« 場所当て | トップページ | 青丹よし 追補 »

2008年7月22日 (火)

青丹よし

「に」は土という意味で「あおに」は「青い土」で、青い顔料が産出された場所だから、それが枕詞になった

という説と、「青」は「青」で、「丹(に)」は頭の赤い鶴を「丹頂鶴」というように、「丹」は「赤」で、「青」や「赤」という

ことだという説とあるようです。

当初は「青い顔料」という意味だったのが、その後きれいな伽藍が次々と建立されていく中で

「青や赤」という意味になっていった、という変化説がありますが、その変化説が納得性があると思いました。

 

この写真では「青」は空ですが、朱と青が彩色されている寺社仏閣は近年再建や復元されたものを思うと

イメージできると思います。

 

ということで、「奈良」に行ってきました^^

 

S700dsc06687

2008年7月 奈良 薬師寺にて (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 場所当て | トップページ | 青丹よし 追補 »

風景」カテゴリの記事

コメント

うわ~こちらに来られてたんですね~。
奈良は結構好きなので、越してくる前から行きたいとおもってたんですが、暑さに負けてマダ行ってません(^^;;
まずは、現実よりも美しい、RAKUとびさんの御写真で満喫~って感じですね(笑)
涼しくなったら。行こうかな~というヘタレなarare家です。

投稿: arare | 2008年7月23日 (水) 07時42分

ほ~奈良ですか!!!
綺麗なコントラストですね!
私も奈良好きです!
東大寺のぼんぼり付ける時期 綺麗ですよ!

投稿: みー | 2008年7月23日 (水) 12時23分

こんばんは、arareさん
奈良は好きなのに33年も経ってしまいました。
いつも近所雑記の時は電動アシスト自転車なのに、今回は
普通の自転車だったので尚更汗をかきました^^
おかげで大量の水分をとらないと満足しなくなってしまいました^^;
この薬師寺の写真が一番空が青かったです。
あとは晴れていても空はしらっちゃけて写真的にはいい天気では
ありませんでした。
でも夏の暑さが楽しかったです。
熱射病になりそうな暑さが昔から好きです^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月23日 (水) 21時40分

こんばんは、み-さん
「あなたとなら(奈良)」の奈良でした^^
きれいに彩色してあるとらしくないと思ってしまいますが
考えてみると出来た頃はこういう色の建物を民衆は有り難く思ったのでしょうから
そういう目で見ると、これはこれでいいのではと思えました。
東大寺のぼんぼりの写真もイメージ的に撮ってみたいです^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月23日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 場所当て | トップページ | 青丹よし 追補 »