« 今年のマリーちゃん | トップページ | バハマ エルーセラ ハーバーアイランド パート1 »

2008年7月27日 (日)

マリーちゃんの住む街

マリーちゃんと遊んでばかりではこんないい天気にもったいないので、自転車を借りて近所に出かけました。

 

いつもの「近所雑記」のように何か撮りたくなるものに会えないかなとぶらぶらしてきました。

 

先ず、家を出てからちょっと行ったところで見かけたきれいな花から。

この時期、手をついても、膝をついても「あちっ!」という状態なので、撮る姿勢がしんどいです^^

 

 

毎年行く、田んぼのあるエリア。

この感じが嬉しくなります。

 

 

稲にはとんぼが。

これを見た時は黒っぽくて何だろうと思いました。

もしかしたらシオカラトンボを腹側から見るとこうなのかもしれませんが、いずれにしても初めて見ました。

 

 

このチョウも生まれて初めて見ました。

なんだろう。

モンシロチョウではないし。

シロチョウというのがいるのかしらん? 

 

 

これは横浜でよく見るのと同じようで、少し違う気がしました。

 

 

あ、あんな所にも隠れてる^^

 

 

これって、まさにハイビスカスと同じ形をしていますが、花びらの形状が他のものにそっくりで、

ハイビスカスには見えないのです。

 

 

もう気の早い葉っぱが、真夏の炎天下で色付いていました。

どれだけ早いん?^^

 

 

真っ青な青空にピンクがきれいでした。

 

 

あぜ道を歩いて、カエルやバッタやトンボを見るのは楽しいものです。

 

 

夏って本当にいいなぁ。

 

 

時々白サギが飛んでいるのが見えます。

 

 

あぜ道際に花の小さな群生があって、緑と青と茶色の世界に彩りを添えていました。

 

 

のどが渇いてもジュースの自販機も無く、そうだ佐布里池に行けば駐車場があるからそこに自販機も

あるだろうと、行ってみました。

 

 

今年は今までで一番いい天気の時に行くことが出来ました。

 

 

景色はきれいでよかった。

のですが、ジュースの自販機はありませんでした^^;

 

 

佐布里池から戻ってきて、自販機も見つけ、いきなり1リットル飲んで家に帰る途中に

セミ団地を見かけました。

ここではちょくちょくこういう木があるのが感動的^^です。

 

 

夏の一コマ。

1年中夏だったらと思いました。

 

|

« 今年のマリーちゃん | トップページ | バハマ エルーセラ ハーバーアイランド パート1 »

よもやま写真館」カテゴリの記事

コメント

二枚目の写真、すごく好きですね~
・・・ン?! 佐布里池って 
行ったことはないけれど
もしかして うちの近所では・・・?!
RAKUとびさん、マリーちゃんの住む街は 
お酢とか ごんぎつねで
有名な街ではありませんか?
もしそうだったら とても嬉しいです^^

投稿: KotokO | 2008年7月27日 (日) 20時05分

こんばんは、kotokOさん
田んぼが好きで、ああいう風景を見ると無性に
撮りたくなります^^
ごんぎつねは分からないのですが、超有名なお酢は
一度車に乗っている時に、あそこが、と教えてもらった
ことがあります^^
鉄道会社のお偉いさんが住んでいるので無人駅なのに
急行が停まるようになったと言われている駅が最寄りです。
今回行ったら駅員さんがいて、自動改札機があって
びっくりしました^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月27日 (日) 21時09分

マリーちゃんはとっても環境が良いところに住んでるんですね~。
今度は、マリーちゃん&風景ってのも見てみたいな~なんて・・・(笑)

投稿: arare | 2008年7月27日 (日) 22時56分

こんばんは、arareさん
年に一度しか行かなくて、住宅地で道がたくさんあって、
いつもどっちになにがあるか分からなくなるので、
今回も「たんぼはどっちの方向ですか?」と、なんだその質問というような
質問をして行きました^^

このあたりが住宅街の終わりで、いい感じの風景が見られて好きな場所です。
秋とか春だったら連れ出してみたいですね^^
でも一緒にいると飛びついてきて写真が撮れないのです^^;

投稿: RAKUとび | 2008年7月28日 (月) 00時52分

おはようございます。
RAKUとびさんのご実家は・・・・
佐布里池のお近くなんですか????

梅の名所ですよね!何だか嬉しいな。。。

緑の綺麗な田園風景 素敵ですね!人が居ない所がまた良いです!

日本の冬は茶色のイメージがあるけど この写真を見ると
季節に依ってこんなに違うものかとヒシヒシ感じます。

マリーちゃんカワイイですね!
RAKUとびさんをちゃーんと覚えてておりこうさんですね!

綺麗な毛並みです!

