« 砂州 | トップページ | 佐和田の浜 »

2008年7月11日 (金)

夕暮れ時

初日は到着したのが夕方でしたので、レンタカーを借りた後ホテルに寄らず、直行で砂山ビーチに行ってみました。

 

夕陽が見えるかどうかは分かりませんでしたが、もし夕陽が見えるのならどこで撮ろうかと考えました。

夕陽を撮る時は、南で撮るなら関東の海で撮ったのと同じではつまらないので、椰子とか傘とか水上コテージとか

何かしらシルエットで南なんだと分かるものを入れることを考えます。

 

宮古の場合、事前リサーチではなるほどという場所での夕陽の写真は見あたらなかったので、

どうもいつものシルエットで狙えるような場所は難しそうだと思い、そうなると宮古らしい場所といえばやはり

砂山ビーチかなと思って行ってみました。

 

構想としては、砂山ビーチの写真でよく見かける穴のあいた岩をシルエットにして、空全体があかね色に焼けた絵が

撮れたら、ああ宮古で撮ったんだなと宮古好きの人には分かるだろうと思ってビーチチェアに座ってじっと待っていましたが、

空全体が焼けるような様子はありませんでした。

 

仕方がないので、穴をアップにして、夕陽を仲良く眺めていたカップルをシルエットにすることにしました。

 

夕方と言っても、宮古と東京都は経度でほぼ15度違いますから、つまり実際はほゞ1時間の時差があるわけです。

やっぱり沖縄は日本であって日本でないなぁ^^

 

S700_dsc04635

2008年6月 沖縄 宮古島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 砂州 | トップページ | 佐和田の浜 »

風景」カテゴリの記事

コメント

お~~~~これぞ、砂山って写真ですね~。
十分キレイな夕景です~!
砂山って、行きはいいけど帰りあの坂を上るかと思うと・・・ついつい敬遠してしまうarareです(;^_^A アセアセ・・・
日本の中でも時差ってすごく感じますよね。
釧路に行くとすごくびっくりするし、関東と九州でも全然違いました~。

投稿: arare | 2008年7月11日 (金) 23時03分

こんにちは、arareさん
何でも何かワンポイント無いとと思いますので、カップルのシルエットは
ありがたかったです^^
2日目の夕方にも行きましたが、その時あの上り坂をミニチュアダックスが
砂まみれの体で一所懸命上ってきたのがかわいかったです。
釧路は逆に早いのですね。

投稿: RAKUとび | 2008年7月12日 (土) 07時40分

はぁ~ いいですねぇ~・・・
何ならワンポイントに 
どこの海にでも付いて行きたいものです***

投稿: KotokO | 2008年7月12日 (土) 22時24分

こんばんは、kotokOさん
それでは「ポケットに詰め込んで このまま連れ去り」ましょうか
(昔のチューリップの歌です^^)

投稿: RAKUとび | 2008年7月13日 (日) 01時19分

やったぁ~^^
(私はこの曲、吉田栄作で知りました♪)

投稿: KotokO | 2008年7月13日 (日) 19時20分

こんばんは、kotokOさん
吉田栄作がこの歌を歌っていたのですか。
ちょっと意外でした^^
吉田栄作というと「もう誰も愛さない」「もう誰も愛さない2」のイメージが
うっすらですが残っていて、フォークソングと結びつきません。
でも彼を知ったのは、第一回目の冒頭がニューカレドニアでロケをしたドラマで
旅行会社の軽い社員役でしたが^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月13日 (日) 20時55分

これまた素敵な写真ですね!
二人のシルエットが素敵です!

投稿: みー | 2008年7月14日 (月) 09時27分

こんにちは、み-さん
二人のシルエットの形がポイントだと思いましたが、後で見ると
いいかんじに寄り添っていると思ったら、女の子は男の子の方に
傾いているのに男の子も同じ方向に傾いていたり^^;、
男の子が女の子の方を上から見下ろしているようなのもありましたが、
以前なら二人で仲良く何見てるのかなと思ったかも知れませんが
今だと「ああ、デジカメの液晶を彼がどれどれと覗き込んでいる
だけかなと思ってしまうので、結局これがいいかなと思いました。
「手をつなぐほど 若くないけど あなたのシャツの
 袖のあたりを つまんで 歩いていたの」というユーミンの
歌詞の男女のように「大人」ではありませんでしたが、それを
思い出して自分の中では「うん、これだ」と思いました^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月14日 (月) 12時16分

ほんと・・・ユーミンの歌にピッタリですね!
ご当人がこの写真もし知ったなら欲しいでしょうね!!!
宮古って水コテあるんですか?

投稿: みー | 2008年7月14日 (月) 12時29分

こんにちは、み-さん
夕陽の時には時々勝手にモデルにしちゃっていますが、顔がわからないと
写真じゃないという人が多いみたいですから、こんなんいらんわ、って言われそうです^^
水コテは宮古には無いみたいです。
椰子の木も少ないので、何を撮れば南っぽいのか、宮古らしいのかが
よくわかりませんでした。
2日の夕方は橋をバックに夕焼けをと思い来間大橋の方に行きましたが
地元の人に聞いたりして、ゴルフ場に入ったりしましたが、橋を東から
撮れる場所は無く、結局また砂山に行きましたが、2日目は夕陽も無く、
焼けもせずで、時間の無駄でした。

投稿: RAKUとび | 2008年7月14日 (月) 12時46分

写真いらないなんて言わないと思いますよ~!
私ならお金払って譲っていただきたいです!!!

