!
自然ってキレイだな~!
でも、湧水ってことは、南国のロタなら海に比べて冷たそうですよね~!

投稿: arare | 2008年11月24日 (月) 21時03分

こんにちは、arareさん

どんな感じか入ってみたかったですが、観光は1日しか無かったし、
まだ出発して最初のポイントでしたので、確かめられず残念でした。

海水が入ってくると温かいけどベタベタするし、さっぱりすると
ちょっと冷たい、ということかもしれませんね^^

投稿: RAKUとび | 2008年11月25日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波のアプレット | トップページ | ロタ AS MATMOS »