« 城山カタクリの里 その1 | トップページ | ボホール水中編 ちょこっと更新しました »

2008年4月 6日 (日)

城山カタクリの里 その2

今度は31日に「オレンジミツマタ」というタイトルでご紹介したミツマタの写真を何枚かアップします。

 

通常ミツマタというと黄色です。

灌木といった高さで、これでもかという密度で咲いています。

 

 

球が一番効率よく多くの花が同条件で咲くことが出来る。

それも「進化」の一つでしょうか。

 

 

これの上の写真はマクロレンズで撮ったものですが、これは例のコンデジで撮ったワイドマクロです。

この場合、花の大きさは同じくらいで背景まで写るこのワイドマクロという撮り方は、街中では余計なものが

入りすぎてうざい感じになりがちですが、主題とその環境を両方伝えたい時には有効な撮り方だと思います。

 

 

殆ど黄色いものもありますが、殆ど白いものもあります。

 

 

色々見ていると、基本的には色の付いた花から落ちていくようですが、これはそれとは逆パターンです。

バックの色にこだわってみました^^

 

 

これは前回「オレンジミツマタ」と勝手に名前をつけてご紹介しましたが、「アカバナミツマタ」というちゃんとした

名前がありました^^

 

|

« 城山カタクリの里 その1 | トップページ | ボホール水中編 ちょこっと更新しました »

よもやま写真館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城山カタクリの里 その1 | トップページ | ボホール水中編 ちょこっと更新しました »