« 東平安名崎 その2 | トップページ | 夕暮れ時 »

2008年7月11日 (金)

砂州

宮古島本島の北に隣接し、池間大橋でつながっている池間島に行った時は、今回の旅行で一番天気が悪く、

しばらくいましたが、これ以上いてもこの天気じゃ意味がないかなと思い、一旦橋を渡って本島側に戻りました。

  

その日は朝まだ暗い内から東平安名崎に行ったりしたので眠くて、雨が天板をたたく音を聞きながら

眠りに入って、起きてみたら日が差してきていました。

 

そこで、また橋を渡って池間島の入り口まで戻ると、だいぶ青空も見えてきていたので、橋を戻りながら

カシャカシャ撮ってきました。

 

橋から大神島方向に砂州が見えていました。

サンゴの海ばかり見てきたので新鮮でした。

 

700_dsc05158

2008年6月 沖縄 宮古島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 東平安名崎 その2 | トップページ | 夕暮れ時 »

風景」カテゴリの記事

コメント

キレイですね~。
大神島にむかって、こんなに砂州ができてるのはじめて見ました! かなり干潮だったのかしら?
どちらにしても、きれいです~!

投稿: arare | 2008年7月11日 (金) 01時46分

おはようございます。またこれも素晴らしい写真ですね!
雨がさっきまで降ってたとは思えない綺麗な空・・・
あちらに見える島まで歩いて行けそうな感じですね!
私宮古島は3回ほど行った事があるのですが こんな綺麗な場所
見た事ないです・・・見落としてますね~!

投稿: みー | 2008年7月11日 (金) 09時01分

この写真を壁紙に使用させていただきたいのですが 
よろしいですか?

よろしければどのようにすればできますか?

投稿: みー | 2008年7月11日 (金) 10時49分

こんにちは、arareさん
私が行ったときは昼間のいい時間が干潮ということで
それで砂州が現れたのだと思います。
これもあと少し時間がずれていたら無かったかもしれません。
もしくはもっと大きい砂州だったかもしれませんが。
でも有名な「なんとかの浜」とかというのでないところで
なにげに砂州が見られると思っていませんでした^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月11日 (金) 12時10分

こんにちは、み-さん
今回風が強かったので、雲の動きも速かったみたいです。
この時はまだ快晴というところまでいっていませんでしたが
このあとあの東平安名崎に行ったときは完全にいい天気に
なっていました。
あの周辺でしつこく粘ったご褒美に砂州をみせてくれたのかもしれません^^

壁紙に使うには、上の写真をクリックして別ウインドウに表示された
大きい画像の上で右クリックして「名前を付けで画像を保存」を左クリックで選んで、
保存する場所はご自分のパソコンのどこか適当な場所を指定すると保存できます。
あとはデスクトップ画面(立ち上がったときの画面)のアイコンの無いところで
右クリックして「プロパティ」を選ぶと壁紙を指定する画面になると思います。

投稿: RAKUとび | 2008年7月11日 (金) 12時20分

RAKUとびさん・・・ありがとうございます。
モニターの大きさが大きいとぼけてしまいますよね?
私のは

①1024X768 なんで出来たのですが もう一つの方が
②1280X1024のでやってみたらぼけてしまうんです。

②の方を1024X768に設定するときれいにできるのですが
今度アイコンがおかしく表示されてしまうんです・・・
何か方法がありますか?お暇な時で結構ですのでお教え下さい。

会社の女の子がRAKUとびさんの写真を気に入ってチャレンジしてたのです。。。。
今は諦めて携帯の待ち受けにしてます。

投稿: みー | 2008年7月11日 (金) 12時46分

こんにちは、み-さん
そうですね。
この画像は1024×768の解像度の画面で横幅が目一杯のサイズにしていますので
それ以上の解像度の画面で表示する場合は、原寸のままで表示させて周囲に余白がある状態で
表示させないとぼやけてしまいます。
ということは、②のモニターで壁紙に設定するときに、
「中央に配置する」ではなく「拡大する」
という設定になっているはずです。
ぼやけないようにするには、そこを「中央に配置する」か「並べて配置する」にしなければなりません。

ちなみに、XGA(1024×768)は横と縦の比が4:3で
コンパクトデジカメとか645サイズの中型カメラの縦横比と同じですが、
SXGA(1280×1024)は4:3.2なので、XGAで目一杯の画像もSXGAでは上下に少し余白がでます。

もう一つちなみにですが、この「撮影雑記」に大きいサイズで載せているのは
横と縦の比は3:2でフィルムとかデジ一眼の標準比のまま縮小していますので
XGAでも上下は余るはずです。(もし余らないとしたらそちらも
「拡大表示」の設定になっているはずです)
私のサイトの壁紙コーナーは先ず縦を768に縮小して、そうすると幅が1024を越えるので、横方向をカットしてむりくり1024にしています。
ですから自分としては構図が窮屈になってあまり好きではないのですが
仕方がないと割り切っています。
構図によっては作れないものもありますので壁紙コーナーに載せようと思っても載せられなかったりします。
それでこの「撮影雑記」ではそういう不満を解消するために、そのままの比で
縮小しています。

投稿: RAKUとび | 2008年7月11日 (金) 13時19分

そーなんですね。ご丁寧な返信ありがとうございます。
彼女も納得しました~!
欲張りな私は目移りしますが 
この砂州を壁紙にさせていただきました!!!
ありがとうございます。。。今の季節にピッタリです!
嬉しいです。。。

投稿: みー | 2008年7月11日 (金) 14時33分

真っ白な砂州も大好きです***

投稿: KotokO | 2008年7月11日 (金) 19時42分

こんばんは、み-さん
これに限らず日替わりで替えるのもいいですよ^^
また気に入ったのがあれば壁紙にしてください^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月11日 (金) 22時43分

こんばんは、kotokOさん
この時砂州にはアジサシみたいな鳥がいましたが、遠すぎました。
遠くから「あれ、砂州?」と気がついた時、うれしかったです^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月11日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東平安名崎 その2 | トップページ | 夕暮れ時 »