« RAKUENの風景11 | トップページ | 垂れ桜 2 »

2008年4月 2日 (水)

つくしんぼう

土曜に久遠寺に行った帰りにつくしがちょっと集まっているところがありました。

近所ではあまり見かけないので、喜んで撮りました。

 

そういえば、つくしって何だろうと思いちょっと調べたら、スギナの胞子茎とのことです。

スギナにくっついて出てくるから「付く子」という説があるそうです。

ところで「んぼう」の基準はなんだろう?

あかんぼう、あめんぼう、でもウリボウ。うりんぼうじゃあない。

またその内調べてみます^^

 

S_201_5874

2008年3月29日 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« RAKUENの風景11 | トップページ | 垂れ桜 2 »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
今日浜離宮に行ってシーバスで桜橋まで行き浅草の浅草寺でおまいりしてきました。
気を使わないお友達3人でとても楽しかったです。
浜離宮の菜の花、桜橋の桜どちらも満開で何年ぶりかでゆっくり花見なんてしたかな。
忙しくしている生活が少し潤った気がします。
花は良いですね。どんな小さな花でも・・・
浜離宮のスミレは栄養不足なのか種類なのかとても小さかったです。
シーバスも気持ちよかった。普段水辺の生活してないから外国に行った様な感じでした。
RAKUとびさんのようにあの風景を写真に残せたらどんなに良いだろうと思いました。
せいぜいバカチョンとデジカメと携帯の写真が良いとこです。

投稿: taakoromama | 2008年4月 2日 (水) 23時00分

こんにちは、taakoromamaさん
浜離宮に行かれたのですか。
私も去年昼に行きました。
あそこの菜の花畑きれいですよね。
私も昨日昼休みに旧芝離宮庭園に行ってきましたが
規模も小さく、やはり浜離宮の方がいいと思いました。
今年も行ってみようかな。
昨日は青空が昼時点ではありませんでしたが、天気のいい時は
気持ちいい写真が撮れますよね。

投稿: RAKUとび | 2008年4月 3日 (木) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RAKUENの風景11 | トップページ | 垂れ桜 2 »