« 夏の沖縄 | トップページ | 5月24日 近所雑記 »

2008年6月 5日 (木)

5月18日 「近所雑記」

もう2週間ちょっと前ですが、18日の日曜は天気が回復したので、また自転車で近所を

ブラブラしました。

 

 

最初は三ツ沢公園、それから「いつもの近所」に回ってみました。

三ツ沢公園ではバラがまだたくさん咲いていました。

 

最初はバラではありませんが。

最近白にピンクや赤がほんのり混じるパターンがどの花についてもお気に入りです。

因みにこれは二色空木(ウツギ)といいます。

箱根空木とそっくりとのことですが、ある場所で分けられているみたいです。

 

 

ここからバラです。

 

 

 

 この種類は、こういう黄色の強いのと殆ど無いのが同じ木に咲いています。

花びらの形は同じようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この赤の混じりも好きです。

 

 

 

バックに花びらを入れてぼかしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはシャクヤクです(と思います) 

 

 

これがつぼみですが、畑の縁にありました。

 

 

ちょっと面白い形^^

ストエカス・ラベンダーというそうです。 

 

ルピナス見るとハピナスなぁ(^ω^)      しょこたんか!^^;

 

 

アロエ・・かなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

この色はちょっと少ないのではと思いますが・・・

 

 

 

 

 

よくみるとヒゲみたいなものが。

これがおしべなのかぁ。

 

 

これは、編み目がないからアヤメではない?

とすると、カキツバタ?ハナショウブ?

あまり見かけない種類だと思います。 

 

 

黄菖蒲と紹介されているサイトもありますが、正式名称なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシ。

アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)との違いは花びら(本当は花ではないそうですが)が白のみで

先がとがっているところが違うとのことです。

 

青空をバックに爽やかでした。 

 

 

こんな近所でした。

|

« 夏の沖縄 | トップページ | 5月24日 近所雑記 »

近所雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。RAKUとびさんのお近くは綺麗な花で一杯なんですね!
花達もRAKUとびさんに丁寧に見てもらって喜んでる感じですね!!
私はこの中でシャクヤクの咲いてる綺麗なピンクが気に入りました。とても優しい色ですね!
このお花は女の子かな?なんて思えてしまいます。
白にほんのりピンクや赤・・・私も好きです。

投稿: みー | 2008年6月 5日 (木) 09時01分

こんにちは、み-さん
近所も、もう何年か撮り続けているので、新ネタはあまりないのですが、
それでもゆっくり回ると何かしら新しい発見があるものですね^^
明るいピンクは気持ちもふんわりと明るくさせる気がして、年とともに好きになってきました^^

投稿: RAKUとび | 2008年6月 5日 (木) 10時41分

“立てばシャクヤク・・・”のシャクヤクですね!
先日、お茶のお稽古で飾られていました。
つぼみがまんまるでとってもかわいいです*
開いたところは初めて見ました。
ヤマボウシも好きです♪

投稿: KotokO | 2008年6月 5日 (木) 14時36分

こんにちは、kotokOさん
そうです。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花の芍薬です。^^
この言葉の由来をネットで色々調べてみましたが、
「美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容することば」
という説明ばかりで、どこにもなるほどという説明はありませんでした。
順番も何故立ってから座って歩くのかも分かりませんし、咲く順番も
牡丹、芍薬、百合の順番だし、
牡丹は木で後は草ですから、歩く姿は牡丹の方が形からだと一番適切だと思いますし。
合理的な説明がつかないということは、きっと語呂がこれが一番
良かったからなのでは、という結論に辿り着きました^^
一つだけ漢方薬の視点から牡丹と芍薬のことだけ説明したものがありました。
それもよく考えると分からないという内容でした。
しかも、もう死語になりつつありますから、きっとこの解明がなされる可能性は
限りなくゼロに近くなっているのでしょうね。
ヤマボウシというと、居酒屋に山ぼうしの花さいた、というチェーン店があるのを思い出します^^

投稿: RAKUとび | 2008年6月 5日 (木) 16時38分

薔薇の季節ですものね。
鮮やかな花を見てると 気持も明るくなりますね。
ヤマボウシって はじめてみました。
青い空をバックにとると ちょっとプルメリアを
思い出しますね。

そういえばRAKUとびさんのお写真からデザインさせていただいたプルメリアのお皿は焼きあがりました。
この夏の作品展に出す予定です。(
ありがとうございました♪

投稿: tomo | 2008年6月 7日 (土) 00時42分

こんばんは、tomoさん
ヤマボウシは樹の花なので、目線より高い所の方が多い気がしますが、
結構密集して咲いているので、白っぽい部分がたくさんある大きい樹を
見かけるとヤマボウシだったりします。
そうですね、こう撮ると南の島を思い出します^^

お皿完成ですか。
おめでとうございます。
今度HPで紹介してください!

投稿: RAKUとび | 2008年6月 8日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の沖縄 | トップページ | 5月24日 近所雑記 »