« メジロ | トップページ | 何桜?桃?なに?何年撮ってもわからない »

2008年3月27日 (木)

コブシ

家の近くの街路樹はモクレンだとばかり思っていたら、今年よくみたらモクレンらしくない花の咲き方でした。

つぼみはモクレンと同じみたいだし、花が上向きに咲いていないし、なにしろ花びらがしわしわで、

開ききっているのが多いし、そんなモクレン見たこと無いと思い、後で調べてみるとどうもコブシという木のようです。

ということは3月9日に載せたのもコブシだと思います。

真っ白のもありましたが、ピンクが混じっているのがきれいでした。

 

T_50_dsc_8474
                                                      (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

これは真っ白バージョンです。

 

 

T_50_dsc_8476
                                              (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

これはピンクが混じったバージョンです。

遠目にもきれいです。

 

 

T_50_dsc_8466
                                                        (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

色はきれいですが、花びらがモクレンのようにしっかりしていなくて、向きもバラバラです^^

 

 

T_70s2_dsc_1737
                                                        (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

青空バックで一番形の良さそうなのを撮ってみました。

ピンクは花びらの外側についているようです。

 

 

T_70s2_dsc_1742
                                                        (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

これも何本かの木の中で、青空バックで色が濃いめで開ききっていなくて、ペアみたいに咲いているのを探しました。

 

花びらはシワシワでも春らしい色合いでいいなと思いました。

|

« メジロ | トップページ | 何桜?桃?なに?何年撮ってもわからない »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | 何桜?桃?なに?何年撮ってもわからない »