« 6月1日 「近所雑記」 | トップページ | 見えませんか? »

2008年6月12日 (木)

椰子の実の高さ

椰子の木は普通は見上げるような高さで、実はその上の方についていて、時々現地の人が

道具も使わずに上って鉈で蔦を切って落としたり、所によってはお猿さんに上らせて落とさせたりしています。

きちんとしたリゾートホテルでは、ゲストが椰子の実爆弾で死なないように^^人が歩く所にある椰子の木は

実を落としています。

そうじゃないところはいつ落ちてくるやもしれない「爆弾」の恐怖を感じつつ歩く、というのが椰子の実だと思っていました。

この時までは。

 

あれ?こんなに低いところに実がある。

こういうのって今まで気がつかなかった。

 

でもそれ以来、時々見かけるようになりました。

 

Borabora005

2001年GW ボラボラ島 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 6月1日 「近所雑記」 | トップページ | 見えませんか? »

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ・・・本当ですね!こんな低いとこに実がなるんですね!カワイイ!
なりほど・・・爆弾か~
椰子ジュース飲まれた事ありますか?
私はあまり美味しい記憶がないんですが・・・
RAKUとびさんはお好きです?

投稿: みー | 2008年6月12日 (木) 12時24分

こんばんは、み-さん
タヒチでは見かけますが、他だとあまり記憶にないのです。
椰子のジュースは時々飲みますが、最初に飲む前は果汁っぽい味かなと思っていたので
飲んだ時は、まず冷たくない、そして甘くもない、というので
がっかりしましたが、のどが渇いていたので、それなりに美味しかったです^^
それいらい、そういうもんだと分かったので、のどが渇いている時は
有り難く頂きます^^
それと、それを飲むことで、「ああ、南の島に来たんだなあ」という気分になるという
効果があります^^
部屋に持ち帰って、実から出して冷やして飲めばけっこういけるんじゃないかと
思ったりもします^^

投稿: RAKUとび | 2008年6月13日 (金) 00時10分

ホントだ~~~。こんな目線で椰子のみにお目にかかったことはないかもです。
とか言いながら、私の目はすぐさまそのボラボラの海の美しさの虜になっておりましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・

以前、スグ後ろで、ドスンって音がして振り向いたら椰子の実でした~。いや~驚いた!!(笑)

投稿: arare | 2008年6月13日 (金) 00時23分

こんにちは、arareさん
そうですよね、こういう高さってあまり見ないですよね。
見たら気がつきますよね^^

この海では、地元の子供達が水遊びをしていました。
こんなきれいな海で遊べるなんて幸せだなあと思いました。
だから南の島の人は他所に行きたいって言わないのかもしれませんね。


上にも目を そのドスンが 命取り

こんな句が浮かびました^^

投稿: RAKUとび | 2008年6月13日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月1日 「近所雑記」 | トップページ | 見えませんか? »