« 古宇利島のひまわり | トップページ | 今帰仁城跡のチケットもぎり小屋のネコ »

2008年8月27日 (水)

伊計村のシーサー

伊計島の村に迷い込んで、対向車が来たから端によけた後、ふと右手を見ると、とっても鮮やかな

水色の屋根が目に飛び込んできて、思わず「おおっ」と叫んでしまいました。

 

しかも屋根のシーサーも門のシーサーも本来の意味の魔除けになる顔のシーサーなのがうれしかったです。

最近のおふざけシーサーは本来の意味を忘れて観光に迎合しているようで、あまり好きではありません。

 

S350dsc05707

2008年8月 沖縄 伊計島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります) 

|

« 古宇利島のひまわり | トップページ | 今帰仁城跡のチケットもぎり小屋のネコ »

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
綺麗な屋根ですね!沖縄の海の色ですね!!!
RAKUとびさんのおっしゃってるふざけたシーサー・・・
確かにあまり好きくないです・・・

投稿: みー | 2008年8月28日 (木) 08時44分

こんにちは、みーさん
この家の屋根はとびきり鮮やかでした^^
これで、車を置いて、少しぶらぶらしてみようと思いました。
シーサーはやっぱり厳しい顔じゃないとと思うのです。
鬼も目には涙はあっても笑顔は無いと思います^^

投稿: RAKUとび | 2008年8月28日 (木) 12時17分

海のような青い屋根ですね~!!
うちにいる竹富島で買ったシーサー君は
どうなのかなぁ?
島の家の屋根に実際にいる
“尻上がりシーサー”のミニチュア
ということでしたが。
かなり怒った顔してます ^^

投稿: KotokO | 2008年8月28日 (木) 13時04分

こんばんは、kotokOさん
昔ながらのシーサーが元なら魔除けの顔をしているはずです^^
やっぱりかなりお怒りのご様子ですか。
それで疫病神を追い払ってくれているのでしょうね^^

投稿: RAKUとび | 2008年8月28日 (木) 22時50分

海の色の屋根だ~!
キレイな水色ですね~。

たしかに、最近のお土産屋さんのシーサーは可愛いですよね。
それはそれで、好きですけど(置物だったら、怖いのよりかわいい方が、私は好きかも~)
屋根に構えるのは、やっぱり、怖いお顔がいいですね~!

でも、私は、今度、おうち用に(屋根じゃなくて置物だけど)手作りしてみたいな~なんて思ってます。
相方は、自分が作ると、ブタさんになってしまうと、尻込みしていますが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

投稿: arare | 2008年8月29日 (金) 18時58分

こんばんは、arareさん
このお家の屋根が見られただけで迷い込んで良かったと
思うくらいです^^
シーサーは年々かわいい系に偏っていって、とうとう今回は
本来のシーサーを置いていない店もあったくらいですので、
もう少しバランスがあってもいいと思いました^^
自分で作るとかわいい系でもこわい系でもシーサーでもない
新種誕生のグレムリンみたいなのができてしまいそうですので
私は購入派で行こうと思っています^^

投稿: RAKUとび | 2008年8月29日 (金) 21時07分

シーサーが海の中にいるみたいな鮮やかな屋根ですね。
沖縄の夏~って雰囲気が伝わってきます。
今回は初めてゆっくり那覇を歩いたので
いろんなシーサーを撮って歩きました。
本物のシーサーから ちょっと愛嬌のあるものまで。

投稿: tomo | 2008年8月29日 (金) 22時45分

こんばんは、tomoさん
こんなきれいなシチュエーションは初めて見たので
感激しました。
もう何年も前にシーサーが少ないことに気がつきましたが、
今年も宮古でも本島でもやはり少なかったですね。
台風の関係で、立方体を積み重ねた鉄筋コンクリートの家が多くて
瓦屋根の家が減っているからだと思いますが、鉄筋コンクリートの家も
結構古そうなのも多いから、かなり昔から減り始めたのだと思います。
だから見つけるとうれしいし、それが今回みたいなきれいなのだと
もう宝物みたいに思えました。
那覇周辺だと探すのが大変だったのではないですか?

投稿: RAKUとび | 2008年8月29日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古宇利島のひまわり | トップページ | 今帰仁城跡のチケットもぎり小屋のネコ »