水コテないですね・・・
素敵なリゾートホテルと言えばシギラでしょうか???

宮古らしさ・・・ん~やっぱ海・・・
来間大橋・池間大橋でしょうか???

佐和田の浜の入口に小さい食堂ありますよね?違ったかな・・・
そこで食べた天ぷらが美味しくて美味しくて忘れられません。。。
ローカルフードらしくて。。。

又行ってみたいな。。。

投稿: みー | 2008年7月14日 (月) 17時00分

>第一回目の冒頭がニューカレドニアでロケをしたドラマ
あ、もしかして、ヒロイン、安田成美じゃなかったです?
あと、森尾由実と田中美奈子が出てた記憶が・・・。
昔のドラマって全然詳しくないのですが、再放送で結構は待った記憶が・・・でも、題名でてきません(笑)

って、しょうもないところに食いついてごめんなさい(笑)

投稿: arare | 2008年7月14日 (月) 21時46分

こんばんは、み-さん

シギラって高級リゾートだったのですね。
インギャーの展望台に行く時、ナビには名称が載っていなかったので
ガイドマップを見ながら地形でこの辺かなという場所をセットして
行ったのですが、その時地図ではそのゴルフ場の敷地内の道路を
走って行きました。
道路からは敷地内は全く見えなかったのでそんなおしゃれな
感じのリゾートになっているって気がつきませんでした^^
展望台に行く途中海沿いの道を通っていったのですが
その途中で見た小さな入り江は、きっと誰も撮ったことの無い
入り江なんじゃないかなと思いながら撮っていた時の暑さと静けさが
今思うと楽しい時間でした。

佐和田の浜の小さい食堂って、もしかしたら「丸吉商事」という食堂でした?

投稿: RAKUとび | 2008年7月14日 (月) 22時26分

こんばんは、arareさん
いえいえ、どなたか食いついてくれないかなと思って
竿を振ったのですが、arareさんが食いついてくれました^^
調べてみたらタイトルは「キモチいい恋したい!」という名前でした。
そういえばそんなタイトルだったかなと、だんだん思い出してきました。
出演者はおっしゃるとおり安田成美、吉田栄作、田中美奈子、森尾由美
嶋大輔、宇都宮隆、稲川淳二、草刈正雄、大槻ケンヂ等々で
1990年の7-9月期のドラマでした。
主題歌はピンクサファイアの「P.S.I LOVE YOU」でした。
タイトルはものすごく見覚えがあるので聴けば思い出すと思いますが。
結構好きな歌だった気がします。
バブルまっただ中の世の中が活気に満ちて、過熱気味の感もあった、
今思えば明るくて将来も明るい楽しい時でしたね^^
今はその対極にある気がします。

投稿: RAKUとび | 2008年7月14日 (月) 22時52分

調子に乗って、まだまだ食いつくarareです(;^_^A アセアセ・・・
「P.S.I LOVE YOU」そうです!そうです~!!
はっきりどんな音楽家は思い出せないけど、確かにそんな歌でした。テーマソングの背景がニューカレロケでしたよね確か!!!
このドラマでなんとなくしか知らなかったニューカレの青い空と海をみてキレイだな~って思ったのを思い出しました。
確かにこの時代のドラマの若者って未来をみてましたよね!

投稿: arare | 2008年7月15日 (火) 01時27分

おはようございます。
勘違いしてました・・・佐和田の浜ではなくて渡口の浜の入口の
お店でした。。。

投稿: みー | 2008年7月15日 (火) 09時00分

こんにちは、arareさん
確か、この歌けっこう口ずさんでいたような気がするのですが、
思い出せないのがきもい、じゃなくて、気持ち悪いですよね^^
家のパソコン、何故か音がイヤホンでも聞こえなくなってしまい
ネットで見つけたとしても聴けません(-_-)
会社で探して聴くのもなんですし^^
でも気になる!^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月15日 (火) 12時36分

こんにちは、み-さん
ああ、渡口の浜の方ですか。
一軒だけありました。
「ヤシガニ飼ってます」という看板がありませんでした?
店の奥の水槽に何匹かいました。
飼ってますというか、魚でいうと「生け簀」なのでは?と思いましたが^^
そこのお店の人が、「南風がもう10日も吹き続けていて・・・・。
だから海草とかみんな打ち寄せられちゃって・・・」と言っていました。
その時はまた曇りかけていたので、空は冴えず、浜は茶色い海草が
いっぱいで、波もあって、写真でみた浜とは全くの別物に見えました。
だから写真もいちおう証拠写真を撮っただけでした。
毎日ではないですが頻繁に渡口の浜の朝の風景が出てくるブログを
事前リサーチの時に見つけましたが、もしかしたら、そこの人が書いているのかと思いました。

投稿: RAKUとび | 2008年7月15日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂州 | トップページ | 佐和田の浜 »