投稿: みー | 2008年7月28日 (月) 09時38分

こんにちは、み-さん
佐布里池ご存じですか?
梅が有名なんですか。ということは春はけっこう花見客が訪れるのでしょうね。
私自身は住んだことはないのですが、私が学生の時、親が転勤で移ってから、笠寺、本山を経て今のところに落ち着きました。
本山が一番好きでしたが、今のところも昔の田園風景がまだ部分的に残っていてけっこう好きです^^
マリーちゃんは、時々鞄に入れて持って帰ろうかと思います^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月28日 (月) 12時12分

そーですよ佐布里池は梅が凄く有名ですよ!!!
何度か見に行った事があります。。。

笠寺にいらしたんですね!あの辺りは昔とはあまり変わってないと
思います。。。

本山の辺りは高速とかが出来て景観が少し変わったかな???

最近は行かれました?

自然が残ってる風景はいいですよね!!!

投稿: みー | 2008年7月28日 (月) 12時26分

何駅だろう~???
いずれにせよ きっと昨日のお昼過ぎは激しい雷雨でしたね!
私は大仏のお膝元に住んで まだ数年です。
佐布里池をずっと『さぶりいけ』だと思っていました^^;
みーさんもご近所様のようですね。
まさかこちらのページで笠寺やら本山やらに出会うとは
思ってもみませんでした!

投稿: KotokO | 2008年7月28日 (月) 16時54分

こんばんは、み-さん
梅の花見、行かれたことがあるのですか。
毎年お袋の墓参りで顔を出すので、いつもこの時期です。
いつか早春に行くことがあれば寄ってみようと思います。
笠寺は昔行った時は、昔ながらの雰囲気が残っていて結構好きでした。
笠寺は短期でしたが、初めて行った場所で、生まれて初めて風花というものを見て
これがさだまさしの唄に出てくる「風花が ひとひらふたひら 君の肩に舞い降りて」の
風花なんだ、と感激したり、瑞穂グラウンドの低い灌木に手の届く高さにセミがたくさん
いるのを見て感激したり、朝7時に「桜」(でしたっけ?)駅のホームの温度計が
30度まで上がっているのを見てびっくりしたり、色々思い出深い場所です^^
本山は顔を出していた頃は東名のインターから一社、上社、星ヶ丘と通り平和公園までの
大通りの雰囲気が好きでしたが、その後上に高速ができたそうで、あの広々感が失われたと
聞き、残念に思いました。
今の辺りは蛍もまだ自然の状態でいるそうです^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月28日 (月) 21時38分

こんばんは、kotokOさん
急行だと太田川の次くらいだったと思います。
そちらで大仏というと、本山と同じ区の大仏さんですか?
それとも他の大仏さんですか?
佐布里池って有名なんですね^^
本山の頃は、猿投グリーンロードをただドライブするのが好きでした^^
緑がきれいで車が殆ど走っていなくて、貸し切りみたいな感じが
とっても贅沢な気がして好きでした^^
今はだいぶ車も増えたと思いますが。
昔(今もあるのでしょうか?)青少年公園とかというのがあって
夏にプールに何度か行った記憶があります。

投稿: RAKUとび | 2008年7月28日 (月) 21時51分

おはようございます。
RAKUとびさん青少年公園のプールは地球博の後復活しましたよ!
サツキとメイの家も残ってるみたいです。

グリーンロードはおっしゃる通り緑が綺麗でいい感じですよね!

kotokOさんのおっしゃってる大仏は東海市じゃないですかね???

いつか是非 早春の佐布里池に行かれて梅を見て来て下さい。

投稿: みー | 2008年7月29日 (火) 08時56分

こんばんは、み-さん
青少年公園は地球博の時は地球博の会場になっていたのですね。
プールがいくつかあって、結構広かった記憶がありますから、
恰好の施設だったのでしょうね。

東海市にも大仏さんがあるのですね。
知多のお隣ですね^^

今度佐布里池に行く時は電動アシスト自転車で行きたいです^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月29日 (火) 19時40分

RAKUとびさん、まさか桜駅まで出てくるとは・・・!!
旦那様の実家が桜駅の近くなのです。

太田川より向こうの駅ということは
大仏のある駅を必ず通り過ぎますよ~
あ、でもそこは急行の止まらない無人駅です^^

みーさん、当たりです!
私物らしいのですが 奈良や鎌倉の大仏より大きいそうです。

投稿: KotokO | 2008年7月30日 (水) 10時59分

こんにちは、kotok0さん
だんなさんのご実家が桜の近くですか。
夏休みに顔を出した初めての土地で、暑いとは聞いていましたが
今でこそ関東でも朝から30度でも驚きませんが、昔は朝30度
というのは考えられませんでしたから、やっぱり暑いんだ、っと
びっくりしました^^
大仏さんはそんなに大きいのですね。
知りませんでした。
しかも私物というのがすごいですね!
ネットで見たら、階段の上から見下ろしているように見えるのですね。
奈良とか鎌倉の大仏さんの角度と違うのが新鮮です^^

投稿: RAKUとび | 2008年7月30日 (水) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のマリーちゃん | トップページ | バハマ エルーセラ ハーバーアイランド パート1 »