« 6月7日 「近所雑記」 | トップページ | 壁紙 »

2008年6月22日 (日)

カラスアゲハ

先日、三浦半島に行った時、黒いアゲハチョウが花の蜜を吸いに来ました。

後で調べたら、クロアゲハではなく、カラスアゲハのようです。

 

普通のキアゲハは数も多いし、市街地でも花の蜜を吸っているのを、近くで見られますが、

黒いタイプのアゲハチョウは、数も少なく、市街地で見かけても、いつも飛びっぱなしで、写真として

見られる大きさで撮れたことは一昨年の黒島の時くらいです。

市街地ではないところでは地面に留まって水を飲んでいたりするそうですが、そういう場面に

出会ったこともありません。

 

クロアゲハは中学1年の時に高尾山へ夏休みの宿題にと昆虫採集に行った時に、まったく近寄ることも

できずに、クロアゲハを採集することは難しいと思ってから、ずっと意識して見ていて、カメラを

持っている時はいつも撮るチャンスを狙っていたチョウなので、今回は嬉しい出会いでした^^

 

虫嫌いの方が多いと思いますので、羽の美しさが分かって、しかもできるだけ刺激の少ないアングルのを

アップしました。

 

S70s2_dsc_5217

2008年6月 くりはま花の国 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 6月7日 「近所雑記」 | トップページ | 壁紙 »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月7日 「近所雑記」 | トップページ | 壁紙 »