« 船のデザイナー | トップページ | レストラン?水族館? (1) »

2008年5月21日 (水)

バハマとサンダル

バハマに行って、すぐに気がついたことがあります。

それは、サンダルの図柄のものがけっこう多いということです。

この写真のように地元民芸品から、値段の高めのホテルのバスタオルから、Tシャツ、帽子、等々

色んなものにデザインされています。

何か特別の意味があるのかと思って調べてみましたがはっきりしたことは分かりませんでした。

 

ジャマイカを中心にカリブ地域に展開されているリゾート系列にサンダルスというのがありますが、

バハマの「サンダルス ロイヤル バハミアン」は世界の旅行会社が選んだNo.1オールインクルーシブリゾートとして

6年連続受賞をしたそうです。

そういう高級ホテルチェーンの名前のサンダルもあのサンダルが元のようです。

サンダルをカップルに喩えてサンダルスという名前にした、という説がありますが、それにしても

何故そんな庶民的な履きものを選んだのか。

 

アフリカから奴隷として連れてこられた人々が今のカリブ地域の住民のベースになっているから

そういう意味でサンダルには昔何か特別な意味があったのかも、と思ったりします。

 

S_dsc01301

2008年GW (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

 

|

« 船のデザイナー | トップページ | レストラン?水族館? (1) »

風景」カテゴリの記事

コメント

何てカワイイバッグでしょう・・・
日本のこれからの季節にもピッタリですね!
ハワイとかでもサンダル物多いですよね。
色もハッキリしてて素敵ですね!!!
物価は高いんですか?

投稿: みー | 2008年5月21日 (水) 09時40分

こんにちは、み-さん
ハワイでもサンダルはカジュアルなものとして色んな種類があるみたいですね。
でも、バハマのサンダルは何かそれとは違う気がしました。
普通はそういうところには使わないだろう、というところにでも使われていて、何かとても「ランクの高いもの」という位置づけにあるのではと感じたことが度々ありました。

これはホテルのビーチに出ていたお店で見かけてきれいだから買わずに撮らせてもらいました^^
海を入れて撮ったほうが「らしさ」が出ると思い、そういうアングルで撮りました。
バッグ以外の部分は陰になってバッグだけに日が当たって、主題がはっきりしてよかったと思っています^^

バハマは物価は高いです。
ローカルのものはそうでもないものもありますが、リゾートエリアは高いです。
そしてリゾートエリアが広範囲なのです。
太っ腹で過ごさないと胃が痛くなります^^

投稿: RAKUとび | 2008年5月21日 (水) 10時06分

うわ~~~~可愛い~~~~~~~~!!!!
ほしい~~~~~全色~~~~~~!!

先日行ったハワイでも、サンダルをモチーフとした
アクセサリーやストラップが沢山売ってて、しかも
お安かったので(ハワイなのに)いっぱい買っちゃいました~。
これもほしいな~~~。

投稿: arare | 2008年5月21日 (水) 23時52分

こんにちは、arareさん
これ、きれいですよね^^
どの色もリゾートに合うなあって思いました。
でもバッグがいっぱいで持って帰れないと思い
買いませんでした。
今度は大きいスーツケースも持って行こうかと
思いました^^
23キロ×2個/人まで預けられますから。
ハワイはかわいい小物が充実していそうですね。
私も一度ゆっくりハワイで過ごしてみたいと思っています。

投稿: RAKUとび | 2008年5月22日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船のデザイナー | トップページ | レストラン?水族館? (1) »