« 前ボケ | トップページ | カラスアゲハ »

2008年6月18日 (水)

6月7日 「近所雑記」

6月7日の近所です。

 

先ずはアジサイから。

 

最近好きな色。 

 

 

アジサイはじめじめしたイメージではないという主張です^^

 

 

バックにブルーを入れてみました。

 

 

 

 

濃い紫もきれいです。

 

 

アジサイが耳飾りしてる^^

 

 

とっても小さなガクアジサイ。

この花は「墨田の花火」というそうです。

 

濃い紫のガクアジサイもありました。

 

 

いつもの「近所」に入る場所の近くの川沿いにこんなにたくさんサボテンがあることに

今まで気付きませんでした。

そのサボテンの花が満開でした。

 

 

 

 

虫が見るとあのテカテカが美味しそうなんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがもうすぐ花になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらが細いとつぼみの時も糸みたい。

 

 

 

 

 

川沿いの地面近くに咲いていた小さな花です。

目立たないけど、よくみるとかわいらしい花でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーの「放電中」^^

名前調べたのに忘れてしまいました。

 

 

つぼみはちょっとグロい気がします^^

 

 

白いのもありました。

 

 

 

 

 

白いのもつぼみは同じ^^

 

 

踏切を越えて

 

 

ちょっといくと、サッカーの試合観戦客目当ての屋台が並んでいました。

思わず今年初かき氷を食べてしまいました^^

 

 

 

 

 

川沿いの土手にたくさんありました。

 

 

時々群生。

 

 

高さ5センチくらいなので、撮るのがしんどいです。

でもかわいらしいのでつい撮ってしまいます^^

 

 

ドリルみたいな感じが面白くて撮りました。

 

 

矢車菊のシーズンですね。

 

 

 

 

 

可憐という言葉が合う小さな花です。

 

 

なんでしょう・・・?

 

 

ユリもシーズンになってきました。

 

 

こういう状態から

 

こうなって

 

こうなって

 

開花です。

 

 

 

 

 

花が思いの外きれいでかわいかったです。

 

 

あちこちでたくさんみますが、これが「ドクダミ」とは知りませんでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみの時は結構はっきりしたピンクなのに、花になると、ほんのりピンクに

なってしまいます。

 

 

こんな土曜日でした。

 

 

|

« 前ボケ | トップページ | カラスアゲハ »

近所雑記」カテゴリの記事

コメント

濃い紫のあじさいに一票♪
「これがもうすぐ花になります」のつぼみの写真と
「目立たないけど、よくみるとかわいらしい花でした」
のコメントが好きです。
そんな女性を目指さなきゃ*

投稿: KotokO | 2008年6月18日 (水) 10時46分

こんにちは、kotokOさん
濃い紫もきれいですよね^^
紫陽花のイメージも雨の日とかたつむり、なめくじ、というのとは
今では大きく変わりました^^

「目立たないけど、よくみるとかわいらしい花」・・・
それが伝統的な日本的美意識の一つだった気がしますが、今では
欧米か!の時代になってしまいましたよね^^

投稿: RAKUとび | 2008年6月18日 (水) 11時44分

キレイだな~~~~。
RAKUとびさんのお花の写真ってホントうっとりします。
紫陽花、お花の中で一番大好きなお花です!
今色んなところで咲いていて嬉しいです~!!

それにしても、街中にもいろんなお花があるんですね~!
開花していく順番の写真、面白かったです!

投稿: arare | 2008年6月18日 (水) 22時54分

こんにちは、arareさん
ありがとうございます。
紫陽花も色も色々だし、ガクアジサイとか、ガクアジサイの中にも
「墨田の花火」という上の写真で紫陽花の最後から2枚目の白っぽいのとか
あったりして、イメージがだいぶ変わりました^^

自転車で今まで通ったことのない道を行くと、時々、これ撮ったことないな
というのに出会えたりするのが楽しいです^^

投稿: RAKUとび | 2008年6月19日 (木) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前ボケ | トップページ | カラスアゲハ »