« 5月18日 「近所雑記」 | トップページ | 6月1日 「近所雑記」 »

2008年6月 6日 (金)

5月24日 近所雑記

先々週の近所です。

 

クリーニングを出しに行ったら、オープンがネットで調べた時間より1時間遅くて、時間つぶしに

いつも走らない場所をぶらついたりしました。

 

 

まずは、好きな色合いの白ピンク混合からです^^

 

 

ブラシノキ。

別名キンポウジュ(金宝樹)

オーストラリアが原産だそうです。

 

こんな感じでブラシみたいですが、金粉がまぶされているみたいで、ゴージャスなブラシ^^

 

 

あ、ハチがきた。

 

 

先端部分。

つぼみは一見普通の花びらが出てきそうですが、それがブラシみたいになるのが不思議です。

しかも金粉つけて。(って、金粉じゃないって^^)

 

 

立派で、傷んでないアマリリスを発見。

とてもきれい。 

 

 

アマリリスって滅多に見かけないし、ちょっと時期がずれると傷んできて、花びらに茶色の部分が増えてきて

しまいますが、ここに咲いていたのはどれもきれいでした。

  

 

 

 

 

ツリガネソウ。

 

 

こうすると釣り鐘かと分かりますが、でも釣られてない^^

みんな上向き。

 

 

名前は分かりません。

でも小さくてもおおっと目立ちます。

 

 

こういうのも。 

 

 

これも撮ったことありませんでした。

濃い色の入り方がいいです^^

 

 

こういうパターンも。

 

 

このちょっと黄色の入ったピンクの斑がきれいだと思いました。

 

 

カルミアというそうです。

作り物のようなかわいさがあります^^

これのピンクバージョンが会社のすぐ隣の公園に咲いていましたが、撮りそびれてしまいました。 

 

 

何度も撮っているので、撮り方を変えてみました。

 

 

赤、ピンク、黄色、白が混じり合って陽に当たってきれい^^

バックをグリーンにしたほうがきれいだと思いました。

 

 

ブルー

 

 

薄いピンク

 

 

この色は珍しいのではと思うのですが。

 

 

ただいま放電中。近づくな! みたいな^^

 

 

おおっ、バッタが。

うれしいなあ^^

 

 

1週間経ったらルピナスがたくさん咲いてる

 

 

バックにピンクを入れると華やかな感じ。

 

 

小川を覗いてみたら鯉でもメダカでもオタマジャクシでもなく、ヨシノボリがいました。

そうなんだ、こんなところにもいるんだ。

すごいなあ。

大発見(自分の中では^^)

 

 

虫だからちょっとベールをかけてみました^^

 

 

|

« 5月18日 「近所雑記」 | トップページ | 6月1日 「近所雑記」 »

近所雑記」カテゴリの記事

コメント

『立てば芍薬・・・』のいろいろなお話ありがとうございました!
確かに 立って座って歩いてって・・・落ち着かないですね^^;
モデルは 忙しくお客様をもてなす美しい奥様でしょうか。
ブラシノキのつぼみもかわいい! つぼみフェチかもしれません・・;
ツリガネソウも好きです*
『ちょっと黄色の入ったピンク』 キレイな色ですね~
その下の花も かわいいです。
いろいろな花や名前を知ることができて楽しいです^^


投稿: KotokO | 2008年6月 6日 (金) 10時45分

こんにちは、kotokOさん
「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花。奥さん、ビールまだありますか?」みたいな^^;
ちょっと黄色の入ってピンクは口紅とかにありそうな色に思えました。
真っ白の肌に抑えた感じの紅をさして、という感じもします^^
花の名前はなかなか分からなくて、調べたりして私も勉強になります^^

投稿: RAKUとび | 2008年6月 6日 (金) 13時14分

おはようございます。
今回も素敵な花で一杯ですね!とても綺麗に写してもらって花達も
幸せですね!
ツリガネソウのピンクが気に入りました!みんな綺麗に咲き誇ってますね!

投稿: みー | 2008年6月 9日 (月) 10時44分

こんばんは、み-さん
ありがとうございます^^
ピンクのツリガネソウは日が当たっていると
とってもきれいでした^^

色んな生き物を見るにつけ、冬のつまらなさを
あらためて思います。

投稿: RAKUとび | 2008年6月10日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月18日 「近所雑記」 | トップページ | 6月1日 「近所雑記」 »